※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

里帰りせず子育て中。同じ経験の方のアドバイスや大変だったことを聞きたいです。

私は出産前も後も里帰りはせず、旦那と二人で子育てしていくつもりです。
ですが、日中は旦那も仕事でいないため、ほとんど私一人です。
周りからは大変だよーとか里帰りしないときついなどの話しか聞きません。
でもお互いの実家には頼れないため、やっていくしかないのですが、里帰りせず同じような環境で子育てしてたかたの経験談や、大変だったことなど聞きたいです。

コメント

rhy

私も里帰りしなかったですが、そこまで大変ではなかったですが赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て休む事ですかね(๑′ᴗ‵๑)
あまり、無理しない事が一番です٩(ˊᗜˋ*)

  • みーこ

    みーこ

    里帰りしなくてもなんとかやっていけるのですね!
    無理せず子育てするように心がけます!

    • 10月15日
あちゃ♡

こんにちは(^^)

1人目出産時、里帰りしませんでした。
退院後に2日だけ実母に手伝いに来てもらいました。

特にそこまで大変だなぁと思うことはなかったです。

洗濯は、週2と最低限に抑えて、お昼ご飯は冷凍物で済ませ、夜ご飯はお米だけ炊いて、主人に仕事終わりにスーパーでお惣菜買ってきてもらいました。

1ヶ月そんな生活でしたが、毎日が初めてのことだらけであっという間に1日が過ぎ、1ヶ月が過ぎって感じでした。

  • みーこ

    みーこ

    お手伝いに来てくれるだけでもいいですねー!
    うちは来ないので。
    私も一ヶ月くらいはごはん作らず出来合いに頼ろうかなと思ってます!
    大変だなーって感じず育児したいですー

    • 10月15日
deleted user

私は里帰りしませんでしたが、何とかなります(^_^;)
確かに大変ですが、たぶん里帰りした方も自宅に戻ったら全部1人でやることになるんだし、そう考えると大変なのは一緒だよね~と思ってました。

私は、ですが、初めはほとんど寝てるので1人でも何とかなりますが、よく動くようになっている今の方が大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/オムツ替えやお風呂上がりはすぐハイハイでどっか行こうとするんで(^_^;)

頑張りすぎないことが一番ですかね。一緒にお昼寝とか家事も手抜きとかで(^^)

  • みーこ

    みーこ

    里帰りしなくても出来るんですね!
    確かに里帰りしても大変さは変わらないんでしょうね!
    ただ、一人のときにいっぱいいっぱいになってしまうんじゃないか心配です。
    確かに動くようになってからも大変そーですね(^^;;

    • 10月15日
deleted user

私も産後自宅で育児しました。
帝王切開だったため
主人が出来るだけ家事をしてくれたのでほぼ赤ちゃんの世話に集中出来ました。

里帰りには賛否両論あるみたいだし
私はその環境があり羨ましいなーと
最初は思っていましたが…

旦那さんが協力的なら
自宅育児もありかなーと思いますよ♡

あとは自分が慣れたらこっちのもんです⑅◡̈*

今2人目を妊娠してますが
うちは次も里帰りするとこが
ないので自宅2人育児になります。

不安がないと言ったら嘘になりますが

なるようになると思っています♡


うちの場合は2人で作り
2人で育児をしようと思っていたので
絆が深まった気さえします。

ご飯は宅配などを利用したりして
ゆるめるとこはゆるめたりして
やっていけばなんとかなりますよ♡


楽しい育児が待ってるはずです!

一緒に頑張っていきましょう♡

  • みーこ

    みーこ

    とっても心強いお言葉ありがとうございます!
    周りはみんな里帰りをして、母親に頼れたりイイなーと思ってしまいますが、私も夫と最初から育児をしたいと思ってます!
    夫に協力してもらって初めての育児がんばります!

    • 10月15日
かなか7

私里帰りしませんでした!結構大丈夫でしたよ(^^)
代わりにネットスーパーや生協、区のサービスなど頼りまくっちゃいましたけど....
お住まいの地域で、どんなサービスがあるか沢山情報収集するのがいいと思います!

私が使っていたのはコープ(産後手数料無料、冷凍おかず豊富)、Amazonプライム(年間3900円だが翌日届く)、近くのネットスーパー(生鮮食品用)です。
これで生活は特に不便なく乗りきりました!

ただ、やはり大変だったのはずっと子供と二人きりという事です。とても可愛いので辛いということはありませんでしたが、心配なことがあって不安になったり、眠くてしかたないときが多少ありました。
やっとけば良かったなーと思ったのが、区のサービスに産前に登録しておくことです。出産したら中々出歩けないので、必要な時にサービス使えませんでした....
みーこさんのお住みの自治体で、産前産後使えるファミサポのようなサービスあったら登録しておくといいと思います(o^O^o)割安でシッターさん来てくれたりするのもありますし!誰かに話を聞いてもらうだけでも少し気がはれたりしますし。

  • みーこ

    みーこ

    とっても参考になることを教えていただき、ありがとうございます!
    一応、産後のために生協を始めました。あと必要なものは夫にお願いしようかなと。
    区のサービスはどこにでもあるんでしょうか??
    ちょっと調べて私も登録してみようと思います!

    • 10月15日
  • かなか7

    かなか7

    区のサービスは、ある地域とない地域があるみたいです😣子育て支援課みたいな部署があればいいんですけどね...
    あと赤ちゃん学級みたいなのに参加すれば、ママ友とか作りやすかったですよ☺
    出産頑張ってくださいね❗

    • 10月15日
みい☆★

私は、1度も里帰りをした事がありません。
4人目にして、切迫早産となり安静生活になったので、母がうちに来てくれる事になり同居生活が始まりましたが、そちらのほうがよっぽどストレスがたまります>_<

旦那は、ほぼ何もしてくれない人でしたが、あまり大変と思ったこともないです!
1度別々に生活をしたら、いくら実の母でも一緒に暮らすのは難しいと思います(^◇^;)

退院した翌日から、弁当作り、洗濯等、普通にしてましたが、意外と平気ですよ^_^

  • みーこ

    みーこ

    立派です!退院翌日から弁当作りに洗濯、尊敬します!
    一ヶ月はあまり動かないほうがいいと聞きますが、大丈夫なんですか??
    確かに実家で気を遣うなら少し大変でも一人のほうがいいですよね。。
    そう思って乗り越えます。

    • 10月15日
  • みい☆★

    みい☆★


    今のところ、体は大丈夫です(^◇^;)
    1ヶ月は無理をしてはいけないと、私も聞いた事がありますが…休んでいられないので( ̄∀ ̄;)笑

    • 10月15日
けいたくんママ

里帰りなし、手伝いなしでしたー!
旦那も朝早く夜遅い、仕事の飲み会多い、休日は部活か休日出勤でいないとゆう、本当赤ちゃんと二人っきりの生活でした!
大丈夫でしたよー(^O^)
きついのは、1ヶ月は赤ちゃんが外出できないので、自分も外に出られないことがストレスでした(((^^;)

睡眠不足は1ヶ月はありますが、2ヶ月目後半からは結構外出もしてストレス発散してたし、少しずつ寝てくれるようになって、かなり楽になるので、大丈夫です!

洗濯、ご飯作りも退院翌日からしてたけど、覚悟してたより大変じゃなかったです!
動きまくってました~。

私は赤ちゃんがお腹すかしたりせず、排泄もあって、オムツもきれい、発熱がないことを確認すれば、ある程度は泣かせて赤ちゃん見えるとこで、家事とか自分のこともしてました~(^O^)

でも、身体の回復は個人差があるので、くれぐれも体調を優先してあげてくださいね!

  • みーこ

    みーこ

    私も手伝いすらないので、不安でしたが少し安心しました!
    なんとかやっていけるんですね!
    夫も日中いないし、助けてくれる人も近くにいないのでいっぱいいっぱいになりそうですが、まずは一ヶ月なんですね!
    私もがんばります!

    • 10月16日