※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

保険の審査で通らず、医師の診断書が必要。手術後は問題なしで、仕事復帰予定。再受診して診断書を書いてもらえるか相談。

新しい保険(ワンランク上)に加入するにあたって
記入し提出しましたが
通院歴の欄を簡単に書いてしまい
審査?に通らなかったようです。

その後、医師による診断書の提出を求められました。
やはり診断書となると本人が再受診しないと
書いてもらえないですよね?


-----------------------------------

内容としては
3月半ばに受診して皮下線維腫と診断され
日常的に問題なし。
気になるようなら切る日帰り手術。
手術後は抗生物質など薬の投与で
母乳育児+四月から仕事復帰予定だったので
様子見とゆう事で、帰りました。

-----------------------------------

ダメ元でお聴きします(>_<)
一度 受診した内容なので
書いて下さいと持って行っても
病院側は書いてくれないですよね?

コメント

メリー



診断書は過去の履歴から書いてもらえると思いますよ。

  • メリー

    メリー

    ただ診断書は有料だと思います。

    • 4月7日
  • みっこ

    みっこ


    ごめんなさい。説明不足とゆうか伝えるが下手で...( ̄◇ ̄;)
    過去の履歴でもおっけーなんですね‼︎
    ありがとうございます☆

    • 4月7日
deleted user

病院によっては書いてくれますよ∩^ω^∩

私が以前、子宮頚がんの処置をして、引っ越しの際に電話で連絡したら3000円かかるけど受診なしで取りに来るように言われました。

ただ診断書の内容が古いものはNGとかなら最新の内容が必要でしょうから再受診して現在の経過も含めて必要な場合があるので、病院側に聞くのと、病院がOKだった場合文書内容の古さがどこまでならOKかが保険側に聞く必要がありますね( ´・ω・` )

  • みっこ

    みっこ


    診断書のお値段ですね。
    保険屋も2年以内のものとの事だったので、期限的には範囲内かなぁ〜(*´-`)と。
    ありがとうございました‼︎

    • 4月7日
しーちゃんママ

確かですが、
診断書は患者が求めたら拒否はしないはずです。3000円〜5000円かかかりますし、病院によっては2〜3週間かかりますが、書いてくれますよ。
本人が主人しないとダメだと思います。個人情報なので。
病院に電話して、金額、期間、代理でもよいかなど聞いてみてはどうですか?
保険で必要でと言えば問題なく書いてくれると思いますよ。

  • みっこ

    みっこ


    確かに、高いし時間かかると聞いた時があります。
    電話で確認してみます。
    ありがとうございました( ・∇・)

    • 4月7日
deleted user

診断書は診断された時の内容を書くので
診察された時点のカルテから記入するので大丈夫だと思いますよ(●´ω`●)

診断書は病院に寄りますが結構高いので保険請求でなく
転換の場合出費が増えたりします(´;ω;`)

  • deleted user

    退会ユーザー


    私が診断書書いてもらった時に
    お願いする時先生にすら会わなかったです。
    受付で診察券見せて
    〜の事についての診断書下さいって渡しただけで
    出来たら電話が来たので(*´ω`*)

    • 4月7日
  • みっこ

    みっこ


    また再受診しなくてはならかないのかと思いました‼︎
    電話で確認しようと思います( ・∇・)
    仕事もしてるので受付にお願いできたら有難いですね☆
    ありがとうございました‼︎

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院によってと保険会社で診断書の指定がなければ
    電話でお願いして出来たら取りに行くのもできます。
    依頼だけ電話ってことですが
    その方が楽なので聞いてみるといいでよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 4月7日
  • みっこ

    みっこ


    どちらも大丈夫な事を願って♡笑
    週明けに連絡してみます。
    親切にありがとうございました(*´-`)

    • 4月7日