※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園での食事について、新しい食材やアレルギーに配慮した夕飯の提供について相談です。土曜日に月4種類の食材を導入し、参考にさせてほしいとのことです。

保育園通われている方、新しい食材はどうしていますかー?
もうすぐモグモグ期で、この先色々な食材があり、土曜だけあげるのだと月4種類…

野菜などのアレルギーでにくいものは夕飯として出していますか?

参考にさせてください!

コメント

それなりママリ

もうすぐ7ヶ月で離乳食始めて1ヶ月半です。
今週から保育園に通ってます。

私も同じようなこと悩んでました。
まだまだ試さなければならない食材はあるのに夕飯で出すことを躊躇してます。

保育園と相談した方がいいんですかねぇ。

• ゆい

ゆい

夕飯で出してアレルギーでたら大変ですよね😭
    この先保育園での離乳食も色んな食材はいってくるだろうし、保育士さんに聞くのが1番ですかね😭💦

• 4月7日
ぽちたま

9ヶ月で入園しました、三回食なので野菜はほとんど終わっていましたが、タンパク質がまだ園指定の食材が終わっていません。
なので、献立を先に見て、その週に出るものを優先で食べさせて、他の献立で抜いて調理をして貰いやすそうなものは後回しにしてもらっています。

栄養士さんがかなり親身になって聞いてくれるはずなので、ぜひ聞いて見てください!

• ゆい

ゆい

そうなんですね💡
    栄養士さんに会ったことがないので、話す時間もらえたら聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ひよこ

友達の話ですが朝あげてると言ってましたよ!

• ゆい

ゆい

私も朝考えていました😊
    出にくい食材なら朝試せそうですね!!
    万が一アレルギーでても病院やってますし🌸
    ありがとうございます⭐︎

• 4月7日
ちっち

私は朝にあげています😄

• ゆい

ゆい

そうなんですね💡!
    私も朝あげることを考えていたのですが…
    アレルギーの出にくいものだったら朝あげてもそんなに怖くないですね😊
    ありがとうございます💗

• 4月7日
まーもーめー

離乳食始める前から通ってます。
始めて食べる野菜類は夜(夕方?)、タンパク質食材などは土曜日の午前中に食べさせてました。
朝は食べてからちゃんと様子を見ることが出来ないので、園でもお着替えの時しか全身チェックは出来ないしと避けてました。何か反応があったかなかったかすらわからないのが1番不安に感じたのでd(^_^o)
2回食だと10:00から給食だったっていうのもあります。

• ゆい

ゆい

なるほど💡
    朝だとチェックできないというのは確かに不安ですね😭💦
    やっぱりアレルギーが怖いものは土曜日ですよね💧
    ありがとうございます💗

• 4月7日
たぁこ

朝ごはんであげてました
6ヶ月から保育園ですが

うちの保育園は二回食になるまでは家で離乳食あげていました。

小麦や卵など、アレルギー反応の大きいものは土曜日の午前にしましたが、野菜などは平日朝保育園前でした。