※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵アレルギーで、炒り卵の負荷試験を受ける予定。将来的に卵を食べられるようになるか不安。経験談が知りたい。

卵アレルギーについてです、もうすぐ10ヶ月の息子です!

〇ゆで卵半分食べられます
〇フレンチトーストで蕁麻疹でたので血液検査
〇結果、オボムコイド3 卵白3
〇今度、炒り卵の負荷試験をします

このような感じなのですが、今後普通に卵食べられるようになるんでしょうか?
どうやって進めていくんでしょうか?

これからの流れの見通しがもてなくて、、、経験談だけでもいいので参考に聞かせて頂けると勉強になります!

コメント

0203あいちん

フレンチトーストの火の通りが甘くて卵白の方で反応した可能性が高そうですね!

うちの子は8ヶ月の時オボムコイドクラス0陰性で炒り卵で負荷試験しました!半分まで食べて時間が来てしまい、今は家であげる時は半分まで食べさせてます!
ですが、1歳になってからまた血液検査したらオボムコイドクラス2に上がってました🤣でも食べられてます✨
卵白はクラス3で、今も完全除去してます!
数値はあくまで数値なので、実際食べてみないとわかりませんが、ゆで卵半分食べれてるなら、数値で出てるだけで食べれるんじゃないかなーと思います!

• 0203あいちん

0203あいちん

ちなみに、負荷試験の流れは
    卵は決められたグラムずつ食べて10~15分に一度、体に蕁麻疹がでてないか、血圧などを測って大丈夫ならさらに食べさせて様子を見るというのを繰り返していきます!

• 4月7日
  • みのり

みのり

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 4月7日
  • 0203あいちん

0203あいちん

なかなか難しいですよね💦
    うちは焼いてから更にレンチンしたりすることもあります💦

本当に数値だけじゃ分からないのと、2歳までは数値が上がる可能性も高いみたいで血液検査だけじゃ、本当に目安にしかならないみたいです😵

うちはまた7月に小麦の負荷試験します!☺️負荷試験ドキドキしますよね💦

うちの子は卵食べたことがない状態で負荷試験をしたので慣れない味で全然食べてくれず無理矢理食べさせられてて見てるのが辛かったです💦
    それから卵が嫌いになったみたいで、ハンバーグのつなぎなど分からないように混ぜないと食べなくなりました😭
    でも、ゆで卵半分食べるなら味は大丈夫だと思うので食べてくれるんじゃないかなと思います☺️

まだ食べムラもあるし大変ですよね💦
    うちはケチャップなど好きな味の調味料持ってきてと言われたんですが、まだ味付けもほとんどしてなくて好きな調味料も分からなくて、苦戦しました😵

もし調味料に、抵抗がなければ少しずつ好きそうな調味料を探ってみるとスムーズに食べてくれるかも知れません☺️

• 4月7日
  • 0203あいちん

0203あいちん

またまた補足すみません💦
    病院で聞いたかも知れませんが…
    卵、小麦、牛乳アレルギーは
    3歳までに50%が6歳までに80%が
    耐性を獲得できると言われてますよ☺️

• 4月7日
  • みのり

みのり

前もって血液検査されたんですねー!慎重にすすめられて偉いですね、私はガサツにしてしまって後悔してます😭レンチンとかしてれば大丈夫だったかもですね!もし家で炒り卵食べられるようになったらレンチンします✨

炒り卵は少し味付けして、プラス、チキンライス好きなのでケチャップも持っていこうと思います✨病院という場所も不安ですが、、、食べてくれるといいな、、、😭
    丁寧にアドバイス頂いて、ありがとうございました💓

• 4月7日
  • 0203あいちん

0203あいちん

うちは小麦で先にアレルギー反応が出たので、その時3大アレルゲンも一緒に検査してもらいました😵💦
    ガサツなんてことないですよ!ゆで卵食べられてたら大丈夫だと思うのが普通だと思います!

チキンライス好きなんですね🎶
    ケチャップにそそられるかもしれないですね☺️
    お母さんも色々不安ですよね💦
    無事息子さんも卵食べられますよーに!✨

• 4月7日
  • みのり

みのり

なるほど!アレルギー対応頑張ってらっしゃるんですね😌✨

身近にアレルギーの人がいなかったので不安でしたが、聞いて頂けて気が楽になりました!ありがとうございました💓

• 4月7日
うめ

学校の栄養士をしています。卵アレルギーは小学生には多いですが、だんだん食べられるようになる子も中にはいますよ!牛乳、卵、小麦は負荷試験などで、耐性を獲得して食べられるようになる場合が多いと聞いたことがあります。

• みのり

みのり

栄養士さん!ありがとうございます✨

なるほど、そのための負荷試験なんですね✨ゆで卵は食べられるので、制限なく食べられるようになることを期待しながら、、、慎重に対応したいと思います!

ありがとうございました💓

• 4月7日
みのり

なるほど、そういうことも有り得るんですね!じっくり焼いたはずだったんですが、フレンチトーストは危険でしたね😣

アレルギーの血液検査の数字は絶対ではないと聞きますが、本当なんですね!そして、息子さんも試験されたんですね☺️

そうなんですかね🤔ということは、今度の負荷試験の結果次第ですね!そもそも病院で卵食べてくれるのか心配です😂ありがとうございました💓