※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぐみ
子育て・グッズ

母乳の搾乳について相談です。3時間おきに搾乳できず、搾乳量が減少している状況。母乳が出なくなる可能性や、ミルクとの併用について悩んでいます。直接授乳で搾乳量が増えるか知りたいです。

いつもお世話になっています。母乳についてお聞きしたいです。

生後間もなく赤ちゃんだけ入院となったため、毎日搾乳して母乳を届けています。
私が退院するときに、助産師さんから「母乳出すために搾乳は3時間おきにしてね。」と言われていたのですが、
朝おきて搾乳→お昼から面会(直接授乳、60〜70mlくらい)→帰宅して家のことをしつつ、間で搾乳(寝るまでに合計2回くらい)→夜中は起きれず朝
の生活で正直夜から朝まで6時間くらい空いたり、3時間おきにできていない状態です。

そのせいか、だんだん搾乳量が減ってきている気がします。最初は60〜80ml出ていたのが、ここ最近は40〜60mlしか出ません。お昼の面会で、赤ちゃんに吸ってもらうときは出ています。

このままだと、近いうちに母乳が出なくなるのでしょうか?
完母にこだわっているわけではありませんが、入院で最初に母乳をあげれなかった分、ミルクを混ぜつつでも出来るだけ母乳をあげたいと思っています。

月曜日には退院なので、赤ちゃんに直接吸ってもらう機会は増えます。吸ってもらっていれば、徐々に増えるのかも教えて頂きたいです。

コメント

吸ってもらえばでますよ。大丈夫

• ぱぐみ

ぱぐみ

ありがとうございます!
    月曜から赤ちゃんに頑張って吸ってもらおうとおもいます✨

• 4月8日
ふじこ

今は赤ちゃんと離れているので、夜中も起きれなかったりですよね💦吸ってもらわないと母乳量は増えませんよ💦月曜日に退院なら母乳量増えると思います😊
今は吸ってもらって乳腺を開通させないと量は増えません😅
また、頭と身体は連動しているので、あげなきゃと思うと出ますよ🎵
お子さんの写真はないですか?後一日ですが、私は写真見ながらいっぱい飲んでよ〜とか考えながら搾乳すると意外と出たりします😊笑
不思議ですよね✨
退院したら夜中も寝れなかったりするので今のうちにしっかり休んで下さいね😊

• ぱぐみ

ぱぐみ

ありがとうございます😊
    一応両方とも3〜4本程、射乳するくらいは開通してるんですが、すぐ出なくなるんですー(;_;)

写真いいですね✨
    今は適度に休みつつ、頑張って出るようにしてみます💓

• 4月8日
  • ふじこ

ふじこ

こんばんは😊
    3〜4本ならまだまだいっぱい開通しますよ😊開通してしまったら楽に授乳出来ると思います。
    まだまだこれから授乳本番です。頑張って下さいね😊✨

• 4月8日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

まだまだ開通するんですね!!!
    自分の中では最初に比べて出てたので満足してました、笑

明日の退院を楽しみに頑張ります✨

• 4月8日
  • ふじこ

ふじこ

はい😊
    お風呂上がりとかポタポタ垂れるくらい出ますよ💦
    明日無事退院出来ます様に✨
    明日から頑張って下さいね🎵😊

• 4月9日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

帰ってきてから結構飲んでくれるみたいなので、とりあえず安心しました✨
    このペースで頑張ります(^^)

• 4月9日
  • ふじこ

ふじこ

良かったですね〜😊
    これからどんどん飲む量が増え、張りも増えてくると思いますので頑張って下さいね😊✨

• 4月9日
スクレ

実際は吸ってもらえば増えるわけではないと思います。出してればです。わたしは最初は、赤ちゃんがうまく吸えず搾乳して哺乳瓶であげてました。出してれば母乳は作られます。搾乳しててあんまり取れないときもありました。けど諦めず出してたらみるみる増えていきましたよー!

• ぱぐみ

ぱぐみ

ありがとうございます!
    諦めないこと大切ですね(;_;)
    とりあえず間に頑張って出してみます🙌✨

• 4月8日
 YULI

マダマダ1ヶ月もたってないので退院してきたらなるべく吸ってもらう時間を多めに取れば出るようになると思いますよ😃

• ぱぐみ

ぱぐみ

ありがとうございます✨
    病院では3時間おきにミルクを欲しがるそうなので、
    回数と量で頑張ってみます😊

• 4月8日
みづき

私も1人目の時に生後5日目くらいで入院になり、搾乳したものを届けていました😌
3時間から4時間おきくらいに搾乳してねと言われてけど、
私は母乳の出がほんとによかったので夜は寝てから起きるまで張って痛くなったときだけ搾乳するだけでした。
それでもあんまり出が悪くなったりはしなかったかなー🙄

その1ヶ月後くらいに違う病院に10日間の入院を息子がしたのですが、
粉ミルクと哺乳瓶を持ってきてと言われ
入院中は母乳を全くあげていませんでした。
家にいるときに張ったりしたら搾乳してたけど病院にいるときは搾乳することできないので張ったりしてもそのままにしてたら
息子が退院するときにはもう母乳が出なかったです😭😭😭

• ぱぐみ

ぱぐみ

ありがとうございます😊
    私も最初は胸もカチカチに張っていたのが、徐々に張らなくなってきたので焦っていました💧

搾乳大事ですね!あと1日ですが、頑張ります✨

• 4月8日
肩がメロン

私も赤ちゃんだけ入院してその間搾乳していましたが、やっぱり何回か起きれず飛ばしてしまっていたらどんどん減っていきましたよ!赤ちゃんに吸ってもらうと分泌量増える方もいるのでそこは期待していいですよ!私はそれでもダメだったので搾乳はなるべく頑張った方がいいですよー!

• ぱぐみ

ぱぐみ

ありがとうございます✨

やっぱり間空いたら量は減るんですね、、、
    搾乳も赤ちゃんに吸ってもらうのも、頑張っていこうと思います(^^)💓

• 4月8日