※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
お金・保険

双子の子供の大学資金について、今の保険と児童手当で1000万円貯める計画ですが、私立大学を考えると不安。学資保険か貯蓄型保険でどれくらい貯めれば安心か、相談したいです。

【子供の資金について】

ただいま双子を妊娠しています。
2人がきちんと大学を卒業するまでお金で苦労させたくないと思い、今から
学資保険もしくは、積立型終身保険に入ろうと考えています。


【今入っている保険】
すべてジブラルタ生命

*主人(35歳)
①貯蓄型終身保険(ドル建て)月12000円ほど
18年後に解約払戻→346万(率127%)


*私(29歳)
①貯蓄型終身保険(ドル建て)5年払込済
18年後に解約払戻→107万(率108%)

②貯蓄型終身保険(円)10年払込月10000円
18年後に解約払戻→135万(率105%)

に加入しています。

児童手当もすべて貯蓄に回す予定ですが、義務教育終了までで、
1人あたり
月15000円×12ヶ月×3年=54万
月10000円×12ヶ月×12年=144万
合計約200万(×二人分)


貯蓄型保険のみで
18年後、合計588万の還付金の予定なので、児童手当合わせて1000万貯めれるような計算でいるのですが、合ってますでしょうか...??


ただ、双子ですし、
もし二人とも私立に行きたいといった場合、
この金額では不安なのでもう少し学資保険か貯蓄型保険に入ろうかと思っているのですが、
どれくらい貯めれば大学まで安心して行かせてあげれるかが、きちんとわかっていません...


あとどれくらいのお金が必要なのか、
貯蓄型保険がいいのか、学資保険がいいのか、
どの保険か学資に入ったらいいのか、


人によって違うかとは思いますが、
教えていただきたく思いますm(*_ _)m


ちなみにドル建ては今は結構リスクが高いと身にしみてるので、あまり入りたいとは思いません...😭😭

コメント

まゆてぃーな

ついこの間保険業界で働いていた妊婦さんに聞いた話です。
業界で働いているような詳しい人ほど、学資保険は絶対に入らないそうです。
利益がほとんどないとか…。
利率だけで言うと、保険ではないですが、今はネットバンクがかなりいいとは思います。
的外れな回答ですみません。

  • こもりん

    こもりん


    ありがとうございます!
    ネットバンクというのは、口座を作って預けるだけでいいのでしょうか?😶💦
    無知ですみません😞💦

    • 4月7日
  • まゆてぃーな

    まゆてぃーな

    そんな感じです。
    例えば、ネットバンクというくくりに入るか分かりませんが、実店舗がほとんどないイオン銀行とか利率いいですよ。

    • 4月7日
みどあおママ

双子ということで急な出費が心配で学資入ってません。
学資だと配偶者死亡の時くらいしかメリットが無いように思います。
ジブラルタのオールドル建てを信用できず見積もりでやめました😅得するときはするみたいなので、当たるといいですね~!

  • こもりん

    こもりん


    双子ちゃんは急な出費心配ですよね😞💦私もジブラルタ生命のドル建てしてましたが、怖いので1番小さいやつで5年払込のやつで終えました😞💦
    多分18年ほど寝かさないと全然元は取れません😞💦

    • 4月8日