※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
子育て・グッズ

子供が鼻のフガフガで夜中泣き出し、小児科で治療中。耳鼻科に行くべきか相談。同じ経験の方、対処法ありますか?

先月くらいからなんですけど子供が、鼻のフガフガで夜中泣き出します。

ブタの鼻息みたいな感じで苦しそうで、お風呂上がりにいつも鼻の中を見て汚れ取ったり、夜中は温かいガーゼを鼻に置いて蒸気を嗅がせたりして、対処してますが収まりません。

おととい小児科に行って鼻のフガフガを診てもらい、液体の飲み薬貰いましたが…あまり効いてないような気がしてます。
先生が言うには「母乳も鼻で息して苦しそうにないなら大丈夫ですよ」って言われましたが…。

お腹空いてて夜中起きるのは良いんですが、鼻息が苦しそうで起きて可哀想です。

部屋の中では加湿もしてます。

耳鼻科に行って診てもらった方が良いですか?

同じ状況だった方とかどうされましたか?

コメント

まふゆ(´・ω・`)

まだ空気の通り道が狭いせいで鳴っていると聞きました。うちの子は新生児期からフガフガ言ってましたけど、成長するにつれてかなり減少してきてます!(うちの子は明日で2カ月です)

もう少し見守っててもいいと思いますが…でも気になるならお母さんが安心するために耳鼻科行っちゃうのもアリかもですね(^_^;)

ts♡mam

うちの子も良くふがふがしてて苦しそうだな〜と思って見てたんですが、小児科に連れてっても(他の用事でですが)「子供は良くある事だよ〜」くらいで流されてました(´△`;)
でも鼻もちゃんと掃除してあげたり、蒸しタオルなんかしてあげたりとてもケアされてるので、そこまで神経質にならず少し様子見ても大丈夫かな?と思います😊♡
それとうちの子の場合は急に収まったりしたので、耳鼻科には連れて行きませんでしたが、ひどくなったら耳鼻科に行くのがいいかと思います(^^)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですか。
    皆さん、フガフガしてるんですね(´・_・`)
    こんなに酷いと鼻炎!?とか疑っちゃったりしてました。
    先生もあまり心配してなくて私的に「え?それだけ…?」って思ってました。
    しかも、これから冬だし空気の乾燥が酷そうなので悪化するんじゃないかと思ってます(›´ω`‹)
    とりあえず…普段は元気に過ごしてるのでまだ様子見てみようかなと思います。

• 10月15日
🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。
うちの場合は成長するにつれて泣き方も大きくなってそれに伴って鼻息がスゴいです…(´・-・`)
母乳飲み終わって寝てるときも鼻の中に蓋が付いてるかのように“パタパタ”←表現がうまく出来ません😢鳴っていて心配なっちゃってます…。
耳鼻科でも何されるのか怖いので迷ったり…。

えんやす

ウチの子も新生児の時からフガフガ言ってて、2週間健診や1ヶ月健診で小児科の先生には小さい時は良くあることだっていわれて様子見てたんですが、助産師さんに「このこイビキかいてる~笑」って言われたりしたのが気になって耳鼻科に連れていってみたら、「そんな事ない、口開けてるのは鼻で息できてないからだよ」と言われました。
耳鼻科では薬は出さずに鼻の中を吸引してもらいました。2回ほど通ったら良くなりました。口も閉じて息するようになりました。
長引くようなら耳鼻科に行く事をオススメします。電話で問い合わせたら赤ちゃんは隔離してくれたりする所もありますよ(^-^)

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですか!!
    ウチも、ん?いびき?って思うこと有ります。
    でも、赤ちゃんいびきかくわけないしな~…と、流してました。が、口開けて寝てることが多々あります…。最初は、口開けて寝てるなんてカワイイ♪なんて思ってましたが、心配なってきたので耳鼻科行ってみようかなと思いました。(╥ω╥`)

• 10月15日
  • えんやす

えんやす

耳鼻科ってどこも混んでて赤ちゃん連れて行くのが嫌になりますよね(^^;しかも診察はあっという間に終わりだし…。
    もう少し大きくなったら鼻吸い器とかもできるようになりますね。
    早く良くなりますように。

• 10月15日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

さっき電話したら混んでまして…(´△`)
    でも専門家に診てもらえるだけでも安心ですよね!!(^_^)

• 10月15日