※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝言泣きで大声で泣くので、すぐ抱っこしないと寝付かない。月齢が進むと改善するのか、情緒不安定なのか心配。経験された方、アドバイスをください。

おはようございます!
もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます。
夜昼問わず、寝ているときに目を閉じながら急に大きな声で泣きはじめます。いろいろ調べたら寝言泣きかなと思うのですが……寝言泣きならしばらくそのままにしておいて、泣き止まないようなら抱っこすると聞きましたが、うちの娘は最初からかなりの大きな声で泣くのですぐ抱っこしてしまいます。その後はラッコ抱っこか抱っこしてないとグズって寝てくれません。
夜はちょっと辛いです(。>д<)
これは月齢が進むにつれてなくなるものなのでしょうか?
情緒不安定なのかと少し心配もしています……
同じような経験された方、教えてください。

コメント

ソラママ

おはようございます。

お気持ちわかります。私の娘も泣く声が最初から大きくてすぐ抱っこしていました。

ずっとこのまま成長するのかなと
毎日が憂鬱でした。
ところが、7カ月くらいになって
以前のようには泣かないようになりました。
6カ月になると今度は成長の過程で頭の中で処理することが多くなり、ママと一緒にいたい、今こうしたいという欲求が増えてきてそれで別の泣き方に変わってきました。
今はやっと10ヶ月。
この先ずっと泣かれるのかなと思って時よりも子供の事を可愛く思えるようになってきました。

三ヶ月だとまだ首が座って、まだまだ何をするにもママの手を借りないとできない時期だから思い通りに動けないもどかしさがあったのかもしれません。

誰もが通る道、大変ですが
頑張って下さいね(^_^)

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    アパートなので声が大きいと気になってしまい、抱き癖がつくと周りに言われつつ抱くしかない状況です(。>д<)
    寝ながら大きな声で泣くのも何か娘なりの理由があるんですよね、きっと(^_^;)
    寝てるのに泣き声がやまなくて、私が不安にさせてるのかと心配になってしまいました……
    少しずつ私も娘も成長していけると信じて頑張ります♪
    ありがとうございました♪

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ですとまだこの世に産まれて3ヶ月しかたってないので、泣いたりぐずったり色々あると思います。情緒不安定といえば赤ちゃんはみんな情緒不安定とも言えますね^_^
その夜中に泣くのが何を意味しているのかはっきりは分かりませんが、まだ今は試行錯誤しながら赤ちゃんの様子をよく見て、生活されたらいいと思います!

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

そうですよね、ありがとうございます!
    寝ながら泣くのも、急に大声でわんわん泣くので、この子だけなのかと不安になって情緒不安定なんて言葉を使ってしまいました(。>д<)
    何となくですが、うんちが出したかったりでお腹が苦しいときに寝ながら泣くことが多いような……
    私もまだママ3ヶ月、アセラズ娘ときちんと向き合いながら成長したいと思います。
    ありがとうございました♪

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は何もかもはじめてでほんと焦ったり困ったりしますよね>_<
    でも赤ちゃん、ちょっとやそっとじゃ死んだりしませんから♪
    2人目以降になるとかなり雑に育てられたりしますし(笑)
    あまり神経質にならずに、子育て楽しんでください!

• 10月15日
  • ぽんママ☆

ぽんママ☆

先輩ママさんのアドバイス、心強いです(о´∀`о)
    私はもちろんですが、パパや私の母、姉など、久しぶりの赤ちゃんということもあってみんなで悪戦苦闘してます(笑)
    神経質にならず、少しくらい泣いてもいいやくらいの気持ちで子育て楽しみます♪

• 10月15日
大野ママ

うちも寝言泣きよくありますよ♪ 

ベビーベッドに寝かしつけて別室で夕食食べてたら、泣き声するから大慌ててで顔覗きに行くと、何事もなかったように寝てたり(笑) 

ギャン泣きしてるけど目はつぶってるし涙も流していないので、寝言泣きか何か訴えて泣いてるのかどっちか分からず、2~3分様子見てたらコロッと大人しくなって、やっぱり寝言泣きだったんだなって思ったり(笑) 

赤ちゃんは大人より眠りが浅いらしく、寝言泣きのときにオムツ替えとかで刺激しちゃうと完全に覚醒し、それが夜泣きにつながることもあるそうです。

泣いてるとつい心配になったり焦ったりしちゃいますが、赤ちゃんは大人とちがって、言葉が話せないから、ただの寝言でも「泣く」ことで表現している、「泣く」ことでしか表現できないから泣いてるだけであって、必ずしも不快で泣いてる訳ではないと知ってからは、寝てるときにいきなり泣き出しても落ち着いて対処できるようになりました。
※まだ月齢が浅くて、本当の夜泣きが始まってないから落ち着いて対処できるというのもありますが。 

• ぽんママ☆

ぽんママ☆

ありがとうございます!
    目はつぶっているもののどんどん泣き声が大きくなっていくので我慢できずに抱いてしまって……(^_^;)
    少し様子見ようかなとも思うのですが、泣いているので長い時間のような気がして焦ってしまい……
    様子を見ながらきちんと娘を観察するのも大切ですよね。
    頑張ってみます♪

• 10月16日