※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方について不安があります。他の家庭ではどのくらい関わっているのか知りたいです。赤ちゃんが寝ている時以外は、ずっと赤ちゃんと関わっていると疲れるのか気になります。

赤ちゃんとどのくらい接していたらいいのか加減がよくわかりません🤔
たくさん関わるに越したことはないとは思うのですが…
まだ3ヶ月なので、機嫌がいい時は笑顔で「あーうー」等声を出してますが、普段は仰向けでジタバタしてることがほとんどです。首もまだ座ってなく、寝返りとかもまだしません。

赤ちゃんが寝てる時や旦那さんがあやしてくれてる時は、気にせず家事や自分のやりたい事(本読んだりテレビ見たり)をやっています。
ですが、家に自分一人しかいなくて赤ちゃんが起きてる場合、赤ちゃんを構わないで自分の好きなことやってたら申し訳ないという気持ちになり、あやしたり絵本を読んだりをずっとしています。(どうしても眠かったり疲れてる時は、メリーを鳴らしながらベットに横になっててもらう事もあります😅)

「赤ちゃんもずっと構われてたら疲れるからほどほどに」という話も聞きますが、その「ほどほど」とはどのくらいなのかなと、「自分はほったらかしにされてる」と寂しい思いをしてたらどうしようと不安になってしまいます。

そこで、他の家庭では赤ちゃんとどのくらい関わっているのかなぁと気になり、今回質問させていただきましたm(_ _)m
起きててもぐずってなかったら、自分の好きなことや息抜き等してますか?
参考までに教えていただきたいですm(_ _)m💦

コメント

mAar

泣かなければ、横に置いて家事してます。
メリーで1人遊びさせたり。
あんまり泣かないので、結構ほったらかしです。

  • おこな

    おこな

    やっぱり泣いてなければそんなに気にしなくて大丈夫なんですかね🤔✨
    うちの子もあまり泣かないので、起きてたら様子見ながら家事などやっていこうと思います( ´ ▽ ` )

    • 4月8日
deleted user

リビングなどでバウンサーに乗せて
ゆらゆら遊んでもらってるうちに
洗濯物たたみながらちょこちょこ話しかけたりしてました♩

赤ちゃん起きてても自分の好きなこと
酷いなぁと思われるかもしれませんが
隣で携帯いじったりしてました、、、
たまには調べ物したりしたいでしたし♩

  • おこな

    おこな

    バウンサーいいですね✨
    私もなるべく控えてますが、たまに隣で携帯いじりますよー( ˘ω˘ )💦
    今もウトウトしてる息子膝の上に乗せながら打ってます😅

    • 4月8日
🐰

1人でぱたぱたして機嫌がいいなら
楽しいこと考えてるのかな~
と思って放置してます😅
あとは便秘ちゃんなので
たまに足の運動してあげたり
おもちゃガラガラしたり
くらいですかね(*゚д゚*)
でも基本的に日中はほとんど抱っこ
してないと泣きます😅💦

  • おこな

    おこな

    たしかに一生懸命パタパタしてるので、本人は夢中になってるのかもしれませんね😅笑
    幸いほっといてもあまり泣かない子なので、パタパタ終わって暇そうにしてたらおもちゃガラガラやってみます( ´ ▽ ` )

    • 4月8日
肩がメロン

基本的にはやりたいことやって放ったらかしてます笑
遊びたそうにしていたら息子が飽きるまでいっぱい遊びますが、1人で遊ばせてますよ!2ヶ月じゃおもちゃで遊ぶとかはないと思いますが、ジタバタしてるのも赤ちゃんからしたら楽しいかも♪赤ちゃんは色んなサインを出してくれますからそれを見逃さないようにしてあげれば気楽に過ごしてていいんじゃないかなと私は思います!

  • おこな

    おこな

    確かにまだおもちゃには興味なさそうなので、ジタバタしてるので充分楽しんでるのかもしれませんね🤔笑
    サイン見逃さないようにしながら、気楽に構えてようと思います( ´ ▽ ` )✨

    • 4月8日
ぽろねーぜ

同じこと思ってました😭😭同じこと考えてる人がいたなんてそれだけで嬉しいです😭😭
私も周りの人は赤ちゃん起きている間ずっと話しかけたりしてるのかな?1人でキョロキョロジタバタしている時放っておくのは発育に良くないのかな?とか悩んでました...
なんかママリに相談できなくて😭本当に助かりました💕

  • おこな

    おこな

    そう言っていただけて嬉しいです😭❤️
    初めての育児だと色々不安になりますよね…!
    お互い頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 4月8日
deleted user

機嫌よくしているなら、少し遊んであげた後は、家事や好きなことをしながら時々話しかける程度の構い方でした🤓まだまだ2ヶ月ですしね♩これから遊びの幅が増えるとまた変わってくると思います!

  • おこな

    おこな

    時々話しかける、って感じで大丈夫なんですね( ´ ▽ ` )✨
    落ち着けるのは今だけだよとも言われますので、自分の好きなことも少しずつやっていこうと思います╰(*´︶`*)╯

    • 4月8日
ぺこ

私もその時期、どう遊んでいいかわからなくてママリで相談したことがあります。
そのとき他のママさんから頂いたアドバイスによると、赤ちゃんの1人遊びは成長過程ですごく大切な時間とのことだったので、1人で機嫌よく遊んでいるときは基本遠くで見守りながら家事したり自分の時間に充てていました。
といっても、15分ぐらいが限界みたいですが😂
1人で遊んでいるときは遊ばせておいて、オムツ替えや授乳のときに目を合わせながら話しかけるだけでも十分ですよ!

  • おこな

    おこな

    そうなんですね!「ほっといてもいいのかなー」と毎回不安になっていたので、今日からちょっと見守る姿勢にしてみます✨
    声かけはなるべく意識してたので、これからも続けたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

    • 4月8日
さぁや

うちもほっといて洗濯したり掃除したりしますよー!
でも30分出来たらいいかなーって感じですぐ構ってよーってくらい泣いたり愚図ったり、、、
抱っこ紐で抱えて家事再開したり。
寝てる時は一緒に寝て、
わたしが眠たい時は「昼寝の時間だよーわら」って言って昼寝してます笑

そしたらすぐ夕方になって仕事終わりの旦那とお風呂🛀

毎日その繰り返しです!
手足の体操とか、窓越し日向ぼっことか遊んだりもしてますよー!

  • おこな

    おこな

    構ってよー!泣きする前に構っちゃってるので、少しほっといてみてもいいのかもしれないですね😅
    「ねんねしようねー(私が眠い)」は私もやりますよー笑
    手足の体操や日向ぼっこはあまりやってなかったので、試してみたいと思います🤗

    • 4月8日