※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅ
子育て・グッズ

ミルクの量と回数について心配です。3ヶ月の子は200ccを5回飲むと書かれているので、少ないかもしれません。日中でも3時間おきに起こしてミルクをあげている状況です。放っておいても大丈夫でしょうか。

長文ですいません。ミルクの量、回数について質問です。

8時、11時、14時半、18時、21時半、24時半くらいの間隔で1回に100cc〜飲んで130ccの量を飲むのですが少なすぎませんか?

目安とかを見ると3ヶ月の子は200ccを5回って書いてあったので全然飲んでなくて心配です。

日中、夜問わずよく寝てくれて、私が起こすまで寝続けているので、日中だけでも起こして3時間おきくらいにミルクをあげている状況です。。放っておいたら全然起きなそうで。。そのまま様子見で大丈夫ですかね。

コメント

いっちゃん

体重が増えてれば問題ないですよー
母子手帳の表の枠に入ってれば、それがその子のペースなので。

  • ゅぅ

    ゅぅ

    体重は表の枠内に入っています。
    あまり気にしすぎないようにします☺️

    • 4月7日
na

体重の増えが順調なら起こさなくていいと思いますがちょっと量が少ないかもしれませんね(/ _ ; )

その目安の3ヶ月で200はだいぶ多いですよー!
3ヶ月の時は160でした😊

  • ゅぅ

    ゅぅ

    ちゃんと増えてはいると思うのですが、やっぱり少ない感じしますよね😭

    • 4月7日
もこひら

うちも同じです!
最近まで120ml飲むのが精一杯でした💦
調子良ければ140ml飲みます。
でも、朝は飲みが悪くて、しかも吐き戻したりするんで回数も少ないです😥

でも、体重は6キロあるんで大丈夫かな?と思ってます🙋‍♀️

  • ゅぅ

    ゅぅ

    同じ方がいてくれてちょっとホッとしました😭
    夜間もミルクあげてますか?

    うちもちょうど6キロくらいなんですけど、体重増えてたらそこまで飲む量を気にしなくても大丈夫ですかね。。

    • 4月7日
  • もこひら

    もこひら

    うちの子はすごくよく寝るんで、昨日は20時に飲んですぐに寝て、そこから朝の7時まで一度も起きずに寝てました😅
    もう2ヶ月後半入った頃から夜は飲まずに寝てるんで、起こしてまで飲ませてないです💧
    体重増えず細っこいなら心配ですけど、ポチャっとしてるから大丈夫と思ってます🙆‍♀️(笑)

    • 4月7日
  • ゅぅ

    ゅぅ

    うちの子も同じです😭2ヶ月には夜間にミルクあげることもなくなり、多分寝かせておけば9時ごろからそのくらいまで寝てくれると思います。
    私が不安で24時ごろまで起こしてはミルクをあげている状況です。
    細っこくはないですね!ほっぺも手足もぷくぷくちゃんです👶

    • 4月7日
もか

息子は160を5〜6回飲みますよ😊
160だと大体4〜5時間あきますよ!
赤ちゃんそれぞれだと思いますが
少し少ない気もしますね😂💦

  • ゅぅ

    ゅぅ

    いっぱい飲んでくれていい子ですね😊
    そのくらいだと時間空いても心に余裕ができるのですが、量が少ない分こまめにあげないとかなって考えて今は3時間おきにあげている状況です😭

    • 4月7日
チッチ!!

缶に書いてあるのは、あくまでも目安!しかも、少し多めに記載されてますので…気にされなくてもいいと思います!
おしっことかでてて、体重が減っていなければ大丈夫です^o^

  • ゅぅ

    ゅぅ

    そうなんですね!この子の量を把握しながら徐々に増やせたら増やしていこうと思います。

    • 4月7日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    私も混合の時に相談しまくってました(−_−;)
    助産師さん、ほとんどの方が同じような事を言っておられましたので!

    • 4月7日