※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合給養で悩んでいます。母乳は出るが飲みにくそうで、ミルクは足りない感じがします。母乳頻度を上げてミルクを減らすのが良いでしょうか?混合給養についての調整方法を教えてください。

混合のやり方で悩んでます🙇
生後8日目です
5日目に退院し、その際は3時間〜4時間おきに20分母乳プラス60mlミルクでした。
今までずっと同じようにしてます。
母乳が前より出てるは出てるんですが、
飲みにくそうにしてて途中で寝ることも多くて
どのくらい飲めているかわからず、、( ; ; )
ミルクは基本飲み干して、たまに足りなさそうな感じもします。。
母乳外来は予約してますが少し先なので
それまでどう調整したらいいのか悩んでます。
完母希望ならミルクを減らして
母乳頻度をあげるべきですか??

コメント

ぴこり

うちも最初は、なかなかうまく吸えなかったので、ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。1ヶ月くらいで吸う力もついてきて、ちゃんと直に母乳で飲めるようになりましたよ。ので、全然情けなく思う必要などないと思います😀
母乳などが足りないかどうかは、授乳間隔で見ていいと思います。あげたのに、1時間くらいで欲しがったら、たぶん足りてなかったのかなぁって感じです。逆に吐き戻しがあまりに多ければ、あげすぎだったかなぁって思います。後は、しっかり体重さえ増えていればなんだってオッケーです👌結局、そこが一番大切なので、1週間して体重測って、ちょっとでも増えてれば全然問題ないと思いますよ。

• ぽす

ぽす

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1か月くらいには、ということを聞いて安心しました( ;∀;)
    あまりお乳がほしくて泣くということが無くて、、とりあえずたりてるのかな?
    今度母乳外来で体重を測ってもらうので増えてることを願います(>人<;)
    優しいお言葉、ありがとうございます!

• 4月8日
さとみん

まだまだ赤ちゃんも飲むのが下手な時期ですよ(●´ー`●)
お母さんも赤ちゃんがどうやったら飲みいいか試行錯誤する時です。
二人とも初めてですから大丈夫です!

私も悩みました!
深く咥えさせる、ちっさい口で無理じゃん!て思いました。
毎回チュッチュと空気を一緒に飲む音がする。
あひる口以前の話でした笑

でも諦めずに母乳やってからミルクと続けて下さい(●´ー`●)
3時間は開けず、泣いたら間隔に関係なく咥えてくれるからラッキーくらいで考えて大丈夫です!

私は生後2カ月から完母に切り替えて、今は足りなそうで1日1回少量のミルクを足しています。

温かいスープや飲み物、しっかりごはんを食べて、悩み過ぎず過ごしてくださいね(●´ー`●)

• ぽす

ぽす

優しい回答ありがとうございます(>人<;)
    嫌がられたりすぐ寝落ちしたりで、自分下手くそだなーと思って落ち込んでました😵
    hirisさんも同じように悩まれたんですね( ;∀;)
    すぐ完母に、とかは考えず長い目で諦めずにやってみます!
    ほんとにありがとうございます!

• 4月8日