※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむそん
妊娠・出産

歯磨き粉が受け付けず、つわりの時から使っていない。他の香りもNG。歯科医もOKと言うが、スッキリしない。出産後に治るか不安。オススメがあれば教えて。

妊娠中、歯磨き粉が使えない…

現在妊娠37週目です。

妊娠初期のつわりの時から歯磨き粉の匂いや味が受け付けなくなり、それからずっと歯磨き粉を使用していません。でも食事後はすぐに歯を磨かないと、それはそれで口の中が気持ち悪くて…何もつけない歯ブラシでひたすら磨いています。


モンダミンみたいなのもダメ、少しでも人工的な香料やあのミントっぽい香りをかぐと気持ち悪くなってしまいます。
つわり全盛期の頃は、自分だけではなく、主人が使っただけでもその後の洗面所の香りが嫌になる程でした。


つわりが終われば使えるようになると思っていたのですが、37週に入った今でも受け付けず…。
つわり真っ盛りの時よりはマシになった気はしますが、やはり自分で使おうと思うと気持ち悪くなってしまいます。


歯磨き粉は使わなくてもいいとおっしゃる歯科医の方もいますので、気にしなくていいのかもしれませんが、やはりスッキリしないので何か策はないものかと困っています。

同じように歯磨き粉がダメだった方、何かオススメがあれば教えてください( ; ; )!

そして、この状態は出産すれば治るのでしょうか?
このままずっと歯磨き粉がダメだったら…どうしましょう…

ちなみに、キシリトールのガムの香りもNGです。

コメント

もん

マウスウォッシュもダメですか?ペースト状の歯磨き粉は一時期ダメでしたが、低刺激のノンアルコールのマウスウォッシュは大丈夫だったので、マウスウォッシュでうがいしてから歯磨きしてます!

  • たむそん

    たむそん

    マウスウォッシュもダメなんです…(;_;)ミントと言うか、キシリトールというか、あの爽快感みたいな味が口に残るのが全てダメで…困りました。

    • 4月7日
エミ

妊娠初期の頃、私も同じく歯磨き粉、ガムなどのミント系が全てダメでした!

子供用の歯磨き粉(いちご味)を使用してみたら、ミント系よりはマシでしたが、やっぱりそれでも少しえづきました😭

私の場合は、安定期に入ったら治ったので今では普通にミント系の歯磨き粉で磨いてますが、それまではたむそんさんと同じく何も付けずに磨く事が多かったです。

少し調べたら出てきたので、参考になるかは分かりませんが…
https://organicmamababy.jp/77.html

  • たむそん

    たむそん

    おんなじだったんですね😭
    使えるようになったとの事で、良かったです😭
    わざわざ調べていただいてありがとうございます!オレンジ試してみます🍊

    • 4月8日
deleted user

子供の、歯磨き粉も無理ですか?

  • たむそん

    たむそん

    まだ子供用は試していなかったです!どの味が一番気にならないんでしょう🤔?試してみます!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんキシリトールは弱めなので、ブドウとかすきな味?匂い?があれば大丈夫やと思いますよ(*^^*)

    • 4月7日
  • たむそん

    たむそん

    ありがとうございます😢
    好きな味色々試してみます!!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非(*^^*)
    虫歯になると大変なんで気をつけてください!

    • 4月8日
なつ

私の友達も同じ感じで鼻栓して歯磨きしてるって言ってました😳
鼻栓してると歯磨き粉の味もしないみたいですよ❗️

  • たむそん

    たむそん

    鼻栓とは意外でした😲少し紛れるかもしれないですよね🤔

    • 4月7日
かお

わたしも歯磨き粉やミントが一切だめになり同じように歯磨き粉なしで歯ブラシしてます!そのあと気持ち悪いようだったら梅干しを食べてすっきりさせてました‼️

  • たむそん

    たむそん

    同じ方がいらっしゃって安心しました😢たまに味が濃いものを食べると、歯ブラシだけではスッキリしなくて悩んでました。梅干し好きなので食べてみます!

    • 4月7日
バタコ

歯磨きシート…もダメですよね💦

  • たむそん

    たむそん

    歯磨きシートは試してみた事ありません!というかどういう物かいまいち知らず…おそらくシートで磨くんですよね?💦

    • 4月7日
  • バタコ

    バタコ

    そうです!水がなくても磨いた時のようにスッキリするので、外出先で(私の場合は結婚式などで)使っていました。でも香りがする物はダメですよね💦無香料もあるのかな…わからずすみません💦

    • 4月7日
  • たむそん

    たむそん

    ならほど、口の中が気になった時にちょこっとササッと使えたらすごく便利ですよね😄無香料があるか探してみます!!

    • 4月8日
やまとママ

シャボン玉せっけんハミガキを使ったら味がそんなにありませんでしたよ。

子供用の歯磨き粉も試してみましたが、はじめだけでした😅

  • たむそん

    たむそん

    じつはシャボン玉せっけんの歯磨き粉使っていたんですが、だめになってしまいました( ; ; )独特な原材料の味が気になってしまって…。
    子供用ダメだったんですね😢

    • 4月7日
みつや

私も同じように吐きます。チェックアップのフッ素ジェルはどうですか?確か研磨剤なしなんで歯磨き粉の代わりにはならないかもですが、私はこれなら吐きませんでした。私は桃の甘いやつです。甘いのが嫌でなければオススメします。

  • たむそん

    たむそん

    同じ方がいて心強いです😢チェックアップ調べてみました!色んな味があるんですね!甘い味は私も平気なので試してみます😢✨

    • 4月8日
やまとママ

昨日まで良かったのに急にダメになったりしますよね😭

わたしもいろいろ試してます。
次はあらうの歯磨き粉試そうか迷い中です。

  • たむそん

    たむそん

    そうなんです…今日良くても次の日ダメとか、しょっちゅうです。色々試してはゴミ箱行きになったりして…😭
    試行錯誤がつづきます…

    • 4月8日
あー

知人の話ですが、出産してすぐに歯みがき粉が普通に使えるようになって感動したって言ってました!
妊娠中は水で歯磨き、どうしても気になるならマウスウォッシュをしてたみたいですよ!

  • たむそん

    たむそん

    それを聞いて安心しました😢出産したら治る事を祈って、もうしばらく頑張ってみます!ありがとうございますます😭

    • 4月8日
たぷーん

同じく37週です。
つわり時期を過ぎてもずっと子ども用のブドウ味で磨いています。
歯ブラシのサイズも歯医者で買える子ども用の一番小さいサイズにしました。

それでもしんどい日もあります。
市販のマウスウォッシュは同じく香料が強すぎるので、歯医者で買えるシンプルな消毒液を数滴水に混ぜて、うがいしています。

悩んだ挙句歯医者さんに相談してこの様な形になりました!