※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお風呂中に口同士をぶつけ、虫歯菌の心配があります。母乳しか飲んでいる子供に菌はうつるでしょうか?

4ヶ月の男の子なんですが、両脇の下を持って抱えてしてお風呂に入っているときに急に子供が前に倒れかかってきて、濡れてるのもあってすべってもろに顔面どうしでぶつかってしまい、運悪く思いっきり口どうしが当たってしまいました😱
歯医者に行く時間がとれなくて虫歯の親知らずを放置してるので、私の口内は虫歯菌いっぱいだとおもうんですが、一回でも口が当たったら菌はうつっちゃってるのですかね😱😱😱
チューしたくても、ほっぺどうしとかで我慢してたのに、もう最悪です😱
子供は母乳しか飲んでません!
母乳には殺菌効果とか、、ないですよね😭笑

コメント

み

虫歯菌は歯が生えてからしか移らないと聞いたことがあります…🙂

なので4ヶ月のお子様ならそこまで心配いらないかと…

残念ながら母乳に殺菌効果はありません。笑

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね!
    よかったです!!

ないですよねー😂笑

• 4月7日
  • たんたんめん

たんたんめん

お答えありがとうございます!!

• 4月7日
ココりん

そのくらい大丈夫だと思いますよ😓
どれだけ気をつけてても虫歯ができる時もありますから。

• たんたんめん

たんたんめん

大丈夫ですよね💦
    私が今虫歯菌いっぱいなので心配になりました😭
    ありがとうございます!

• 4月7日
ちゃんぴょん

口が当たっただけでは移らないんじゃないですかね?どっちかっていうと唾液とかの方が菌がありそうです..😖
母乳は栄養はたっぷりありますが最近効果はないかと💦

答えになっていなくて申し訳ありませんが、それよりすべって怪我しなくてよかったです😭✨

• たんたんめん

たんたんめん

自分の口内状態が悪いので心配になりました😭
    よかったです!
    ありがとうございます!
    殺菌はないですよね😂

ほんと怪我なくて良かったです!
    ありがとうございます!

• 4月7日
ラッキー

私もお風呂じゃないけど全く一緒の状況で今あたふたしてました😭💦
ショックですよね!
ショックすぎて洗い物放置してなげいていました!

知り合いに歯医者の先生がいるので聞いてみたところ、唇にも舌は当たるから菌がないとは言えないと言われました!😨うつらないとは断言してくれませんでした💦

親が保育士なので相談したところ、事故とかあるある!そんなの気にしてたら、箱に入れとかなきゃいけなくなるよー!と言われました😂
たしかに、、、

起きてしまったことは仕方ないから今後お互い気をつけましょうー😂
あと私も歯医者嫌いなので親知らずの虫歯放置してましたが明日予約しようと決意しました!
まずは親の口から清潔にだそうです🤣

• たんたんめん

たんたんめん

ショックですよね!
    なんたる不覚😱😱😱

そりゃあ唇にもいますよね😭
    もうこればっかりはうつってないことを祈るしかないですね😭

ほんと自分たちの口内をとりあえず綺麗にしなきゃですよね😂💦
    私も託児所があれば預けて行ってこようと思います😂✨

• 4月10日