※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育休中の保活時期とならし保育の開始時期について教えてください。

5月20日まで育休予定の場合、いつから保活したらよいのでしょうか?
また、ならし保育は1ヶ月前の4月からという認識であっていますか?(^.^)

コメント

来年の5月20日ですか?

• まま

まま

はい!
    まだ出産控えてるのですが、
    上司や先輩に妊娠中からしといた方がいいと言われており(しませんが笑)、気になったため聞かせてもらいました♪

• 4月7日

退会ユーザー

5月20日まで取る予定なら、途中入園になるので途中入園できる園を探すことになりますが大体は4月に一斉入園なので5月は空きが少ないと思います😫入園しやすいのは4月なので早めに育休切り上げて4月入園がベストかなあと思いますが、申請時期は地域によって違うので市役所に確認してみて下さい🤗

途中入園なら慣らし保育期間は園と相談、4月入園なら入園式の翌日からですよー!

• 4月7日

退会ユーザー

産後は赤ちゃん連れて保活は厳しいと思うので、今のうちにしといた方がいいと思います!もし申請時期が10月頃だったら今から見学回ってる方もたくさんいますよ(^^)

• 4月7日
  • まま

まま

分かりやすくありがとうございます。
    色々と考えたり計算した結果、むしろ入園見送りになって育休手当てを貰いたいと考えているので、またそれに向けて準備検討していきます🎵

ちなみに入園申し込んでいないと、育休延長できませんよね?

• 4月7日

退会ユーザー

入園出来なかった証明がいるので、申請しなきゃいけません🙌うちの地域は結構頻繁にに提出しなきゃいけませんでした💦

• 4月7日
りん

私の住むところでは、次年度に入園したい人は全員10月の応募しなきゃいけないという決まりでした!
私は5/23まで育休の予定でしたが、5月入園だと入れない可能性が高いと言われたので、4月入園の5/1復帰に少し早めました!
慣らし保育から1ヶ月以内に復帰しなければいけないという決まりがあったので‥
慣らし保育は入園式して、翌日からしています!

• まま

まま

なるほどですね!
    入園してからならし保育という認識なのですね♪

• 4月7日
まぁーさ☆

5月からの途中入園は厳しいと思いますので、4月の一斉入園を狙った方がいいです!!
第一子の時に、むしろ落ちて延長したいと思っていた私は、申し込みの際に辞退し、不承諾通知のみ欲しいと伝えました。
(自治体によるのかも知れません。)

9月生まれなので9月入園の不承諾通知を会社に提出→育休延長→一歳半4月入園という流れです。
当時は育休は一年半までだったと思いますが今は二年可能かもしれないので、
来年4月は申し込まず、5月に申し込んで落ちるor落としてもらう、再来年4月に一斉入園が1番育休を取れると思います。

ただし1歳児クラスは、狭き門の可能性があります。
例えば公務員さんなど3年間育休を取れるお仕事も、育休手当は2年間のはずですので、再来年4月に落ちればその後は無収入となりますね…。

• まま

まま

詳しくありがとうございます。

今年の10月頃に申し込みはしといて、結果がもし入園可能だったら、保育園に連絡して辞退して不承諾通知がほしいと言えばいいのでしょうか?

• 4月7日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

違います‪‪💦‬
    保育園の入園申請を市役所区役所でするんですが、
    その際に選考しないで落としてほしいと伝えました。
    1度入園通知が来てからの辞退はペナルティがついて、一定の期間点数が低くなる恐れがあります。

会社には「申し込んだけど落ちたので、育休延長してください」という形。

本当は1歳半まで子供と過ごしないので
    申し込んだけど落ちたという体で、不承諾通知をください!!ということです‪‪💦‬

ちなみに職員さんから提案されたからしたのですが、できない所もあるかもしれません‪‪💦‬

その場合は可能性の低い5月入園に申し込んで落ちるのを願うだけだと思います‪‪💦‬

だいたいどこも4月入園の申し込みは前年の秋、途中入園は1~2か月前から受け付けてると思います‪‪💦‬

1歳までに保育園を申し込んで不承諾通知がないと育休手当延長は出来ませんのでご注意を!!

• 4月7日
  • まま

まま

そうなんですね!ほんと助かりましたありがとうございます😣💦
    参考にさせていただきます!

• 4月7日