※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種を受ける費用が高いため、近くのクリニックで半額で受けられるか悩んでいます。子供の安全性や副反応について、病院選びについてアドバイスをいただきたいです。

一歳一か月の娘です。
いつもは総合病院で予防接種を受けています。インフルエンザ予防接種を明日受けようと思いますが、とても費用が高いです。また、子供は2回接種なため結構負担ですよね。
調べてみると、近くの個人クリニックではその半額で受けられます。半額はかなり大きいです(^^;;

そこでいくつか質問させてください。

インフルエンザのみ他の病院で受けることはやめたほうがいいでしょうか。

いつもの予防接種をクリニックではなくあえて総合病院にしている理由は、副反応がもし夜中にあったときでも対応できると思うからです。インフルエンザを受けようかと考えたそのクリニックは診療時間外は留守電になり診てもらえません。
やはり、まだ幼いですし副反応のことも考え総合病院の方がいいでしょうか。

みなさんはどう思われますか?お願いいたします(^_^)

コメント

ちゃちゃい

多少なりとも不安があるのでしたら、総合病院のほうがいいのではないでしょうか?
今までの予防接種は総合病院なんですよね?いつものところの方が、今までの様子を知っているので安心と聞いたことがあります。
確かに私も病院勤めですが、先生も行きつけのクリニックがあるならそちらをお勧めしています。

半額…悩みますよね!
きっと私も悩んだと思います。

でも万が一子どもに何かあったら、半額に目がくらんだ自分を責めるはず。
後悔先に立たずと言いますものね(笑)

私は我慢して総合病院で受けちゃいます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

仰る通りだと思いました(>_<)
    何かあったとき、半額に目がくらんだことを後悔したら辛すぎますものね。いつもの総合病院にしようと思います!予防接種スケジュールも把握してくれていますし、やはり安心にはかえられませんよね(^^;;
    回答ありがとうございます(^_^)

• 10月15日
ママ323

うちは打たせていません。
打った方がいいのかなと悩みつつも、効果が期待出来ないのに打つのには抵抗を感じてしまって。
よく調べて、打たなくても良さそうなら、出来るだけ打ちたくないです。
予防接種は特に、信用出来る病院にしています。
信頼していた病院で一度、その日はまだ打たない注射を勝手な判断と、確認作業が大雑把だったみたいで、打たれてしまった事があります。
通常大丈夫と言われていますのが、私なりによく調べ、念の為、用心して別の日にしたのに、無駄になりました。
以来その病院で予防接種は受けていません。
少し遠くなってしまいましたが、こちらも信用出来る病院で受けるようにしました。
子供自身で決められない上に、判断が難しいし、命がかかっているので、病院選びだけは慎重になってしまいます。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

病院選び、難しいですよね。
    大きいからいいってわけでもないし、小さくてもとてもよい医師もいらっしゃいますしね。
    うちのかかっている総合病院は医師も看護師も事務の方もとても親切で気に入っています。でも高くて(^^;;だからといって、お金に目がくらんだらいけませんね(>_<)いつもの信頼できる病院にしようと思います。

インフルエンザ予防接種は私も迷いました。知り合いのママ友や医師や看護師の友達、先輩ママなどなどいろんな人に聞きましたが、受けた方がいいという意見が多かったのでうちは受けることにしました。でも本当賛否両論あり迷ってしまいますよね。

慎重にしたいと思います!回答ありがとうございます(^_^)

• 10月15日