※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊活

生理開始日は鮮血が出始めた日と考えており、基礎体温をつけているが不安定。おりものの変化から排卵日を予想し、次回は排卵検査薬を検討中。

排卵日は生理開始日の14日頃というのは、鮮血がナプキンに付くくらいしっかり出始めたのを生理開始日としたらいいのでしょうか。
生理周期が26~58日とバラバラで、今週から基礎体温をつけ始めたところです。前回の周期はおりものの様子が3/20から変化したのでその数日後が排卵日だったのかなと思い今週生理が始まると予想していました。予想通り昨日から生理が始まったみたいですが、まだ茶オリと拭いた時におりものに鮮血が混じるくらいで、ナプキンに鮮血が付くほどは出ていません。多分明日くらいからしっかり出るかなと思うのですが、この場合、明日の14日前を排卵日と考える方がいいですか?

周期が不安定だしまだ基礎体温のグラフも使い物にならないので、次回の周期ではまずはおりものの様子がまた変わってきたら排卵検査薬を試してみようと思っていて、おりものが変化し始めて何日で排卵していたのか目安を知っておきたいなと思いまして。
わかりにくくてすみません💦

コメント

あおい

私は鮮血が出た時点で1日目とカウントしてますよ。その人によって数えかたって違うと思いますよ。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます。
    「排卵日は生理開始日のおよそ14日前」というのは共通だと思うのですが、その場合の生理開始日はどこを指すのでしょうか?
    結局それも人によって開始日の考え方が違うから、12日前の人もいれば16日前の人もいる、ってことになるんですか😫

    • 4月7日
まるちむ

生理は子宮内膜をリセットしなさい〜とホルモンに命令されると、子宮内膜を溶かす酵素が少しずつ出てきて、少しずつ内膜が剥がれてきて、経血として出てくるんです。なので、茶オリが出た日が1日目とカウントしてもいいと思います( ˊᵕˋ )

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    なるほどです💡ということは、茶オリが出た時点でもうリセットの指示が出ているわけだから、生理は開始していると考えても良さそうですね🙆

    • 4月7日
  • まるちむ

    まるちむ

    注意が必要なのは、着床出血でも茶オリがでるということです。茶オリがでて、翌日に鮮血でしたら普通に生理が始まったということですが、茶オリだけ数日続くような時や、それだけで終わってしまった時は妊娠している可能性もあります( ˊᵕˋ )

    あとは基礎体温はあくまで目安なので、あまり過敏にならなくてもいいかと思います。排卵も、排卵検査薬<エコーでの診察が確実です。病院に受診するのが難しい時は排卵検査薬をオススメします。

    • 4月7日
  • mako

    mako

    ありがとうございます!茶オリで生理始まったー!と思ったら油断しちゃいますね💦
    病院はあまり受診できないので、とりあえず排卵検査薬でやってみてなかなか授からなかったら病院行く時間も作ってみます😆

    • 4月7日
  • まるちむ

    まるちむ

    排卵検査薬を使い始める時期も、たぶん"のびおり"に変わってきてからがいいと思います( ˊᵕˋ )私は毎回病院で診てもらってますが、基礎体温のアプリで予測された排卵日より、おりものの変化のほうが当たってるような気がします♪実際に今週期のびおり早いなぁと思ったら、排卵も3日早かったです!

    • 4月7日
  • mako

    mako

    そうですよね😆おりものは当てにならないっていうコメントもよく見かけるんですが、私も周期が安定していた時も不順な今も、おりものの感じから排卵日頃かも?と思うとその2週間後に生理が来るのでかなり当てになる気がします✨
    今回も、前回生理開始から3週間以上経ってから何かさらさらのおりものが出てきてそこから量が増えたので、あれ、遅れて排卵なのかな?と思ったら、ちょうどその頃から2週間後の昨日から茶オリなので、次も同じようなおりものが出てきたら検査薬試してみます!

    • 4月7日
m

わたしは茶オリから始まるので
先生にどこからカウントするのか質問したのですが、
先生にもうーん…と言われました。笑
今回妊娠した際は、鮮血から生理開始1日目と捉えて、週数や出産予定日が決まりました。

ここからは私の意見なので聞き流してもらっても結構です^^

おりもので正確なことはわからないです。それに惑わされるので気にしないほうがいいと思います💧

排卵検査薬と基礎体温、両方使ってましたが、基礎体温の排卵日と排卵検査薬がなかなかピッタリ合いません。
これも惑わされるので私は基礎体温一本にしました。

何周期か基礎体温つけて見てからじゃ無いと、正確にここが排卵日!に近いことはわからないかと思います…😅💦

生理周期26〜58であれば、病院へ行って、エコーで排卵日教えてもらったほうが早いし、確実かと思います^^

基礎体温表なくても、通える病院はありますし!^^

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    先生もうーんというのに生理開始日が基準になるって微妙ですよね😅

    私はおりものが一番当てになってます💡
    一人目の妊娠時も基礎体温や排卵検査薬はしていなくてアプリの排卵予測とはずれていたけれどおりものが変わったと感じた時でタイミング合ってましたし、今回も前回の生理から3週間以上経過してからおりものが変化したから排卵日頃かなと思ったのが合っていました💡
    ただ、今回の質問はおりものだけで判断したいという意図ではなく、基礎体温で見えるようになってくるまでにもタイミングはとりたいので、排卵検査薬を使い始めるタイミングをおりもので決められたらと思って質問しました💡生理開始から2週間後かも4週間後かもわからないのに検査薬使い続けるのも…って感じなので😢

    まだ産後の生理再開から4ヶ月なので、もう少し様子見てから行くつもりなので、その時は基礎体温持っていくつもりです💡

    • 4月7日
  • m

    m


    そうですか!^^
    私の意見なので、合わないのであれば、聞き流してもらって結構でした!笑

    こんなにに生理周期がバラバラなら病院へ行ったほうが早い気がしたのでそう回答させて頂きました。
    けど、産後の生理開始から4ヶ月なら、基礎体温も把握しづらいですね💧

    排卵検査薬も仰る通り、多少、多めに使うことになるかと思いますが、海外製は安くで多く入ってます。

    頑張ってください。
    参考にならず、すいませんでした。

    • 4月7日
  • mako

    mako

    いえいえ、ありがとうございます!
    元々生理不順で7年くらいピル飲んで、結婚してピルやめても28~30日で安定していて妊娠して、今またこの状態なので、元々の生理不順に戻ったのか産後だからなのかどっちだろうって感じで😭
    とりあえずは基礎体温と海外製の排卵検査薬を買ってやってみて、数ヶ月様子見てやはり安定しなかったら病院行ってみます😆

    • 4月7日