※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

子供が4ヶ月半でRSウイルスにかかり、症状がひどくて苦しい状況。医師からは進行が早く重症化する可能性があるため、様子を見ていると救急で入院するよう指示があった。現在は少しずつ飲ませては吐き戻し、鼻水や咳が続いている。月曜日に再度受診する予定で、その間にできることは何か心配している。

長くなりますが回答よろしくお願いします🙇‍♀️

子供が4ヶ月半なのですがRSウイルスになりました…
病院に行くと同じ月齢の子が数人同じ症状で
受診してました…
保育所に行っているか?兄弟はいるか?など
聞かれましたがまだ保育所にも入れてなくて
兄弟もいないので10日ほど前にあった4ヶ月検診で
もらってきたのだろうと言われました😫

熱はなくいたって元気ですが咳が凄く鼻水が滝のように
流れます😭
咳が出るのでほとんど二日間寝れていない、
授乳してゲップさせても噴水のように全て吐き戻して
しまう状況でした😵
金曜日お昼から診察してもらい薬がないからと吸入して
もらいました。
これくらいの時期の子がなると進みも早く重症化して
肺炎や気管支炎になりやすいので夜吐くようなら
救急で見てもらい入院と言われました…
案の定吐いたので深夜4時に救急に行きましたが
愛想振りまくだけの元気がある、飲む気はありそう
とのことで土曜日なので朝のうちにかかりつけの小児科で
もう一度見てもらってと言われ帰りました
朝から受診すると肺の音はまだ大丈夫そう、お腹も空くし
飲む気はあるが鼻水が凄くて苦しく吸うのが大変、
飲んでも咳で全て吐き戻ししてしまうので少量で、
1回の授乳の半分くらいで頻回授乳してと言われました😭

奥の鼻水も吸ってもらい吸入してもらって少し
鼻が通るようになったからか2時間ほど気持ちよさそうに
寝ていましたが片方ずつ3分3分で切り上げても
吐き戻し今では片方3分で終わり満足してないのに
もっとほしいと欲しがる子供にごめんね。
お腹空いたらまたあげるから少し時間あけようね…
元気になったらいっぱい飲もうねと言って我慢して
もらうしかありません😫

夜はいつも通り寝かしつけましたが鼻の奥の奥が
ジュクジュクですが詰まっている?みたいな感じで
鼻で息をしようとした時ジュルっと音はしますが
詰まってヒューっと音が少しする程度で吸えなく
苦しくてケホケホ咳だし苦しそうです…
寝ていても吐くんじゃないか?と思うほど咳をして
苦しすぎて泣きながら目をさまします😰

母親なのにそばにいて咳をするたび背中をさすって
落ち着かせてあげることしかできません…

日曜日はお休みなので次は月曜日にお昼から
来てくださいと言われましたが月曜までにして
あげられることは何がありますか?😰

コメント

アイス☆

うちのこ、2ヶ月くらいのときに鼻水多量で苦しそうだったので急遽持ってた鼻吸い器を電動のタイプに買い換えました!病院が休みの日に苦しそうなのがみてられなくて…ハンディの電動を買いました。でも据え置きタイプの電動のがしっかりとれそうです!
RSウィルスではないのでウィルスに対してはまだなつたことないのでわからないんですが😣鼻水とってあげたほうが赤ちゃんにはいいかもしれません。

• ぽんすけ

ぽんすけ

コンビの鼻吸い器持っていて嫌がられながら吸っていたのですが奥の方はやはり吸えずで…😫

• 4月8日
まいまい

きりがないかもしれませんが、鼻水吸引してから寝るとか飲むとか、いかがですか?
私はRSではないですが、1ヶ月ぐらいから鼻がぐずぐずしてるのでメルシーポット使ってます。保育園にも行くから使うかな~と思って。
簡易的な『鼻水とって』ならドラッグストアや西松屋でも扱ってると思います。

鼻水ぐずぐずは苦しそうで、心配ですよね😵お大事に。

• ぽんすけ

ぽんすけ

コンビの鼻吸い器今まで吸えなかったのですが滝のようにながれるからか吸えて使っているのですがやはり奥の方までは吸えなくて😵
    吸う力も弱めなのでメルシーポット買おうか迷っています😭
    ズルズルゴホゴホで苦しそうです😫

• 4月8日
そよママ

うちの娘も3ヶ月のときにかかりました😢娘は入院になったのですが、その時は頭を高くして寝かしたり、授乳の前にお鼻を吸ってあげたりしてました。ありきたりのことなのでもう実践されてるかもしれませんが、辛さが分かるのでついコメントしてしまいました。早く良くなるといいですね(>_<)ぽんすけさんもお身体気をつけて下さい!

• ぽんすけ

ぽんすけ

やはり月齢が低いと重症化しやすいのですね…
    家ですごく吐くのでこんなに吐くのに肺の音なんてわからないし入院してずっと付き添ってあげる方が安心できそうだよね😭って旦那と言ってました😭
    最初は気道確保みたいに頭高くした方がいいよねと思ってしてたのですが噴水のように吐くので鼻や目に入ったりしてて右を下にすると消化しやすいと聞いたことがあったので右を下にして横向きで寝かせてました😂
    タオルなどで少し高くしてあげようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
すん

大変ですし、すごく心配ですね( ´・ω・` )私も、息子が6ヶ月の時にRSウイルスで入院になった事があります。最初は、咳が出る程度でしたが受診した
その日の夜に、容態が悪化して明らか
呼吸が乱れておかしかったです( ´・ω・` )次の診察日まで、待ちきれず
すぐに病院に連れてったら即入院でした。なので、月曜日にならなくても
おかしいと思ったらすぐに受診してあげてください( .. )心配ですが、お子さんもお母さんを1番に必要としています☺️しっかり側で見ていてあげてください

• ぽんすけ

ぽんすけ

授乳→吐く、笑顔、でも欲しがらない
    飲めそうな時授乳→吐くばかりで悪化して気づいてあげれるか心配で…
    呼吸器系だと呼吸が乱れるのですね!
    何かあればすぐ病院に行こうと思います!
    顔色をしっかり見ながら異変にすぐ気づいてあげられるように頑張ります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
はらぺこあおむし

私も今まさに息子がRSにかかっています😓幸い、入院するまではいかなかったのでよかったですが、高熱は出るし咳も鼻水もひどいし見ていて泣きたくなる気持ちでした。授乳しても、いつもの半分も飲まず…ほんとに大変でした💦今は1週間ちょっと経ったので、だいぶ和らいできましたが、やっぱりまだ咳、鼻水があるので薬と病院での吸入を行っています😞
とにかく今は鼻水を鼻吸い器で吸っていますよ!それでだいぶ楽そうではあります…
横で一緒に寝てあげて、鼻水を吸ってあげてください!!
早く治って欲しいですね😓

• ぽんすけ

ぽんすけ

うちの子は熱が全くないのでRSじゃないかもと言われていたのでびっくりでした😧
    嫌がられながら鼻吸い器で吸うようにしているのですがコンビの鼻吸い器のノズルではほんと手前の方しか吸えなくて😭
    1週間たっても咳と鼻水は続くのですね…
    ピークはまだと言われたので怖くて😵

• 4月8日
ヨンソ

鼻水吸引器はありますか?
ドラッグストアなどに売ってる鼻水とってなどで良いので吸ってあげると少し楽になると思います。
わたしが通ってる小児科ではスポイトタイプはやめたほうが良いと言われました。
ちなみにわたしは電動のスマイルキュートを使っています。
吸うときはギャン泣きされますが、終わると鼻がスッキリしてよく眠れるようです。
保育園に通っているので、鼻水はしょっちゅうなので思いきって買って何度も助けられました。
あと頭を少し高くしてあげると良いですよ(*^^*)
うちは5ヶ月のときにRSにかかりましたが、吐くし寝てられないし本当に可愛そうだし何もしてあげられなくてもどかしいですよね。
少しでも早く良くなりますように(・ω・`人)

• ぽんすけ

ぽんすけ

コンビの鼻吸い器があります!
    粘っこい鼻水だと全く吸えなかったのですがこんな鼻水なら吸えるだろうと思ってましたが奥までがっつり吸えるみたいな方だと鼻の穴にさえ入らない状態で使い物にならず…手前を吸う用だとノズルが細いので皮膚に密着させるとすこし吸えますがほんと手前だけって感じで手前まで鼻水が出てきて吸うを繰り返してます😭
    メルシーポットがいいと聞いたので買い直そうかと思ってましたがスマイルキュート吸引圧変えれてよさそうですね!😊
    保育所入るとやっぱり色々もらってきちゃいますよね😭

• 4月8日
  • ヨンソ

ヨンソ

メルシーポットと迷いますよね😅
    わたしも迷っていろいろ調べて、スマイルキュートのほうがお手入れ簡単という口コミが多かったのでそれで決めました😂
    いろいろもらってきますが、免疫ついて強くなる…と信じてます( *´艸)

• 4月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

お手入れ簡単だとほんと助かります🤭
    今日スマイルキュート見てきます😍

免疫ついて強くなるといいですね!
    おたふく風邪などもちいさいうちに
    もらっておく方がいいと聞きますし!

• 4月8日
ひなまま1024

うちの子1歳でRSかかったときに小児科で吸入器借りて家でも吸入したりしてましたよ。胸に耳あててみるとキューキューぜこぜこはいってませんか?吸入して咳が落ち着いたと印象とかがあれば月曜日まで待たずに吸入してもらいに日曜日受診しても良いと思いますよ。

• ぽんすけ

ぽんすけ

今の所キューキューゼコゼコ聞こえないんで大丈夫なんですかね?
    吸入2回して2回ともそんなに泣く?ってくらい泣いてたのでまた月曜日したら泣くかな?って言われました😅
    貸し出しとかあるんですね!

• 4月8日