※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃんmama♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完ミで育てています。検診で1日400ccが理想と言われ、量を減らしました。離乳食後にミルクを必ずあげる必要はなく、食べた後にミルクを欲しがらなくなることもあります。情報に混乱しています。

来週で10ヶ月になる娘の母してます。

完ミで育ててますが
検診のさい、ミルクは1日400ccが理想。
っと言われました。
400ccをこえちゃってて、量を減らしました。

離乳食のあと、必ずミルクをあげてますか?
離乳食のあと、必ずしもあげなくてもいいんでしょうか?
離乳食は順調で、全く食べないわけではありません。
食べたあと、ミルクを欲しがらなくなるものですかね?
なんか、いろんな情報を聞いて頭が混乱してしまって....

コメント

nokonoko

10ヶ月ならまだ良いのでは?毎食後と寝る前に飲んでいてもおかしくないですよ。

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

おかしくないんですかね?
    いろんなとこから、量減らしてとか
    離乳食のときは必ずしも飲ませなくてもなど言われます。
    不安になりまして....

• 10月15日
  • nokonoko

nokonoko

離乳食はよく食べていますか?鉄不足にならないように、ミルクを足していくのは間違いではないです。

• 10月15日
  • Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

離乳食はよく食べてくれてます。
    鉄不足ではないはずですが....

• 10月15日
ayaniu1610

完ミでした(o^^o)
10ヶ月の頃は食事のあとはお茶だけで済ましていたこともあります。
寝る前に飲む240と、おやつの時間に140あげていました。その他の水分補給は麦茶でした。
10ヶ月くらいだと3回食+おやつで栄養の8割9割を離乳食から摂る時期なので離乳食が順調なら徐々にミルクを減らしていい時期だと思いますよ(*^^*)
うちの子は大食いだったので1歳の誕生日にミルクを卒業しました!

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

なるほど。
    離乳食のあと、お茶ですませても
    ぐずったりしませんか?
    徐々にミルク減らして、飲まなくても大丈夫になるように調整してきます。

• 10月15日
  • ayaniu1610

ayaniu1610

うちの子はマグでお茶を飲むのが下手だったのですが上手く飲めるようになったのが9ヶ月半ばくらいでその頃から食事中に離乳食を食べてる間あいだにお茶を頻繁に飲ませるようにしたら食後のミルクの量がぐっと減ったように思います。3回食が定着した10ヶ月ちょっとあたりから寝る前以外のミルクはあまり欲しがらなくなりました(^^)
    日々成長している子どもですから急にミルクをあまり飲まなくなる日が来ると思います。徐々にお子さんのペースで進めていったらいいと思いますよ(*^^*)

• 10月15日
  • Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

そうなんですか!
    様子見ながら、徐々に減らしてこうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月15日
さくちゃん

息子の場合は10ヶ月だと夜寝る前と夜泣きした時しか飲まなかったです!離乳食ものすごく良く食べる子なので(´^o^`)

確かにミルクは減らしていかなきゃなりませんが、みんながみんな同じリズムで飲まなくなるものではないです。息子は1歳0ヶ月ですが今は夜泣きの時のみフォロミですが飲んでます。一方で、全く飲まない子もいますし‥(p`・ω・´q)

私は、ある程度食べるようになったら欲しがるまで飲ませなくなりました。離乳食が終わってからすぐは欲しがらないので、ぐずって機嫌が直らない時に飲ませる感じです。しばらくしたらそういう感じのぐずりがなくなったのでごはんだけで足りてると判断して、昼間のミルクはなくなりました。夜寝る前も必ず飲ませていたのを試しにやめてみて、ひどくぐずれば飲ませる。これも、飲ませなくてもぐずらず寝れるのが数日続いてから完全に飲ませるのをやめました!夜泣きは、泣き止んで寝る時となにしても泣き止まない時があるので今はそういう時だけ飲ませてます。

無理に減らさず試しにやって様子を見ながらお子さんに合わせてやめていけばいいと思いますよ!

息子は早かったですが、10ヶ月なら飲む子いると思います!

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

1回、飲ませるのをやめてみて
    様子見て大丈夫だと思ったら
    そのまま続けてこうと思います!
    ぐずってどうしようもできないときはミルクで様子見てきます!

とりあえず、試してみないとダメですよね!
    ありがとうございました☆*。

• 10月15日
Naaya☆

長男・次男ともに完ミです。

長男はほんとに離乳食というか食べるのが嫌いで、さらにお茶やお水も苦手で飲んでくれず…10ヶ月になる頃でもまだまだミルク飲んでましたよ(>_<)💦

次男はもうすぐ9ヶ月ですが、食べるのが大好きですでに3回食でちょっとずつミルクが減ってます。長男と違ってお茶やお水も飲んでくれるし、しっかり離乳食食べるのでお腹が満たされるみたいです。

やっぱりその子のペースがありますし、元気ならそれでいいですよ(*^^*)
長男の時は『あ~ミルクの方が好きなんだね♪』なんて言いながら育児してました(笑)
健診の時に注意されたけど食べないのにミルクもあげないとかかわいそうじゃんって思いながら聞いてました。

心配してたけどそのうち飲まなくなったし♪

あんまり気にしなくて大丈夫ですよ(’-’*)♪

• Aちゃんmama♡

Aちゃんmama♡

娘のペースに合わせて
    調整してこうと思います!
    ミルクで飲ませてあげるのも
    あとわずか....それを楽しみながら
    やってこうと思います!
    ありがとうございました☆*。

• 10月15日