※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの食事時間について相談です。一緒に食べる時間を作りたいと考えています。お風呂を早めに入れて、一緒に食べてからミルクを飲ませる方法を検討中です。

もう少しで9ヶ月半です。そろそろ3回食にしないとなと思いますが、時間が定まりません。現在は
8:30ごろ朝食、9:00ミルク
12:30ごろ昼食13:00ミルク
15:00ごろおやつ
17:00お風呂
18:00ミルク20:00ミルク20:30就寝です。
朝食は朝起きる時間によって8:00くらいになる時もあります。
皆さんは子供と一緒に食べてますか?一緒に食べる時間も作りたいです。今は時間ずらして別々でやってるので。
今のところ自分で考えてるのはお風呂を少し早めに入って17:30ごろから一緒に食べ18:00ごろミルクだと良いのかな?とも思ってます。お風呂のあとは今ミルクにしてるのでそれを麦茶にして少し置いてからやろうと思ってます。
お風呂のあとはだいたい眠くなっちゃいます。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

お風呂って体力使って眠くなりグズグズすると思うので
お風呂の前に離乳食とかはどうでしょう?
17時〜17時半ごろから食べて18時〜19時の間にお風呂入ってそのまま就寝が我が家の流れです😄

  • ととまろ

    ととまろ

    ありがとうございます。お風呂のあとやっぱり眠くなりますよね。その流れでやってみます。
    ひぐまくんさんは子供と一緒に食べてますか?

    • 4月8日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    息子はまだつかみ食べとかしないので先に食べさせてます!
    食べれば機嫌よく1人遊びしてるのでその時に食べてます😄

    • 4月8日
  • ととまろ

    ととまろ

    そうなんですね。なかなか一緒に食べるの難しいですよね。一緒に食べようとすると早くちょうだいって机叩いて催促してきます。つかみ食べの練習もなかなか進みません。スプーンはたまに自分で持って口に運んでいきますが。お菓子くらいしかやってないです。

    • 4月8日
ひーぃちゃん

うちは良く食べる子で8ヶ月から3回食にしてました。
7時頃 朝食
9時半頃 ミルク
12時半頃 昼食
15時半頃おやつ
18時頃 お風呂
18時半頃夕食
20時半頃 寝る前ミルク
な感じです。

  • ととまろ

    ととまろ

    ミルクもうあまり飲ませてないんですね!😲うちはミルク回数は減ったけど、なかなか量は減りません。まず3回食にして、食べる量少しずつ増やしてですよね。
    ご飯は一緒に食べてますか?

    • 4月8日
deleted user

9ヶ月ちょうどで3回食にしました!
6時40分 起床(寝てても起こします)
8時 離乳食
8時30分 ミルク
11時 水分補給
12時 離乳食
12時半 ミルク
15時 おやつ、水分補給
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク、寝かしつけ
20時までに就寝

こんな感じの毎日です(^O^)
一緒に食べる余裕がまだないので
息子と大人は別々です。

  • ととまろ

    ととまろ

    朝起きるの同じくらいです!
    離乳食のあとお風呂は少し時間空けますよね?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べて1時間は食休みしてからお風呂にしてます(^O^)

    • 4月8日
  • ととまろ

    ととまろ

    ありがとうございます😊
    片付けや準備してるあいだに時間経ちますよね。30分は置けるようにやってみます!

    • 4月8日
ととまろ

ありがとうございます😊