※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

首すわりは早く、寝返りはまだ先かもしれませんが、4カ月の娘が成長していますね。寝返りの時期や対策について教えてください。

首すわり、寝返りはいつ頃しましたか?🙌

もうすぐ4カ月の娘を育てています✨

首がだいぶしっかりしていて、ほぼすわっています💡

寝返りはもっと先だとは思いますが、どのくらいにできるようになったか参考に教えてください☺️

また寝返り対策で何かされてることがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

かわゆゆ

初めまして😌
うちの娘は3カ月で寝返りして4か月半で首が完璧に座りました❗

寝返り対策はあまりしませんでしたが、授乳クッションの中にうもらせてました😅

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    首が完璧に座る前に寝返りしたんですね!!😲

    うもらせてる!
    想像したらかわいい💕笑

    • 4月7日
ととろ

4ヶ月健診で首座り確認してもらって、寝返りは6ヶ月過ぎてこの間からしてます☺
隙あらば転がるので、置くときは回りに何もない状態にするようにしてる位です(^-^)

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    健診で確認してもらわないとわからないですよね💦
    素人目で首すわってるように見えるけどどうなんだ?と思って🤔

    6カ月くらいですね✨
    友達の子もそのくらいだったのですが、みなさん早いんですね😲

    • 4月7日
るーま

首は4ヶ月でほぼ座り、
寝返りが4ヶ月終わり、
寝返り返りが5ヶ月終わりでした。

ジョイントマットを敷いて動くスペース作ってあげたのと、そこに誤飲しそうなものは置かないようにしてます。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    寝返り返りもそんなに早いんですね✨✨

    ジョイントマットはだいたい何枚分くらいスペースを作られていますか?💡

    • 4月7日
  • るーま

    るーま

    ニトリで9枚1セット(0.4畳だったかな?)のを買いましたが、寝返り返り出来てからはもう1セット買い足しました。

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ありがとうございます😊
    そろそろ暑くなってくるし、ジョイントマットに変えようと思っていたので参考になりました✨

    • 4月7日
amk :)

首がすわったのは3ヶ月くらいのときだったと思います!
寝返りは5ヶ月になる前でした!
日曜日の朝、目が覚めると頑張って寝返ろうとしている娘が横に…笑
それはもう可愛かったですよ笑
また、出来たあとのどや顔が今でも忘れられません笑
寝返り対策としては、その頃ベビーベッドを使っていなかったため、娘の横には必ず枕をおいてました!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    かわいいですね〜〜💕
    泣きもせず、うんうん頑張ってたんですね😂💕
    ドヤ顔!笑
    両脇に枕で寝返りしないようにですかー?💡

    • 4月7日
  • amk :)

    amk :)

    そうなんです笑
    必死に「んっ!んっ!」とか言いながら笑
    ムービーで撮っていたんですが、寝返りしたあと、カメラ目線でちょっとにやけるっていう顔をしてくれました笑
    寝返りしないようにというよりは、落ちないようにっていうのが一番でした!
    実は…ローテーブルが思っていたより高くて使いづらく、それをベッドの代わりにして赤ちゃん布団敷いて、私のベッドの横に置いて寝かせてたんですよ😂💦
    高さも大人のベッドと同じくらいだったので!
    ただ、ベビーベッドではないので、柵がついておらず、どうしても頭と足のところには隙間が空いてしまうので、そこに枕を置いていたって感じです!
    横は壁と大人のベッドなので落ちることはないんですが、大人のベッド側に念のために枕を置いていたという感じですね!
    寝返りできるようになったあたりから、かなり寝相が悪くて😂
    よく、私のベッドの方に足が落ちていたり、頭がごろんと落ちてきたり笑
    また、夜寝るときは私は必ず娘のベッドと私のベッドの境目で寝てました笑
    寝相の悪い娘に何度起こされたことか…
    それは今でも変わってません😂😂

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    にやけ顔見たい〜〜💕笑
    そんな工夫をされてたんですね!!😲
    今は全く動かないけど寝相悪くなるんですね〜😂
    楽しみでもあり心配です😓笑

    • 4月8日
  • amk :)

    amk :)

    かなり寝相が悪くて、今は一緒のベッドで寝ていますが、毎晩のように、今日はどこで寝てるんだ?と暗闇のなかで探す作業が始まるくらいです笑
    たいていは、縦に寝ていたはずなのに、90度回転していたり、かなりすみっこで寝ていたり…

    • 4月10日
  ゆき

3ヶ月半で首がすわって4ヶ月半で寝返りができるようになりました♪3ヶ月のころから寝返りしようとしてたので周りにタオルなど置かないよう気を付けてました😄

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    タオルというのはバスタオルみたいなのですか?
    それともガーゼ的なのでしょうか?
    やっぱり窒息してしまう可能性があるんですかね?😓

    • 4月7日
はっぱ

首すわりも寝返りも3ヶ月半でした😂

寝返り対策は特にしてないです💧
たまにバスタオル丸めて体の両側に置いたりしますが意味ないです😅
近くで見てられるときやすぐに直せるときはそのままですが、
料理してたりして戻せないときはハイローチェアに座らせたりしてます😊

夜ベビーベッドだったんですが、寝返りするようになってから同じ布団で寝てます😊
寝ながら寝返りしたりするので💧

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    寝ながらの寝返り、心配ですよね💦
    不安で寝れなそう‥😭
    気づいたら戻す感じでやってらっしゃるんですか?

    • 4月7日
  • はっぱ

    はっぱ

    寝返りと言うよりは横向きで寝ることが多いです😳
    寝返りしても呼吸が出来てるか確認して塞がってなければ無理に直してないです😊
    戻すと起きちゃうので😅

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そうですよね💦
    キリないですもんね😂
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
なお

4ヶ月になった日に寝返りしました😊
寝返り対策……??
特に何も気をつけていませんが、リビングにジョイントマットを敷き詰めて、コロコロ転がって遊べるようにしています🙌

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    違う方にも同じ質問をしてしまっているのですが、ジョイントマットは何枚分ぐらい敷いていらっしゃいますか?💡

    • 4月7日
  • なお

    なお

    60cm×60cmの大判サイズを30枚敷いています😊

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    30枚!😲
    結構広いスペースなんですね✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月7日
  • なお

    なお

    気づくとどこにでもいて、床とか舐めてます😱
    大判の30枚なので、普通サイズで120枚分を、リビングダイニングに隙間なく敷き詰めてます〜〜💦
    敷いていない床も綺麗にお掃除できるなら、もっと狭い範囲でいいかもしれませんが、わたしはヨダレまみれの床掃除が大変すぎて敷きまくりました😫

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    なめなめマンになるんですね😱

    無知ですみません💦
    ジョイントマットってどうやって掃除するんですかー?💡

    • 4月8日
まこ

4ヶ月から寝返り初めて今でわもうできますよ😀出来るだけで完璧でわないです笑
首はほぼ座ってます😀
寝返りしたくてぐずってたので応援してたらコロンとできました🤩
早い子は早いと思いますヾ(:3ノシヾ)ノ

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    かわいいですね💕
    全力で応援しちゃいます📣笑
    最近、娘も足と頭でブリッジみたいなのするのでそろそろしようとするのかな?と楽しみです☺️

    • 4月7日
szz

5ヵ月になる直前に突然コロンとして、今はコロコロ寝返っては戻れず唸ってます(笑)
ベッドに添い寝ですが、壁側に寝かせてます。
あと、まだ使ってませんが一応ベッドガード買いました!
あとはココネルを友人から譲り受けたのでもっと動くようになったら、中にいてもらって使おうと思います☺️

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    戻れなくて唸るんですね😂
    自分でやったくせにー!ってなりますね。笑

    ベビーベッド あるのですが、わたしも添い寝です😭
    ココネルいいですね✨

    ハイローチェアみたいなのあった方が良いのか迷い中です💦

    • 4月7日
  • szz

    szz

    オートスイングのネムリラもありますが、新生児の時だけで今は使ってません😅寝返りとかどんどん動いてほしいので💦
    今後離乳食がすすんでおすわりしてたべてくれるようになったら、ご飯で使おうかなーと。

    あれこれ、試行錯誤、何を買って良いのかよくわからなくなりますよね😓

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そうなんですよね💦
    旦那にそんなに色々いる!?って言われて迷ってます😓

    離乳食食べてるんですね😊
    大変そうだけど食べてくれたら嬉しいだろうし楽しみです💕

    • 4月7日
まぴ

うちの息子は、3カ月半くらいで首がしっかり座り、4カ月くらいから寝返り返りを始めて、1週間くらいで気付いたら寝返りをしてました。寝返りはもっと先だと思っていたので、やっぱりその子のペースなんだなあと感じました。

気を付けていることは、小さい物(誤飲しないように)、固いもの(頭や顔をぶつけて怪我をしないように)は、床に置いたままにしないようにしてます。ティッシュとかも。
あと同じ布団で寝ていて、夫も隣で別の布団で寝ているので、布団と布団の間に落ちないようにピッタリくっつけてます!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ほんとにそれぞれですね💡

    でも創造してたよりみなさん早めなのでびっくりです😲

    布団と布団の間に挟まるってあるみたいですね💦
    布団でもベッドでも怖いものは怖いですね😭

    • 4月7日
すーちゃん♡

3ヶ月ちょっとで完全に首が座りました♡
寝返りは4ヶ月と2日でできるようになり、できるようになった途端、寝返りしまくってます!笑
寝返りすると胃が圧迫されるのか、よく吐き戻しをするので、バスタオルを敷いています👍
また、寝返りは私が隣で見ている時にさせていて、ご飯作ったり家事をする際に目を離さなきゃいけなくなると吐き戻しや窒息などの危険性があるので、ハイローチェアに座らせて遊ばせています♡
今のところ寝ながら寝返りすることはないのですが、寝ながら寝返りするようになったら寝る時も対策をしなければなぁと思っています!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    勝手にころころして勝手に吐いてるんですね😲笑

    寝るとき怖いですよね〜💦
    嬉しいけどそれが心配です😭

    • 4月7日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    寝かせるとすぐに寝返りしてしまうので、私か旦那が近くで見ている時は寝かせて、寝返りをさせているので、吐き戻しをしたらすぐに抱き上げてトントンしてあげているので、勝手に吐いているというわけではないですかね😂
    まだ寝返り返りができないので、自分では戻れないですからね💦💦
    嬉しいですけどこれからはどんどん目が離せなくなっていきますね😅💨

    • 4月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    寝返りしたくなっちゃうんですね〜✨
    かわいい😍
    成長は嬉しいけど大変ですもんね💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月7日