※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

授乳間隔が10時間空いた場合、搾乳をしても良いですか?また、この授乳間隔で毎日続けるとおっぱいがはりすぎることはなくなりますか?

真夜中にすみません💦
いつもは授乳を22時半くらいにしてからわたしも寝始めて次の授乳が夜中3時くらいになるのですが、今日はすっかり寝てしまっていたみたいで、子どももぐっすり寝てて22時半に授乳できませんでした!
その前の授乳が5時半だったので10時間くらいあいてしまったことになります。
そしたらおっぱいがものすごいことになってて、パンパンすぎて、母乳も染み出てきていて大変なことになっていました😨とりあえず飲んでもらったら落ち着いた感はあるのですが、搾乳したほうがいいでしょうか?
それからこれくらい授乳間隔あいてるかたいますか?
毎日この時間の間隔になればおっぱいもはりすぎるようなことにはならなくなるのでしょうか?

コメント

はな月

わかりませんが、途中で少しでも搾乳した方がいいと思います💦うちも授乳感覚空いてきて放置したら乳腺炎一歩手前までいってしまったので😢

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、搾乳したほうがいいですよね💦
    搾乳機とかはないので手でしぼる感じなのですが大丈夫ですかね??😢
    それかやっぱり22時半にちゃんと飲ませるか。。前に22時半のをまた寝過ごしてしまった時は0時くらいに子どもに起こされておっぱいあげられたのでこんなことにはならなかったのですが、今回は互いに爆睡で😭とんでもないことになっててびっくりしました!!

• 4月8日
えるも

まだ3ヶ月なので10時間は空きすぎだと思います💦
寝てくれるのは有難いですけどね😊
夜飲ませるとオッパイの出も良くなると聞きました🌟
モコさんもあんまり間隔が空きすぎると乳腺炎になったりする恐れもあるので、寝すぎる時は途中で飲ませた方がいいですよ🤗

• もこ

もこ

そうですよね!
    いつもはあいて4,5時間だったので😓
    ちゃんと起きて飲ませたいと思います!!

• 4月8日
ゆち

うちは3ヶ月になる前くらいからよく寝るようになって7時間とか空くようになりました。私も気にせず寝ちゃってたら、おっぱいがあまり出なくなった&体重がなかなか増えなくなりました😭
詰まるのもそうですが、夜中が一番おっぱいが作られやすいからあんまり空くとそんな必要ないのかと思って作られなくなるって聞きました!

• もこ

もこ

夜中がおっぱい沢山作られるのですね!びっくりするくらいパンッパンに張ってて衝撃的でした😨💦
    詰まったら大変ですもんねーあまり空きすぎないようにします!!

• 4月8日