※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義家族との旅行。今、義家族に旅行を誘われています。義父、義母、義妹…

義家族との旅行。
今、義家族に旅行を誘われています。
義父、義母、義妹夫婦と子供、義兄夫婦、義母の姉夫婦の、私たち入れて12人です。
問題は・・皆で同部屋ということ。。。(;´Д`)

義家族は、親戚同士とても仲が良く、ことある事に集まるような家庭です。何でもかんでも「家族なんだから」とグイグイ入り込んできます。
私の実家は、そんなに親戚付き合いがベタベタしておらず、旅行に行くなら、配慮して別部屋にしてくれるような両親です。
なので、義家族のこの感覚を受け入れられずにいます。

恥ずかしながら、子供はまだ卒乳しておらず、寝る時おっぱいがないと寝ませんし、夜中も数回夜泣きをして起きるので、おっぱいあげて寝かせてます。
これを、こんな大勢の前で、男性陣もいる中でやりたくないし、夜泣きも迷惑になるだろうからとても気を使います。

それを旦那に伝え、今回は断ってと言うと、旦那は「義母にとっては孫だから会いたいんだよ。そんな理由で断ることは出来ない。俺ならキレる」と言われてしまいました。
そんな理由、ですかね?(-᷄◞८̻◟-᷅)

別部屋ならいいと言ったら、部屋とってくれて、お金も出してくれてるからそんな我儘言えない、と。。(⊙◞౪◟⊙)
別部屋分の費用を出すだけの余裕はうちにはないし、そこで出すんだったら、家族だけの旅行で、もっといいホテルで使いたいと、申し訳ないんですが思ってしまうし笑
私の我儘なんでしょうか。

同部屋が嫌というだけで、旅行が嫌なわけではないんです。
でも、皆でベタベタ仲良くしたい家庭で育った旦那は、同部屋が無理だという、私の感覚、価値観を受け入れてくれません。
今回の件で、親戚中に、まだ卒乳していない事実が知れ渡ると思います。それも本当に嫌でたまりません。

旅行にいく限り、同部屋を避けられないとしたら、皆さんなら我慢して行きますか?断りますか?断るならなんて言って断りますか?なんと言えば失礼になりませんか?
| ू・᷄ω・᷅)。oO

コメント

Haruki

私なら断りますが、、、

文を読む限り、旦那さんが
断るのを許さないのでは😓?

• まま

まま

今朝、予約した部屋がわかれているか(中でわかれるか)確認する。そんなのないと思うけど。って言って、機嫌悪そうに仕事行きました(;´Д`)

• 4月8日
なぢゅみ

相談者さんが断固拒否できないのであればミルク慣れさせて部屋にいるうちはミルク、授乳時は部屋を出て別の場所で…ですかね。夜泣きはもう仕方ないと割り切ってそれで文句を言われるならそれこそ疎遠にするくらいの考えで行くしかないのでは😅

• なぢゅみ

なぢゅみ

あ、ちなみに私なら旦那と喧嘩したとしても行きません。そこまで見知った仲でもない親戚と同部屋なんて疲れるしすごく広い部屋でもない限りそんな大人数すし詰め状態なんて嫌です😅

• 4月8日
  • まま

まま

そうですよね!
    旦那は本当の家族だからいいけれど、私はそうではないから、そこを理解して欲しいです😢
    この家族との旅行は、今後もずっと同部屋だと思います。。ほんと気持ち悪い笑
    義実家で皆で集まった時、義兄が、義妹の子供が騒いだ時に「何でもいいから早く泣き止ませろ!うるさい!」と本気で大声できれていたのをみて、こいつ絶対夜泣きも怒るじゃん!と思っていて、それも旦那に伝え済みなんですが😓
    何もなくても、心の中では怒っている・・・と考えただけで気疲れします(;´Д`A

• 4月8日

私絶対嫌です‼️
似たようなことありましたが。

• まま

まま

嫌ですよね!!!
    我慢して旅行いかれたんですか?( ´^`° )

• 4月8日

退会ユーザー

そのときは妊娠中でしたが、義母の体調不良でキャンセルでした。

• 4月8日
  • まま

まま

そうだったんですね!
    決行されなくて良かったですね( ´•̥ו̥` )

• 4月8日
ママ

卒乳していないことは言わず、夜泣きが酷いのでって断れませんか?
義妹さんは子持ちということで、理解してくれそうなので義妹さんに言うとか……

• まま

まま

旦那いわく「夜泣きするから」は理由にならないらしいです😥
    そんな理由で断られたらキレると💦
    うちの旦那は思い遣りが足りないのかしらと、本気で思います。。

• 4月8日
  • まま

まま

あ、義妹かー|ω・`)
    ・・・やはり同じ家族なので「大丈夫大丈夫〜!そんなの気にしないにしなよ〜私達もいるからー!」ってなりそうな気はしますが。。笑
    視野に入れて考えてみます!

• 4月8日
yuk

絶対断ります!
私なら旦那にキレます。
授乳なんて実母の前でも無理です。
旦那さんに何が嫌か説明して断ってもらいます。
でも、難しそうですね(´;Д;`)
でもこれは我慢するべきところではないと思います!

• まま

まま

我慢すべきところではない!
    この言葉に胸がスっとしました!!!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    義母は「家族なんだから」と、よく、皆の前で授乳していいから!誰も見てないから!と狭い部屋で(笑)すすめてきて、それでも頑なに断っていたら、私は「頑固で神経質」レッテルを貼られ、本当に嫌な思いをしました。
    お前らが無神経なんだよー!!って言いたいーーー(੭ु๑`^´๑)੭ु
    頑張って、断ります!!笑

• 4月8日
ケイトリン

たまにママリで同じ質問を見かけるのですが、私やうちの親戚は、夫婦以外で男女同室なんてあり得ません!!
友達の家でも、そんな話聞いたことありません。

ケセランパサランさんのおっしゃる通り授乳はもちろん、着替えとかどうするんですか?
仲が良いとかじゃないと思うんですよね。常識、他人への配慮があるかどうかってことだと思います。

私なら断固拒否して行かないのですが、ケセランパサランさんは旦那さんには逆らえない感じなんですかね?
もしそうなら、着替えだおっぱいだと、洗面所やトイレになるべくこもるしかないですよね?
旦那さんに、『私の授乳や着替えはどこでどうやればいいの?』と言い、責任もって考えさせたらどうですか?

私なら絶対行かないので、『授乳や着替えがあるので、申し訳ありませんが今回は全員同室だと行けません』と普通に言います。トゲなく、ごく当たり前のこととして笑顔で断ります。
1歳4ヶ月で卒乳していないことは、文句言われても無視すればいいことです。今の時期、珍しくないので。

• まま

まま

あぁ。。やっぱり私はおかしくなかったんですね( ´•̥ו̥` )
    この親族の中にいると、私だけ違う価値観だから(義兄のお嫁さんはわかりませんが)段々自分だけが悪者で麻痺してきていました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    旦那には逆らえるんですが(笑)いつも悪者扱いで後味悪くて。。義家族からは「神経質、頑固、我儘」で通ってます。

常識、他人への配慮!!ここですよね(⊙◞౪◟⊙)
    以前子供が産まれる前にも旅行いったことがあって、この時も同部屋で10人で行ったんです。
    トイレは一個しかなかったので、混み合う朝は部屋の外にあるトイレを探し、着替えは部屋のトイレでして、お風呂は女性陣で露天風呂にいく感じで(これも嫌でした)男性陣のいびきや酒臭い中寝ました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    皆にスッピン見られるし、本当に嫌でした😥
    この先もきっと、この親族と旅行に行くと大部屋で同室だと思います。
    子供が大きくなってきたら避けられないと思います。(旦那が旦那なので、別部屋にして貰えないと思う)
    どう向き合っていけばいいのか。。。悩みます(つ﹏<)・゚。

あ、最後の卒乳していないのは珍しくない。。って言っていただいて気持ちが楽になり嬉しかったです(๑ ́ᄇ`๑)
    ありがとうございます❤️

• 4月8日
  • ケイトリン

ケイトリン

分かります〜!私も夫や義父母からは神経質だと思われてます!🤣

うちは私が授乳嫌いで1歳1ヶ月でやめましたけど、周りはもっと長くあげてる人がほとんどでした^ ^今はそういう時代ですよね♬

ケセランパサランさんも世の中の奥さんも、ちゃんと耐えてて偉いな〜と思います。私なら、夫が言うこと聞かないなら絶対勝手に別部屋取りますからね😅

将来娘さんが『みんなと同じ部屋は嫌!』って言ってくれるかもしれません。
    ていうか言いますよね?成長して体の変化に戸惑う時期とか…
    私は自分の夫が父親として、もし娘のそういう部分に配慮できなかったら、嫌ですね。

• 4月8日
  • まま

まま

確かに!子供が成長すると共に嫌がりそうですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    私も、父親がいるだけで嫌だと思う時期がありました(;´Д`A笑
    まだまだ先だけれど、終わりがあるかもしれない希望が出てきて嬉しいです!!笑
    娘が自分で意思表示をするようになったら、旦那関係なく直接私が動きます!( ^ิ艸^ิ゚)
    子供だけは犠牲にしたくないです(⊙◞౪◟⊙)

ほんと、無神経な人達に神経質って言われたくないですよね(-᷄◞८̻◟-᷅)
    エバさんも大変そうですね💦
    義父義母の発言に、たまにイラつきますが、お互い頑張りましょう( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    もしかしてつわり中ですか??
    エバさんもお身体大事に、元気に夏を乗り越えて下さいね❣️

• 4月8日

姑に直接言うしかないですね、、、
私なら無理すぎて死にそうです

• まま

まま

義母に直接言うと、そんなの気にしないで大丈夫〜!私たちは気にしないから!と、こちらの気持ちは考えず強行突破するのでだめです!笑笑

私はもう半分死んでますーーー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    ほんと無神経な家族で嫌いです笑

• 4月8日
さといも

価値観が違ったときって、ここは合わせる、でもここは合わせてもらう、というようにお互いに妥協点とか見つけていかないといけないと思うんですよね…

そうじゃないと、これからもずっと旦那さんにばかり合わせていくことになりませんか?

正直私も、そんな大勢で同室なんて信じられないですし、気持ち悪いとすら思います…

孫に会いたいだけで、同じ部屋に泊まる必要ないですし。
勝手に部屋をとっておいて、お金払ってくれてるしもありえないです。
それに、そんな大勢で泊まる部屋なんて、大した値段じゃないですよ。

私ならその場しのぎの理由をつけて断っても、今後また同じことが必ずあるので、今の時点でキッパリと価値観が違うこと、別に親戚の人達が嫌なわけではないが同室なんて考えられないことを言います。強要するなら実家帰ります。

• まま

まま

親族皆で同室とか信じられないですよね😥💦
    共感していただけて嬉しいです(つ﹏<)・゚。

価値観のすり合わせしたいんですが、私は絶対同室は嫌!旦那は同室じゃなきゃ親に失礼!って感じで、平行線で難しく(;´Д`A
    普段からマザコンシスコンの旦那で、思いやりにもかけるので、意見もよくとんちんかんに食い違ったりします。。旦那の価値観というか、神経?が、本当に私にはよくわかりません_| ̄|○

• 4月8日
マイコ

だるーーー!!
想像しただけでだるいです!!!
うちも義家族と旅行に行きますが、それぞれ家族ごとに別部屋とってくれます! 何ならお義母さんはお父さんのイビキがひどいから一緒の部屋では寝られないと別部屋取ろうとしてたぐらいです(笑)

卒乳してないことは別にまだおかしいことでもないです!
直接お義母さんに話すことは無理ですか??
旦那さん何でわかってくれないんでしょうね💦
大勢の前での授乳も夜泣きも絶対イヤですよ!

• まま

まま

ほんとダルーーー!!!です!
    わかっていただけて嬉しいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

てか、マイコさんの義母さん笑えますね!義父とすら別部屋!!ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    いいなぁ、そういう配慮ある義家族なら(面白いし)、喜んで行くのになー( ´•̥ו̥` )
    いい義母で羨ましい😫✨

うちの義母は、私がダメだって言ってるのに、自分(義母)は大丈夫だから!と、何でも自分基準で判断して押し付けてくるタイプなので、直接相談しても何だかんだ大丈夫で丸め込まれるから嫌です!笑
    卒乳できてなくてもおかしくないと言っていただいて、嬉しかったです٩(♡ε♡ )۶

• 4月8日
  • マイコ

マイコ

3歳までほぼ母乳のみで育った子がいるってテレビで見たことあります!
    全然問題ないみたいですよ!
    保育所に預けるからどうしてもとかでないなら、おっぱいは子供にとって安心材料ですから無理に卒乳しなくていいって聞きますけどね。

うちの義母は義母で孫フィーバーで、アポなしで突撃してきたりしてウザいです😄💢
    家が汚くて上がってほしくない時もあるのにおじゃましますも言わず、どうぞも言ってないのに勝手に上がってきたことがあって最近は旦那に阻止してもらってます!

• 4月8日
  • まま

まま

3歳まで母乳のみ!!
    それもありなんですね(⊙◞౪◟⊙)
    ご飯中々食べてくれない子もいますしね😢
    それでも問題なかったなら、無理やり断乳する必要なさそうですね٩(♡ε♡ )۶
    うちは激戦区で待機児童なので(30人は待ってます😅)まだまだ卒乳には余裕がありそうです笑

あららら!
    マイコさんの義母も意外と強者ですね!笑
    やはり人の性格のひとつひとつは、長所でもあり短所でもあるんですね💦
    アポなしで勝手に上がり込むとか😱
    そんな義母無理です!!大嫌いになっていると思います笑
    私なら、ドロボー!!って竹刀向けてるかな( ⌯᷄௰⌯᷅ )

うちもアポ無し訪問あります💦
    でも、家にあげられない時は居留守します(;´Д`A
    ほぼ毎週電話があるんですが、それもシカトしたりします笑
    そうすると、電話5分なり続け、3回はかけてきます( °Д°)恐
    義家族との付き合いって、本当にめんどくさいですよね😭

• 4月8日
アヤックマ

同室なら断ります。
仲良い人たちならまだしもそうじゃないのに同室なんて気を遣うし嫌です。
そもそもなんで大人数だし男女なのに一部屋だけなんですかね?
普通部屋取るなら何部屋取るか確認するとか家族ごととかにしません?
私も義家族には理解できません。

• まま

まま

そうですよね!!!
    共感していただけて嬉しいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

うちの実家も、家族ごと部屋をとってくれるので、それをしない、大部屋が当たり前な義家族が信じられなくて😢💦
    なんでかんでも「家族なんだから」と良いふうに言ってきて、価値観を押し付けてくるので嫌です(つ﹏<)・゚。
    旦那もそういう家庭で育ったからか、私の気持ちを理解してくれなくて( ´•̥ו̥` )
    なので、もう断固断るしかなさそうです😣

• 4月8日
  • アヤックマ

アヤックマ

家族だからってなんでも出来るわけでも許せるわけではないですよね。
    気持ちはありがたいですけど。
    無理に行って嫌なことがあると義家族との間に溝が出来そうなので断っていいと思います。

• 4月8日
  • まま

まま

そうですよね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    家族といっても、やはり本当の家族ではないし。。
    確かに!この気持ちのまま無理して行って、結局思っていた嫌なことでも起こったら、やっぱり言った通りじゃん!と義家族もそうだし、旦那とも喧嘩になると思うので、断ろうと思います!!

• 4月8日
みゆき

旦那さんだけ行ってもらってはどうですか?
そんな状況なら私なら断ります。
そんな配慮のできない人無理です💦

• まま

まま

旦那に、私と娘はお留守番するから、あなたが行きたかったら行ってきていいよと言ったら、家族で行かなきゃ意味が無いのだそうです😅
    旦那的には、少しくらい我慢してでも周りに合わせて欲しいのだと思います。。が!!無理です!!!(⊙◞౪◟⊙)笑

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

そのあなたが考えている少しは私にとって少しではないのよ!
    って追加で言ってみてはどうですか?
    私なら頑固ですが、絶対そこを許してもらわないと行きたくありませんね💦

• 4月8日
  • まま

まま

そうなんです!!そこです!!
    その少しって、元々家族でもなく、女の私には重大な事なんだよ!!と思います(⊙◞౪◟⊙)
    もう私も頑固でいいです(つ﹏<)・゚。
    断固として断ります!!笑

• 4月8日
ぽぽ

うちの義実家もそんな感じです。
コテージに皆んなで雑魚寝、義母の還暦祝いのときにはホテルに泊まったのですが、さすがに10数人で泊まれる部屋はなく2つに別れました!
女子、男子という分け方ではなく、家族単位なのでごちゃ混ぜ。
(子供が多いので、また状況は違うかもしれませんが……)
みーんなで隣同士の布団です😂
もちろんその夜は気を遣いすぎてあまり眠れませんでしたが、その家族はそれが普通なので、たまになら合わせなきゃかなーと思って行きました。

でも、授乳中となるとちょっと嫌ですね😨
誰か家族の中で、こっそり相談できるような人はいませんか?
それか夜泣きがひどく迷惑になるといけないから、別部屋にさせて欲しいと直接義母に言いますかね💦旦那さんに言ってもそちらまでちゃんと伝えてもらえなさそうなので…

• まま

まま

ぽぽさんのところも同じ感じなんですね💦
    相手の家族の普通に合わせる。。凄いです!偉いです!尊敬します˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    私も、子供がもう少し大きくなれば我慢しますが(子供が産まれる前にも旅行に行って大部屋でした)、授乳や夜泣きや羞恥心で笑 気疲れすることがわかりきった旅行なんて行きたくありません(;´Д`A

今回、旅行の誘いは旦那に連絡がきていることと、義母が少し変わった人で、何かあるとすぐ泣いたり怒ったり拗ねたりして面倒な人で、私にはその扱い具合がわからないので、旦那に任せてるんですが、やはり直接言った方がいいですかね|ω・`)
    「夜泣きは断る理由にならない、そんな理由だったら義母は怒る」との旦那の意見に、直接本当のことを言ってもいいのか、わからなくなってます(;´Д`A

• 4月8日
はじめてのママリ

似たような状況で旅行したことあります。うちの夫には、一緒なんて気をつかうから別の部屋取ってもらって、と言って私たち夫婦だけ別の部屋にしてもらいました。
部屋分けてくれないなら、
お子さんと二人で留守番してたいくらいですよね。

• まま

まま

旦那様、頼りになりますね😆✨いいなー

うちの旦那は・・・義母が、こちらに確認してくれるでもなく勝手に大部屋とったくせに、私がそれを嫌と拒否することも許してくれないなんて。。旦那にガッカリです☠️

• 4月8日
★JilLE★

うーん。
私も同室は嫌ですね…

今日、義両親の還暦祝いで私たち家族と旅行行きますが、部屋はもちろん別室、なんなら隣同士はやめて欲しいと旅館にお願いしてしまったくらいです😵💦
家族旅行はいつでも行こうと思えば行けますので、今回は別室(自腹)を用意し、同行してはいかがでしょうか??

• まま

まま

わかります!隣同士もちょっと気になりまよね笑

やはり自腹で別部屋ですかね💦
    GWだから、少し高くなってたり空いてなかったりしそうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    あーーー価値観違うとほんと面倒です😫

• 4月8日
いかちゃん

私も断ります。旅行にいって疲れるのが目に見えているし、同じ部屋だから嫌なんじゃなくてもっと別の理由がたくさんあるから行きたくないのかもしれないですし。

• まま

まま

疲れることがわかりきった旅行なんて、嫌ですよね!!
    そう、そうなんです(;´Д`A
    私は元々、価値観の違う義実家が苦手で、義母は嫌いなので(産後色々あり)笑、そういうのも含めて、今回の大部屋も有り得なくて😑
    ちゃんと断ろうと思います👍

• 4月8日
さくら

私なら夜中の授乳とかあるし、おっぱいとか見せるの恥ずかしいので差額分出すので他の部屋とってくれませんか?ときいますね。それか旦那にきいてもらうか。

旦那さんがいってくれなそうなら、自分からいいますね。

• まま

まま

差額ではなく、別部屋分、全額出すことになると思います(つ﹏<)・゚。
    ネットでみたら、安くても1人1万5千円くらいなので、GWとなると、もっと高い部屋しか空いてないかもしれなくて(;´Д`)
    もう、断固として行かないのが、1番良さそうです(●´・△・`)

• 4月8日
ショコラ

すごい大所帯で同じ部屋って昔の社員旅行?みたいな姿が想像できるんですが😱😱😱

うちも来週に義両親、義兄夫婦と子供と私たち家族で旅行に行きますが、同じ部屋です!

初めての事だし、どうなるかわからないけど、まぁとりあえずチャレンジかな!って思って楽しみにしてます!

卒乳してない事は恥ずかしい事ではないですよ!
同じ大部屋だとしても、宴会会場ではないだろうし、それぞれ12枚布団敷けるか、12個ベットがないとなので、和室みたいな小さい小部屋とかもきっとあるはずだし、夜中何度も起きてしまうから、小部屋の方に寝かせてもらえば開けられる事もないし、さすがにそれぐらいの配慮はしてもらいましょう!

てか、義姉、義妹の旦那さんたち、義兄の奥さんもどんな気持ちでいるのかな。。。

• まま

まま

まさに昔の社員旅行ですよ!
    化粧もとりたくない感覚です笑

ピーチさんも旅行行かれるんですね☺️
    チャレンジと言える、そのたくましさ尊敬します( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    私にはただでさえ同部屋が嫌なので、授乳があると我慢の問題ではなくなるので、本当に無理です(;´Д`)

小部屋あるかな?
    前回は10人で大部屋で泊まり、一部屋洋室ベット2つと、あとはだだっぴろい畳で仕切りはなく・・・だったので、どうなんだろう。。
    子供はベットで寝かせられないし、せめて障子で仕切れる部屋があってくれたら。。

• 4月8日
  • まま

まま

義兄のお嫁さんの気持ち、聞いてみたいですけれども、もしかしたら平気かもしれないし、なんだか巻き込みたくないなーと思い、何か思うことがあっても、そういう義家族についての話はしたことないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 4月8日
  • ショコラ

ショコラ

他の方へのコメントを見て、もう1度行かれてて、経験済みなんですね💦💦💦

そんな社員旅行みたいな感じなら行きたくないですー😱😱😱

義兄がうるさいと前回発言したとか、もう引きますよー。
    子供はうるさいもんや!って感じですよね。

旦那さんももう少し配慮して欲しいですよね!

どうにか回避できないもんかなー!

• 4月8日
  • まま

まま

そう!子供はうるさくて当たり前なのに、まだ2歳にもなってない子に「静かにしろ!」で、親(ここでは義妹)には「静かにさせろ!」って( °Д°)
    本当に驚きました😫
    絶対夜泣きも同じ感じになりますよね💦
    しかも泊まりで皆お酒入ってるだろうし、余計怖いです(;´Д`)

旦那にとって、私より義母のご機嫌とる方が大切みたいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )気持ち悪い笑
    もう、断固として行かないことにしました!!笑

• 4月8日
ag

授乳姿をみんなに見せていいと思っているのでしょうか?旦那さんにびっくりです。。。
俺ならキレる、とのことですが、お義母さんが怒るかはわからないですよね。。
お義母さんにいうと、大丈夫~とは言うかもしれませんが、私ならお義母さんに直接言いたいです。夜泣き迷惑かかるので別部屋にしたい、それが無理なら今回は旦那だけ参加します、と伝えると思います。授乳は通用しなそうなので😓
神経質、頑固のレッテルはられてるなら、私ならむしろそのレッテル利用して断るかもです😂

• まま

まま

確かに!俺ならキレる、は旦那のマザコンとしての意見で(笑)義母がどう思うかはわかりませんよね(⊙◞౪◟⊙)
    ただ、元々何かあるとすぐ泣く、怒る、拗ねるの変わった義母なので、扱いがよくわからなく、予想も出来なかったりするので、直接言うとなると、何かしらの悪いリアクションがあることも想定しておかないと、面倒なことになりそうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑

そうか!レッテル利用しようと思います!!٩(♡ε♡ )۶笑

• 4月8日