※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが好きで、仰向けで寝かせたいが起きてしまう。改善策はありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、ラッコ抱きになれてしまったのかラッコ抱きして寝ても置くと起きてしまいます。
仰向けよりうつ伏せの方が寝るみたいです。
でもうつ伏せは危ないって言いますし仰向けで寝かせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか。

コメント

ぺちか

横抱きで寝かしてみるのはどうでしょうか?🙋
あと、置くときにママが腰を曲げてお腹どうしくっつけたままベッドに寝かして、ゆっくりそーっと離れると起きにくいって聞きました✨
私はそれプラスあたためておいたおくるみや掛け布団をすぐにかける方法で一時期寝かしてましたよー😊

• しおん

しおん

なるほど!
    布団などはなにであたためていましたか?💭

• 4月7日
  • ぺちか

ぺちか

ラッコ抱きの間、ソファに座っていたので自分の膝にブランケットみたいにかけてました笑

• 4月8日
R

私もラッコ抱きじゃなきゃ寝なくて、ベット戻すと起きるし、、っていうので同じ悩み持ってました(TT)

確かにラッコ抱きはSIDS?を高めると言われていますが、私の母がラッコ抱きで寝てるのを見て、あなたを育てた時あなたもそれが好きでそうやって寝てたのよ〜と(^^)

私は今何事もなく無事育ちましたし、あまり気にしないようにしました😊✨

今は夜自分のベットで寝てくれますしラッコ抱きはお昼寝の1〜2時間だけになりましたよ!

• しおん

しおん

そうなんですね!
    あまり気にしないようにします😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
青空

常々、置くときのテクニックかな~って思っています😅
もちろん、そーっと置いてるとは思いますが💦
それまで、お腹側に付加があったり、暖かかったりしていた状態から、何もなくなる、涼しくなる、そんな感覚で起きちゃうので。
じんわりじんわり、ゆっくり離れて、肌触りのいいものを、お腹にそっと置いてみて下さい!
ママの洋服とかもいいと思います!

息子はもう少し月齢が大きくなってからは、私のかわりに、ぬいぐるみを抱っこして眠ってました😅💦

• しおん

しおん

そうですよね😅
    やってみます!
    ぬいぐるみ抱っこは可愛いですね😹💕

• 4月7日
ママ

私はラッコ抱きで布団に寝かせることはせずずっと一緒にラッコ抱きして寝てましたよ!

おそらく布団は嫌なんだと思います😭

• しおん

しおん

いつ頃からラッコ抱きじゃなくても寝るようになりましたか?💭

• 4月7日
  • ママ

ママ

離乳食はじめた前後ですかね😭6.7ヶ月くらいにはひとりで朝まで寝てましたよ!

• 4月7日
♡YU-KI♡

長女は2ヶ月頃からうつ伏せじゃないと寝なかったので
うつ伏せで寝かせてました😅
次男も最近縦抱きからうつ伏せじゃないと寝なくなってきたので
昼間のみうつ伏せで寝かせて
夜は横抱き&腕枕で寝かせてます😅

• しおん

しおん

なるほど😹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日