※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で卒乳を考えていますが、不安があります。寝る時や起きた時、外出時にもおっぱいが必要で困っています。同年齢の子は卒乳しているとのプレッシャーも感じています。アドバイスをお願いします。

娘も1歳3ヶ月になり、そろそろ卒乳を…と考えてます😩💦

でも不安ばかりで…。
寝る時はおっぱいじゃないと寝ない。朝起きたらおっぱい。保育園からかえってきたらおっぱい。

もぉー!!!おっぱいだらけなんです😖
特にチャイルドシートが大嫌いで、母や旦那と一緒に出かける時はだいたい私が抱っこです…。危険だし、なにかあるとと思うと恐ろしぃ…。
その時もおっぱいで誤魔化してしまってます…。

みなさんは卒乳はどのようにしましたか??同い年のいとこからも、1歳3ヶ月だと卒乳は普通だよ?うちの子は背中トントンにすぐ以降できたよ?との言葉でプレッシャーも…。

文章がばらばらですが、なにかアドバイスいただけたら…。幸いです😖💦

コメント

ぽぽん

うちもおっぱいまんです。おっぱい、おっぱいでもぅーってなりますよね‼️分かります‼️
夜間断乳して日中あげてって感じにしてたけどどうにもこうにもうまくいかず悩んでたんで、卒乳のやり方検索しまくったりしました。

でも結果、もういいやと諦めました‼️この子にとっておっぱいは安定剤。それで気持ちが落ち着くなら好きなだけ吸わせておこうと。そのうち離れるか時期見てまたトライすればいいやって考え直しました‼️義理の妹のとこはすんなり卒乳してトントンで寝る。羨ましい限りでうちはなんでと思ったり、逆にプレッシャーになりましたがうちの子はうち。その子によって違うんだからと‼️

全然アドバイスなりませんがもっと気持ちを楽にしてみては‼️おっぱいまんなのも小さい時だけだと思って😌

うちもチャイルドシート嫌いだったけどiPadでしまじろうとか見せてます!あとそれまでは私がよこに乗ってたのですが横にいると抱っこしてくれる、おっぱいくれると思うみたいなので思いきって助手席に乗ってみたら意外と効果ありましたよ‼️今じゃ、泣かずに乗ってくれてます😌

• みさと

みさと

そうなんですね😌なんだか同じ人がいて心強いです( ;´꒳`;)
    YouTubeをスマホでみせたりするんですが、効果があったりなかったりで😨💦
    やっぱり大きい方がいいんですかね?

• 4月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

大きい方が見やすいからいいかなと😃iPad使ってなかったからAmazonprimeを活用して見せてます‼️車にのったら見れるというのが分かったみたいで今は嫌がらず座りますね‼️それでもダメならおやつで誤魔化します(笑)

最初ころは、車のせる前におっぱい吸わせてある程度落ち着いてから乗せたりもしてました☺️

• 4月7日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんにちは😃
そういう言い方されるとプレッシャーですよね…
子供は一人ひとり違うのに…😰

チャイルドシートに関してはうちも同じです‼︎
縛られるのが嫌みたいで乗せたら泣く…
大半車の中での抱っこは私なので
出かけるのが少しストレスです。。

私も昨日卒乳の件で産婦人科に相談行きました!
来週から仕事復帰なのでおっぱいあげれないので…
まだ9ヶ月なのでおっぱいやめたい!
とは思ってなかったのですが
仕事を考えるとやめたがいいのか…⁇
と悩んでました。
助産師さんいわく1歳半〜2歳くらいまではおっぱいあげた方がいい。
あげるべきとのことでした。
いきなりスパーンとやめると子供も大好きなおっぱいを取られた‼︎となって
ご機嫌斜めになるようで後々大変⁇だったり…。
ちゃんと計画して卒乳すると我慢強い子になったりするそうです。

ただやはり人それぞれ事情だったりはあると思うので本気でおっぱいやめたい‼︎とかだったら母乳外来とかに相談したらきっといい答えが出ますよ♡

おっぱいばっかりでもー😥
ってなる時もあるんですが…
やっぱりおっぱい飲んでる時は
可愛いんですよね😊💕

長々とすみませんでした😭

• みさと

みさと

なるほど☺母乳外来ですか🎶
    電話でも話し聞いてもらえるので電話してみます🤗💞
    そうなんです…すごいかわいいし、嬉しそうにするのでついあげてしまいます😌

• 4月7日
m

わたしの子もおっぱい大好きです!
夜中もちょくちょく起きるので添い乳で寝かしちゃってます!
つい最近まで夜間だけでも断乳しようと思い挑戦してみたものの上手くいかずやめました💦
好きなだけおっぱいあげたいけど、ずっとおっぱいせがまれるのもちょっと嫌な時もありますよね😓
毎日いつ卒乳できるかな〜って思ってます(笑)
いつか離れる時が来るし離れたら離れたらで寂しくなるんだろうなって思うので今あげてる瞬間を噛みしめたいと思います😂

• みさと

みさと

そうですよね🙄たしかにいまだけですもんね😂
    夜中の起きちゃうのもいまだけですもんね😅

• 4月7日
yo___oy

うちもおっぱい大好きです😭
いまだに寝る前、朝起きたら、夕方のぐずった時など、1日3.4回はあげてます。

うちは夜間断乳には成功していて、夜中起きた時はトントンで寝てくれています。

夜間断乳する時はカレンダーに2週間後の辞める日に○をつけて、毎日カレンダーを見せながら✖︎をつけて説明していました。
この✖︎印と○重なったら夜中のおっぱいはナシだよー。みたいな感じです。
その成果なのか、夜間断乳は意外と簡単に出来ました!
うちも5月には卒乳というか断乳を考えているので、またこの方法でやってみようと思っています!

• みさと

みさと

そうゆう方法があるんですね!
    カレンダー好きなのでみるかもです☺やってみます😊

• 4月7日

うちの娘も、おっぱいマンです。
主に添い乳でないと寝なくて、寝ても夜中に何度も起きます。
1時半続けて寝れたら良い方です。
一生おっぱいを飲むわけじゃないし、好きなだけ飲ませようかとも考えたんですが...私の乳首がもう限界で、なにかとイライラしちゃうので今日から断乳することにしました( ˙-˙ )💦

イトコの言うことは気にしないほうが良いですよ‼︎

• みさと

みさと

今日から断乳なのですね!
    そうですよね…一生ってわけじゃないですもんね😅
    ありがとうございます☺💞

• 4月7日
ままり☀️

うちの子もおっぱい大好きで、寝る時はおっぱい早くちょーだいって感じでした。

ですが、夜中ちょくちょく起きるし、少しでも離れると泣くって感じで、寝返りも満足に出来ず、私の体がキツくて、先月断乳しました!

うちの場合、日中は、離乳食を食べた後におっぱいをあげても、1分も飲まなかったので、知らんぷりしてあげないでいたらそのまま飲まなくなったので、寝る前と夜間だけ授乳してるという形でした。

断乳は、断乳する日にカレンダーに丸を書いて、毎日、朝晩、
この日におっぱいとバイバイだよ〜
と言い続けました。

断乳初日はギャン泣きでしたが、安心するように声をかけてあげたり、頭を撫でてあげたりして、断乳出来ました。

最初は断乳したら可哀想と思っていましたが、私の体も楽になりましたし、授乳していた頃よりも子供もぐっすり寝てくれるようになったので、断乳して良かったなと思っています。

断乳するかしないかの決断は悩みますよね。
周りの意見ではなく、赤ちゃんとお母さんのタイミングで進めていくのがいいと思いますよ(^^)

• みさと

みさと

やはりカレンダー効果はあるんですね☺❤
    タイミングはそうですね🤗
    もう少しみてからかんがえてみます☺

• 4月7日
ゆき

うちの子もおっぱい大好きマンです!
同じような方がいっぱいいて安心しました(笑)
うちも寝る時はおっぱい(究極に眠い時は抱っこで寝てくれるようになりました✨)、朝起きておっぱい、保育園から帰ってきたらとりあえずおっぱいです‪‪💦‬車も夜になるとチャイルドシートが嫌、パパが抱っこも嫌です😭
上の子達が2歳まで飲んでいましたが、特に何も問題なく成長してるので2歳までは断乳も諦めました!(笑)

• みさと

みさと

そうなんですね😳そういってもらえると心強いです🤗❤
    わたしも2歳までは様子みながらやってみようかな😳
    ありがとうございます🤗

• 4月7日
ジャムおっ

うちの子もおっぱい大好きです!
飲みはじめた途端目がとろーんとしてうっとり顔してます笑
服めくって授乳の準備始めたら毎回キャハーッ!♡て言いながら拍手してくれます笑

ちなみに海外出身なんですが日本は卒乳とか超早いですよー。あと昔と違って今はゆっくりだと聞きました!
お友達なんなんですかね笑1歳3ヶ月ならまだまだ多いと思います。💦