※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
お金・保険

マイホームの総額と頭金の相場はどれくらいでしょうか?岡山県で土地込みで4500〜5000万円の家を建てる予定で、頭金は800〜1000万円。主人の年収は500万強。

マイホーム(土地込み)の総額と頭金の平均はどれくらいですか??

遺産や資産運用で3000万ほど貯金があります。
まだあまり話を詰められてないのですが、土地込みで4500〜5000万の家を建てる予定です。
FPさんのアドバイスで、800〜1000万頭金で入れて、残りをローンにする予定です。
(住宅ローン控除を受けるために、主人の収入の限度額いっぱい借りて、控除が受けられなくなったら繰り上げるかどうかその時考えましょうという話になっています。)

友達に家を建てる話をすると、結構お金のことを聞かれます。「まだ詳しく決まってないから〜」とうやむやに答えているのですが、面倒で😓
でも、お金があると本当のことは言いたくないので、無難な金額で返答したいんです。
ちなみに、主人は年収500万強、私は専業主婦、互いに25、岡山県の坪単価約17万の地域に建てます。
妥当な総額と頭金はどれくらいですか??

コメント

かなぶん

でも岡山で4500~5000って結構豪邸ではないですか?
どっちにしろお金があることはバレそうな気がします!💦

ちなみにうちは年収900万円で頭金は500万円でした❗

• べーた

べーた

コメントありがとうございます!
    総額も平均的な値段を言おうと思ってます💦
    簡単に言うと、総額も頭金も嘘をつくということです😓笑
    このくらいの地域・年収・年齢的には何円の家を何円頭金払うのが平均的なのか?という質問です!わかりにくくてすみません(*_*)

• 4月7日
  • べーた

べーた

すみません!意味がわかっていませんでした💦
    家を見てお金持ってると思われるという事ですね💡
    今理解できました😂
    それが、主人の希望で高いハウスメーカーにお願いすることになり、悲しいことに値段の割にふっつーの家になりそうなのでそこは大丈夫そうです!笑

• 4月7日
  • かなぶん

かなぶん

私の姉が岡山市内の人気エリア(姉いわく)に建てたおうちは、詳しい坪数等は不明ですが4LDKの2階建て駐車場2台で3000万円くらいって言ってました。

どうしてもはぐらかせなくなったら
    3000万円くらいで頭金は頑張って500万入れてスッカラカン、35年ローンつらみーと言っとけば嫌味がないと思います🙋

• 4月7日
  • べーた

べーた

35年ローンつらみーに笑いました(笑)
    そうです!それです!!『嫌味ない返答』が知りたかったんです!!!
    最初からそう質問すれば良かったのに、良い日本語が出てきませんでした😂
    ありがとうございますー!!!
    使わせていただきます🙇‍♀️❤️

• 4月8日
ぽにぽに子

坪単価が安くて羨ましいです。かなりの豪邸が建ちそうですね!
妥当な金額と頭金というのは?お友達には本当の金額、言わなくて良いんですよ。
頭金1割入れたよ、ローンが大変でさ〜、とか旦那に任せてるからお金の事よく分からないんだよね、とかいくらでも適当にごまかしましょう!

• べーた

べーた

コメントありがとうございます!
    岡山の郊外なので😂
    本当の金額言うつもりはないです!
    このくらいの地域・年収・年齢的には何円の家を何円頭金払うのが平均的なのか?という質問でした!わかりづらくてすみません💦
    まあ誤魔化せばいいのは重々承知ですし、ズケズケ聞いてくる友人もどうかと思うのですが、ほんと聞いてくる人多いんですよ😂今はまだ決まってないで通してるんですが、建てる時になるとその誤魔化しも効かないよなと…。

• 4月7日

回答になっていませんが😂

私の周りでは
その類のことを聞くのは
給料聞くようなノリなので絶対タブーですよ💦
なので、聞かれたりとか一切なく楽でしたが

旦那側の友達は何人か聞く人いましたね💦

35年ローンだから大変だよ〜とか
私分からないから旦那さんに丸投げしてるんだよねー💦とか適当に言ってますよ🌟

ほとんどの人が
聞かないし
まともに教えないですよ💦

• べーた

べーた

普通そうですよね😂私も絶対聞きません😂
    多分周りに建ててる人がほぼいないので、単なる興味や今後の参考にと悪気なく聞いてきてるんだと思う(思いたい)のですが…
    やっぱ適当に誤魔化すのが1番ですよね🙄

• 4月7日

退会ユーザー

分かる人は、家見ていくら掛かったとか
    ローンとか頭金聞いて、年収とかもすぐ分かりますよ😂

希望額ローン借りれない人も結構いますし
    わざわざ平均的な金額言うのも危険かな?と思います😭

旦那が独身時代に貯めててくれたおかげで
    好きな様に建てれたよ!とか言って
    適当に流しましょう😂

あまりにもしつこかったら
    え、払ってくれるの?笑
    とか
    お金の事聞いてくる人
    一切いなくてビックリなんだけど!!!笑
    って言って
    レア者扱いしましょう😂

ていうか、
    濁した時点で
    察せよ!って感じですね🤣笑

• 4月8日
  • べーた

べーた

人の家のお金事情聞くって仲良い友達でもかなり失礼ですよね😭
    出産費用はお互い情報交換しましたけど!笑
    家なんてぽこちゃんさんが言う通り、給料とか貯金額聞くのと一緒ですよね!!興味ないけどお前んとこの貯金額も聞いてやろうか!って感じです(笑)
    『主人』を武器に適当に流します!
    そのレアもの扱いいいですね🤣使わせていただきます🤣

• 4月8日

退会ユーザー

本当!!その通りですよ!!😤
    ただの話のネタって感じでしょうけど
    出産費用とはワケが違いますからね🤣

何でも言い合える仲なら
    それ、貯金とか年収聞いてるもんだよ?!って
    サラッと教えるのもアリかもですね😂

全く知識無い人はタブーだと
    分からないのかもですね😂

色々大変だとおもいますが😅
    絶対に素敵なマイホームを建てられて下さいね😍

• 4月8日
  • べーた

べーた

タブーだとわかってないんだと思いますほんとに😂
    だから余計タチが悪い😂笑
    ありがとうございます(TT)❤️
    がんばります🙌

• 4月8日
しぉ

4500~5000万となると、かなりの豪邸になりますね✨
羨ましいです✨
私もローンの事は旦那に任せてるので、全然詳しくないのですが、ローンを繰り上げるとなると、それにも手数料がいるって確か聞きました💧
難しい事は本当に何もかも旦那に任せっきりで、ちんぷんかんぷんですが、私の印象では土地が1000万くらい、建物が2000万くらい3000万前後の家が多い気がします!
まぁ、そうなると土地が50坪前後、建坪32~4坪みたいですけどね!
最近の家は建坪32~4坪くらいの家が多いですってどっかのメーカーの方は言われてました!

• べーた

べーた

主人の希望で高いハウスメーカーさんにお願いすることになったので、悲しいことに値段の割に見た目はぜーんぜん豪邸にはならないんです😂😂😂
    具体的な数字ありがとうございます!
    しつこく聞かれたらそれでかわします!!

• 4月7日
  • しぉ

しぉ

うちも一般的に高いと言われてるメーカーで建てました!
    もしかして一緒のメーカーかもしれませんね!笑
    本当、適当に!で、いんですよ(•᎑•)✨
    素敵なお家が建つの楽しみですね( *ˆ︶ˆ* )✨

• 4月7日
  • べーた

べーた

私はメーカーにこだわらず同じ値段出すならどうせなら広いおうちに住みたいんですけどね🙄笑
    一緒かもですね!値段の割にこの大きさ?ってなりませんでしたか😂?笑
    てきと〜にかわします!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • しぉ

しぉ

わたしもひろーいお家が良かったですが、普通ぅ~のお家になりました💧
    まぁ、デザインも飽きが来ないために普通にしたから余計に(¯―¯٥)
    うちの場合はいろいろあって、急遽うちの親が同級生の友達に相談してくれて、結局そのままそこのメーカーになったら、結果高いメーカーになってしまった💧って感じ何ですけどね💧笑
    まぁ、高いと言われてるメーカーで建てたから、親友とかはすごい褒めてくれますけどね✨

• 4月8日
  • べーた

べーた

うちも普通ぅ〜のお家になりそうです😂
    高いお金で建てたんだから南海トラフ地震が来た時にビクともすんなよ!守ってよ!って思ってます🤣笑
    私の周りはまだ建ててる人がほぼいないので、ハウスメーカー言っても高いのか安いのかわからなさそうです(笑)変に詮索されないからそれでいいんですけどね!

• 4月8日
ma🌸

岡山で同じく25歳です!
学生とかからの仲良しの友達だと
割と総額の話はしますが頭金は全然だよーとか
濁します(笑)ただのママともとかだと
そういう話は一切しませんね。
岡山市の平均だと総額3500万~4000万
ないくらいが 平均だったと思います。
正直家に呼んだり大手のハウスメーカーで
建てたとかの話をすると平均以上かかったのは
バレちゃいますけど💦

• べーた

べーた

まさにその学生からの友達から聞かれるんです!笑
    ほんと悪気なく単なる興味なんでしょうけど、聞かれた方はなんと答えていいのやら…
    うまーく濁してかわします😓
    コメントありがとうございました!

• 4月7日
ぽん

私も夫が25歳の時に建てて
友達にも同じようなこと聞かれました😅
まさしく学生時代の友達です←

いくらするのー?
頭金どれくらいー?
とか色々聞かれましたが
ローン地獄だよー、かつかつだよー、と流してました😅
それでもえー、5000万くらいー?と具体的な数字出されて、そこまではしなかったよー、でおわらせました!
ほんとしつこいと困りますよね😭💦

• べーた

べーた

境遇が似すぎてて…!!笑
    やっぱどこにでも聞いてくる人いるんですね😂笑
    具体的な数字出してこられたら困りますよね😂なんでそこまで知りたいの!!!濁してんだから察しろよ!!!って思いますよね😂
    今後は適当に35億(古い)とか言っときます😂笑

• 4月8日
にゃんちゅー☆

ズケズケ聞いて来る失礼な人いますよね〜
本当にどういう神経なのか、、、
マイホーム持ってるお友達が金額等々を言ってたのでその流れでわたしまでいうはめになりその後ズケズケ聞いて来る人に批判されすごく嫌な思いをしました!
わたしだったらその金額であそこには買わないかな〜などなど。。。
なのでそれからはお金、おうちの話になったら旦那に任せてるからわからないんだ〜と言うようにしてます!

• べーた

べーた

やっぱりどこにでもいるんですね😂
    聞いてきた挙句批判なんて🙄めちゃムカつきますね💩
    私も主人を盾に逃げるスキル身につけます!!

• 4月8日
ずんだママ

土地単価が安いので
建物に相当なお金がかけれますね☺️💕
私も岡山で5000万弱の家を建てました✨
うちは土地単価が高いのと
注文住宅なのでそれぐらいになりました!

頭金は500万円にして
ローンは月々16万円程返していく予定です😊

• べーた

べーた

田舎なので😂
    でも高いハウスメーカーなので、悲しいかな金額の割にふっつーーーーの家なんです😂
    プライベートな話なのに教えてくださりありがとうございます🙏

• 4月8日
hana

結婚前に1年半程同棲して、結婚と同時に賃貸料払うの勿体無いから家を買いました。同じく大手メーカーなのでそれなりの金額しましたが家賃払うの勿体ないから頑張って買っただけだよ、ローンで生活ギリギリだよって交わせば良いと思います。産後落ち着いたら早く働かなきゃきついって話せば良いと思います。金額を伝えたくなかったら、お金をかけたとこと省いたとこ説明して何とかって流せば良いと思います。家は一番高い買い物になると思うので満足のいくものを購入した方が良いと思います。個人的に安い家はリフォームやメンテナンス代がかかるってイメージが強いです。

• べーた

べーた

的確なアドバイスありがとうございます(TT)❤️
    キラーフレーズ使わせていただきます🙏
    やっぱり安いには安いなりの、高いには高いなりの理由がありますよね。
    頑張っていい家建てようと思います!

• 4月8日
  • hana

hana

何を買うにしてもその人の収入と価値観と何を削って何にお金をかけるかだと思うので。旅行にあまりいけないなら家にかけるだろうし、旅行に行きたいならぼちぼちの家になるだろうってとこですよ。場所にもよると思いますが、だいたいハウスメーカー買い上げの土地になると思うので同じくらいの金額の家の住宅地となるので年収も同じくらいの人が住んでることが多いと思います。そこも加味して土地にメーカーは検討がいると思います。ちなみに我が家は倉敷ですが美観地区も徒歩圏内なので5000万くらいしました。同じく住宅ローン控除終わるまでゆっくり払って、その後に繰り上げ返済でいいやって思ってます。

• 4月8日

こんにちは。私も岡山県で家を建てます。うちは貯金は全然ですがら同じくらいの予算で考えています。
どこで建てるか決まりましたか?
私は今ハウジングモールや工務店など回ってるところです。
友達に言うと、なんだかあまり喜ばれなくないですか?笑
金額の事はあまり聞かれないんですがいざ建てるとなると色々詮索されそうです。

• べーた

べーた

大手ハウスメーカーに決まりました🙌
    会社より担当さんの人の良さで決めた部分が大きいです(笑)
    まだほとんど建てることは言ってないのですが、言った友達には驚かれることが多いですかね!私の周りはまだ未婚の方が多いくらいなので!
    お互いスルー頑張りましょう😂

• 4月8日

退会ユーザー

担当さん大切ですよね!!
    もしよかったらどこのハウスメーカーか教えて貰ってもいいですか?
    うちはヘーベルハウスかパナホームで迷っています。

• 4月8日
  • べーた

べーた

セキスイハイムにしました🙌

• 4月9日

退会ユーザー

セキスイハイムいいですね!
    1日で棟あげするから雨に濡れないってやつですよね^_^

• 4月9日
  • べーた

べーた

そうですそうです!雨に濡れないの安心だなと。
    メンテのいらない屋根と壁も気に入って、なにより担当さんを気に入って決めました(笑)
    主人が結構即決してしまってあまり他のメーカー見に行けてなくて、比較できていないのが心残りですが…
    主人の直感を信じます😂私はあれやこれや比較したいタイプなんですけどね😂

• 4月9日
y☺︎︎

過去の質問にごめんなさい😂

セキスイハイムだと、外観が特徴的なのでどこで建てたかすぐばれちゃうと思います😂
あと、セキスイハイムだと土地込みで4500~5000万の家だとわりと平均的だと思います😔
なので、それくらいかかったのは家を見たらばれちゃうかなあ、、と思います😂
わたしは20代前半ですが、周りの友達は岡山市内に土地込みで3500~4000万くらいの家を、真ん中くらいの程度のハウスメーカーで建ててる子が多いです🙆🏻‍♀️!
フルローンの子ばっかりなので、べーたさんもフラット35で建てたよ~😂返済がんばる~😂😂と言っておけば、嫌味にはならない金額かな、と思います😊

• y☺︎︎

y☺︎︎

うちは土地の坪単価、高くても7,8万のとこに住んでるので5000万出せば豪邸が建つ気がします😳😳!(笑)
    岡山市だと便利だけど土地が高いから大変ですね😭

• 4月28日
  • べーた

べーた

特徴的ですかね!?よくあるタイルの四角い家って感じじゃないですか🤔?笑 私が疎いだけ?笑
    そうなんです!値段の割に見た目ふっつーの家で、私は100%納得はしてません(笑)
    周りに建ててる子ほぼいないので、たぶん私のようにメーカー名聞いたり家見たりしても値段までピンと来ないと思います!笑
    霞を食べて生きてかんといけん〜って嘆いときます(笑)
    ありがとうございました🙌

• 4月28日