※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
子育て・グッズ

息子が寝付かなくて辛いです。ネントレを考えています。①どんなネントレをしましたか?赤ちゃんの様子は?②泣いている赤ちゃんを抱っこしないと精神的な影響は?

ネントレについてです。
ここ3週間ほど、息子がなかなか寝付かなくて辛いです。
やっと寝たと思っても寝かしつけにかかった時間よりはるかに短い時間しか寝ないこともざらにあり、ストレスが溜まって仕方ないです。
そこで、ネントレをしようと思うのですが、

①皆さまはどんなネントレをしましたか?また、その時赤ちゃんはどんな様子でしたか?
②泣いている赤ちゃんを抱っこしない、というのは赤ちゃんの精神的な面での発達に支障は無いのでしょうか?(泣いているのを放置するとサイレントベビーになるようなので…)

よろしくお願いします。

コメント

おん

おはようございます😃☀️

私は20時におっぱいをあげたら寝落ちさせないようにして一回「寝るよー、おやすみー」って言ってベッドに寝かせます😊
うちはよく寝落ちして夜中頻繁に起きるので…。
そして泣こうが暴れようが放置です。
トントンもしませんでした。
でも隣にいます!!
途中暴れすぎてズリバイとかした時だけよいしょって無言でベッドに戻してまた放置しました😃
日常的に昼も夜もほっておいたら可能性ありますがネントレのための泣かせるっていうのは大丈夫だと思いますよ😃💓
あとお昼寝は最後何時に終わってますか?😊

• コケ

コケ

おはようございます!
    回答ありがとうございます!

なるほど、とにかく隣にいて放置なんですね😣
    その方法でどれくらいの時間で寝るようになり、そうなるまでどれくらい期間がかかりましたか?
    大丈夫ですよね…多分大丈夫だよなぁと思いながら泣いているのを見ると辛すぎて申し訳なくて😥
    お昼寝は15時から16時で終わります!

• 4月8日
  • おん

おん

泣いてるのを見るとしんどくなりますよね💦
    わかります…😵
    今は授乳してベッドに寝かせたら5.6分、早い時で1分くらいで寝るようになりました💦
    だいたいここまで来るのに2週間くらいはかかったかなぁって感じですが最初の3日くらいで効果は感じられるほどでしたよ😋
    きっちり20時に毎回授乳するのでお昼寝も何時に寝たとしても15時には起こしてました🤔

• 4月8日
  • コケ

コケ

ほんとに辛いです😣
    今、50分ほど泣いて泣いてやっと寝ました…

すごい!ほんとに授乳後すぐに寝てくれるんですね☺️
    2週間…腹をくくって頑張ってみようと思います!
    それから良ければもう1つ質問なんですが、夜中途中で起きた時も抱っこせずに側にいるだけですか?

• 4月8日
  • おん

おん

そこですよね😭‼️
    実はそうなんです!!
    うちは本当に本当に寝なくて新生児の頃から1時間おきで😭
    夜中起きた時もひたすら放置です!
    ただトントンがうちは苦手なだけでトントンが好きな子もいるのでそこはそのお子さんが好きなあやしかたでいいと思います😫💓
    トントンでも放置でも!
    抱っこでもいいと思いますが抱っこはやはり眠りが浅くなった時に「えーさっき抱っこしててくれたのにー」って感じで起きやすくなるので抱っこはどうしようもない時だけの方がいいかなと思います!
    うちは1時間ほど泣き続けた時ありましたが放置しました😵👍

• 4月9日
  • コケ

コケ

1時間おきは大変でしたね😣
    なるほど、私はひたすらトントンで対応してみます!
    抱っこしちゃうとしてくれるんだと思っちゃいますもんね☺️
    これから頑張ります!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月9日
なか

私はただ今ねんトレ中です。
生活リズムを整え、横にいてひたすらトントンで寝かしつけました。
初回の朝寝は90分格闘しました。
ずっとギャン泣きというわけではなく、眠くなっても自力で寝つけない感じでした。
今は最高20分泣いて寝つきます。
早い時は2分。
遊びながら寝落ちすることも初めてありました。
でも昼寝は長い時間寝てくれるようになったわけではなく、夜は3回以上起きていて明け方は1時間おきに起きていたのが減りはしましたが、昨日は1時間おきに起きました。
まだねんトレ中なので一進一退なのかなと思っています。
やって良かったと思っています

• コケ

コケ

コメントありがとうございます!
    ネントレ中はやっぱり大変なものですよね😣
    それでもやってよかったというご意見とても参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 4月8日