※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

おばあちゃんがお孫さんに怒鳴ることについて相談です。帰省中に熱を出した1歳の娘が泣いていた時、母が怒鳴り驚いた。皆さんのおばあちゃんは怒鳴りますか?

おばあちゃんはお孫さんに怒鳴りますか?

現在帰省中です。
1歳の娘が5日前から熱を出していて、突発性発疹かもと言われています。今日は平熱なのですが発疹が出る前なのか、昨日と変わらず機嫌が悪く、ずっとグズグズ泣いています。

離乳食も全部は食べないし、試しにミルクを飲ませてみようと娘を抱っこからおろしてミルクを作っていたのですが、私の母が「いつまで泣いてるの!ビービービービー泣くんじゃない!いい加減にしなさい!!」と怒鳴りました。

初めて娘に怒鳴っている姿を見たので、びっくりしました。私自身、おばあちゃんから怒られたことはあっても、怒鳴られたことがなかったので…。

母も仕事をしていて、久しぶりの休みなのにビービー泣かれてイライラしていたのだろうと思います。でも、怒鳴っても意味ないのになぁ…とも思います。

母も疲れているだろうし、来週末に帰る予定だったけど、明日帰ろうかな…。

皆さんのおばあちゃん(実母、義母)は、意味のないことでお孫さんに怒鳴ったりしますか?

コメント

みみ

うちの子のおばあちゃんは、たとえ機嫌悪くてもおんぶとかして遊んでます。怒鳴ってるのなんて見たことないです。
ご飯食べなくても、もういらないのね〜片付けちゃうからね〜って感じでした!

りり

実母、義母ともに怒鳴っているところ見たことないです。ましてや怒ってるところもないです。怒るのは母親の役目だと思ってるからだと思います。うちの母も仕事してます。更年期障害とか、疲れていらっしゃるのかな?明日帰った方がいいかもしれませんね(⌒-⌒; )

ぶーまま

うちの娘は人見知りが凄くて
毎回会うとすごく泣きますが
あー、ごめんごめんねー、って
逆に謝るくらいで絶対怒鳴ったり
しませんよ!
あたしが娘に怒ると、
そんな言ってあげんさんな、
あんまりわからんのんだから
かわいそうにってゆうくらいです。

たまたまかんにさわったんですかね??

かもめ

イライラしても小さい子、体調が悪いならなおさら怒鳴ることはしないと思います😭😭
私も泣いている息子につかれてしまったことがあって母に電話したらそういう時はもっと泣け!もっと泣け!って思いな…と言われ心が軽くなりました😊✨

あや

ばぁばは怒鳴りませんし、怒りません😳
私がごはんのときに息子に座りなさいとかガミガミ言ってたら、息子がばぁばのとこに避難してて😂😂
ばぁばは怒らないから逃げたなぁ~ってふざけて言ってたら、「◯◯に怒ることなんて何もないもーん♥️」て言ってたくらいです😇笑

私たちを育ててかなり余裕があるようです。
さとこさんちのお母さんはよほど疲れてたのかな?
でも病気のときは仕方ないですよね‥
突発やったことないけど、そういうのって治ってもしばらく機嫌悪いから、帰るのも大変そう😩💨
無理しないでくださいね‼️

自分の実のおばあちゃん(子どもからしたらひいおばあちゃん?)は上の子がぎゃーぎゃー泣いてるとわざわざ部屋にまで来てやかましいと押入れにいれるぞ!とかって怒鳴ってます…
あと、旦那のお義母さんも上の子にげんこつとかなにで怒るのか分かんないですけど、結構怒ってました…
そのお義母さんが怒鳴ってるのが嫌で子どもと一緒に自分の実家に逃げてきました( °_° )

♡Mママ子♡

自分が祖母に怒鳴られた事も私の母が息子に怒鳴る事もないです😢
おかあさん働いてるみたいですし、どんな理由でいつから帰省されてるのかわかりませんが、来てくれた事は嬉しくても普段の生活とは違うしストレス溜まってるのかもしれないですね💦
仕方ないことでも母親ですらストレスで小さい子に怒鳴ったりする人もいますしね…おばあちゃんだからってイライラしないわけじゃないと思います😢
私なら帰りますあ

ぱ

怒鳴ったりはないですが
ずーっと泣いてたら
「いつまで泣いてんの!うるさいなー!」と言われます😅
毎回言われるの分かってますし
母も朝から晩まで働いてしんどいのも分かってるので
実家に泊まる時は多くて3泊すくなくて1日だけとかにしてます😅

いろは

全然1回も怒鳴ったことないです💧

義母もないです~
今は縁切ってるので会ってないですが

トマトマト

うちの母も義母も体調悪くて泣いてる子に怒鳴ったりはしたことないです💦
まず、まだ怒鳴ったこともないです!

ただ、実母にも義母にも息子が何か悪いことをした時はちゃんと叱ってください!でも良い事をしたら思いっきり褒めてください!と言っています😊

あや

うちの実母は息子大好き
義母はママが抱っこしても泣くなら
ばぁばも同じやねー
ママお風呂行かせてあげようねー
とか言ってニコニコ抱っこ変わってくれて
お風呂行かせてくれます❣
どっちのお母さんも孫に怒るとこ
見たことないです😰

さとこ

皆さん、ご回答本当にありがとうございます。

怒らないおばあちゃんの方が多いですよね…。

実家が遠方ですので頻繁に帰ることができず、帰省は1~2週間させてもらっています。母は「好きなだけいていいよ」と言ってくれていて、夫からも「娘が大きくなったらなかなか帰られないから2週間くらい帰っておいで」と許可をもらっています。その言葉に甘えてしまい、母のことを考えずに長期間泊まりすぎたなと反省しています。

明日、帰ることにしました。兄には急すぎると怒られましたが、娘を泣かせてはいけない、と思うとそれが私にとってストレスで…。自分勝手ですが。

皆さん、本当にありがとうございました。