※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihiro
妊娠・出産

社会保険から国民保険に切り替えた際、病院に連絡する必要がありますか?国民保険からの出産一時金受給に影響はありますか?区役所からの説明では、社保失効後半年間は受け取れるようです。

出産一時金について。。
3月に社会保険で申請したのですが、4月から旦那が転職して国民保険には切り替わりました。 切り替わった事は申請した病院に伝えた方がいいですか?😢

また、切り替えた事を伝えたら一時金は国民保険から降りる事になりますか??

一応、社会保険も社保失効後半年間有効みたいなので出産一時金は受け取れるという説明を区役所から受けています。😢

コメント

さつまいも

3月末に申請してたとしても9月末まで大丈夫だと思いますよ!

りた

保険証の変更がある際は病院に
伝えて下さい。

ちゅん🖤

保険証切り替わったら病院に切り替わったんですけどーって言えば一時金の申請書くれてこれに書き直して下さいって言われますよ😊
私も予定日1ヶ月前に申請し直しましたが間に合ったので大丈夫だと思います!