※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳サイクルが変化し、おっぱいの張りがなくなったことについて相談です。母乳の量や寝具の影響、授乳間隔に関する質問です。

いつもお世話になってます。

生後2ヶ月の娘を育ててます。
おっぱいの張りについて皆さんの意見
聞かせていただければと思います…。

今までのサイクルですと…
8:00 おっぱい
11:00 おっぱい
15:00おっぱい
18:00 おっぱい
21:00 おっぱい(お風呂後)+ミルク80ml
21:30〜22:00の間に就寝
〜3:00 夜中の授乳

と言った流れの授乳でした。
(寝る前にミルクをあげてるのはおっぱいが柔らかく
足りないかも。と思ってましています。)
おっぱいのサイクルはこのような
だいたい決まった時間に必ずあげてました。
が…、ここ最近21時以降におっぱいをあげてから
おっぱいが張らなくなりました😥

今まではカチコチになり…
おっぱいにしこりのようなものの硬いものがあり…
夜中におっぱいをあげてました😓

おっぱいが張らなくなってきたのは
なにか意味があるんでしょうか?
母乳が少なくなってるとか?
最近夜は暑いため半袖で寝てます。
ズボンは長ズボンの靴下を履いて
下半身は冷やさないようにしてますが
肩が冷えてると母乳の出が悪いとかありますか?

最近は、娘が起きそうだったり
チュパチュパやり始めてたら
夜中や朝方におっぱいをあげるようにしてます。
なので、そのような仕草がない限り
夜中の授乳はしていません。

皆さんがおっぱいが張らなくなったのは
いつくらいからでしょうか?
また6時間以上空けてたら張ってたのが
張らなくなるのは何かしら理由があってのことなのか?
教えてください😢

コメント

しゅうまま

授乳中ツーンとしますか?
私も張らなくて助産師さんに聞いたところ、授乳中にツーンとくれば赤ちゃんの飲むリズムでおっぱいが出るみたいですよ!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます(;_;)
    日中の授乳中はツーンとなるような張る感覚はありませんが、授乳が終わり母乳が作られてるであろう時はツーンとしか感じはあります。
    夜中の授乳がある時ない時関わらず、ツーンとした感じは最近ありません…。
    でも気持ち張ってるくらいで、そこまでカチコチにはならなくなってて…😥
    知らない間にツーンとしてて母乳は作られてるんですかね😅

• 4月8日
  • しゅうまま

しゅうまま

カチンコチンには私もならないです!!
    乳首をつまんで母乳が出てれば作られてますよ!

• 4月8日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    乳首つまむとちゃんと出るので大丈夫ってことですね😭

• 4月8日
  • しゅうまま

しゅうまま

大丈夫です!!
    それと、お子さんの体重が増えてれば問題ないですよ!!

• 4月8日
さーさん

母乳は必要だと身体が感じるほど生産量が増えます。

なので授乳間隔が長くなればなるほど、身体は「もうおっぱい要らないんだな」と解釈して、生産量も減っていきます。

私は息子の時は保育園に預け始めた6、7ヶ月くらいから張らなくなりました。

友人は2ヶ月の時から8時間くらい寝てくれる子だったらしく、その頃から張らなくなり、生理も2ヶ月頃から再開したと言っていました🙄

生産量を増やしたいなら、
欲しがっていない時は自分でおっぱい絞ったりしてるとまた増えていくと思いますよ😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの子もよく寝てくれる子なので…😅
    必要だと感じてる量を作ってるんですね、きっと☺️

• 4月8日
ちょこ♡

張らなくてもちゃんと出ているなら、差し乳になったのかもしれないですよ!
飲ませ始めてツーンって痛い感じがしたら、おっぱいがちゃんと湧いて出てきてる証拠ですよ🙆‍♀️💖

• ゆー

ゆー

差し乳…初めて聞きました…😅
    でも飲ませた時ツーンと感じるので大丈夫ってことですね!

• 4月8日
ぴーすけ

わたしも全然おっぱいが張らなくて悩みました!友達から、さし乳と溜め乳があると聞きました!みなさんがおっしゃるように、さし乳は授乳の時にツーンのなるようです。わたしは神経質になりすぎていたせいか、わたしにはその感覚が分かりませんでした😅
でも、カチコチにならない人もいるみたいですよ(^^)ほかのママ友で3人母乳で育てたママは、卒乳時期でおっぱい飲ませなくても全然張ってこないって言っていました!
みんなの言葉を信じて、わたしも混合で頑張って来ました!今は、左乳がカチコチになることもあります!
さし乳と溜め乳は、途中で変わることもあるみたいです!初期はめちゃくちゃネットと毎日ニラめっこしていて、そこに書いてありました😅✨うちの子は良く寝る子だったので、ゆーさんのお子さんのように教えてくれる子ではなかったので、常に授乳に悩んで常に足りてるかな?大丈夫かな?って感じだったので不安なお気持ちお察しします!💦

今では、ら2ヶ月の頃より今の方が母乳も出ています!今2ヶ月なので、これから母乳の分泌量も増えてくると思います✨それだけ日中出ていれば大丈夫と思います!自身を持って✊✨母乳を増やしたいなら、ミルクは増やさない方が良いと聞きました!次の体重計る時に、体重の増えを確認してみては(^^)✨

• ゆー

ゆー

詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    たしかに大きくになるにつれて、飲む量も増えますもんね∑(°口°๑)❢❢
    体重は特に問題なさそうだったので、平気かな?とは思ってます🤗

• 4月8日