※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
妊娠・出産

近くの産婦人科に行って薬をもらうべきか、自然治癒を待つべきか悩んでいます。初診料はかかるかもしれませんが、薬だけでもらえる可能性があるでしょうか。

おはようございます。
昨日から喉の痛みがあり風邪をひいてしまったみたいです。まだ鼻水のかにはなってません。
かかりつけの産婦人科は地元にあり遠く、近くの産婦人科には通ってません。
産婦人科に行けば薬を処方してもらえるとは思うのですが、早めに行った方がいいのでしょうか?
それとも薬はあまり宜しくないからそのまま治癒を待つべきでしょうか。
近くの産婦人科にいって事情を説明すれば薬だけでももらえますかね。初診料とかはかかると思いますが・・・。

コメント

ママみ

私は内科か耳鼻科に行きました(^^)
妊娠中と伝えたら、妊娠中でも飲める薬を処方してくださいますよ(^^)

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

早速お返事ありがとうございます!
    産婦人科には直接行かなくてもいいんですね!
    耳鼻科が近くにあるから行ってみようかなぁ・・・喉の痛みだけでも耳鼻科大丈夫ですよね?(耳鼻科にあまり行ったことがないので・・・(^^;)

• 10月15日
  • ママみ

ママみ

耳鼻咽喉科ってとこですか?
    だったら大丈夫だと思います( ´・‿・`)
    産婦人科は妊婦さんや新生児がいるので移すといけないから風邪の時は行ってません(^^;;その代わり検診の時に「耳鼻科でこの薬処方されました」ってお薬手帳見せました(^ω^)

• 10月15日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

早速今日行ってきました!
    妊婦ということを伝えて、影響のない薬を飲むか、様子を見るかを選ばせてくれて、特に薬に抵抗はないので処方していただきました(●´ω`●)
    なるほど、産婦人科には風邪の時は避けた方がいいのですね・・・。確かに私も産婦人科行った時咳してる人みたら嫌だなぁって思います・・・。
    お薬手帳も貰ったので今度見せます!ありがとうございました!

• 10月15日
  • ママみ

ママみ

良かったです(^ω^)
    早く良くなるといいですね(*´ω`*)

この間、産婦人科で糖の検査があって3時間程病院に居なきゃいけなくて、でも咳が酷かったので車で待機させられました(ーー;)

• 10月15日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

まさか抗生剤が妊婦に出せるなんてってびっくりしました。影響のない抗生剤もあるんですねー(∩´∀`∩)
    たすかりましたっ(*´ω`*)
    効き目は弱いかも知れませんが早くに治ればいいなぁと思います(^^;
    糖の検査Σ(●ꉺ▱ꉺ●)車で三時間って拷問ですね˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚病院が近ければ一旦家にも帰られるのに・・・
    なかなかハードでしたね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月15日
  • ママみ

ママみ

歯が痛くて調べた時に、歯医者でも妊婦でも飲める抗生剤出すって書いてありました(^ω^)私は漢方しか出して貰えませんでした…´д`;
    食欲はありますか?
    私は全然食べれなくて2キロ減ったんですけど赤ちゃんは普通に大きくなってて、助産師からも赤ちゃんに優先的に栄養が行くから心配ないって言われ安心しました(^^)

妊娠中は特に自分が元気な時に風邪を引いた人が同じ空間に居るのは気になるので仕方ない事ですね(´-д-`)

• 10月15日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

食欲は今つわりが落ち着いてきて少しずつ食べられるようにはなってきました。油っこいものは胃もたれしますが、風邪での食欲不振は今のところありません(^q^;)初期症状の時に行ったので良かったんですかね・・・とりあえず安静にはしないといけないですね(^^;風邪で食欲なくなるのはきついですね・・・わたしもつわりが落ち着いた時にそれ来たら多分くじけます・・・(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    妊娠ってホントにデリケートで困りますね˚‧º·(˚˃̣̣̥⌓˂̣̣̥)‧º·˚風邪やら悪阻やらストレスやらなんやらでさらされるものが多すぎてなかなかついていけません((´д`))

• 10月15日