※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について悩んでいます。赤ちゃんのサインがわからず、食べる様子も見られません。母乳だけで栄養が足りているか不安で、体重も変化がないようです。経験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♂️

離乳食の開始時期で悩んでます。
赤ちゃんからのサインがあると色々なところに書いてありますが、イマイチ分かりません。

よだれは最近増えてきたかな?という感じはしますが、食事中隣に座らせても、食べたそうに見つめてきたり、口をもぐもぐ動かしたりする様子がありません😵

もうそろそろ生後半年です。
母乳だけで栄養は足りているのか?と不安で、ちょっと焦ってます。
体重も1週間以上変わらないままです。

経験談やアドバイス、ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

hana

よだれも増えてきているなら、
⚫スプーンを口に入れても押し出さない
⚫支えればお座りができる
などをクリアしていれば始めてみてもいいと思います(´ω`)!
もし全然食べなかったり嫌がるそぶりがあればしばらく経ってからまた試してもいいですし(´ω`)
母乳やミルクだけではだいたい6ヶ月ごろから栄養が足りなくなってくるそうです、動くようになってくるとそんなに急激に体重は増えないですよ〜(´ω`)

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    バンボだと少しの間座れるようになりました!
    早速これからスプーンを口に入れてみようと思います😫✨

まだダメなのかと待っているだけでしたが、そういう風に確認することもできたのですね!!!

ありがとうございます!

• 4月7日
  • hana

hana

うちもあんまり見てモグモグとかはしなかったですが、よだれは多かったし他の条件はクリアしたので始めました(´ω`)
    ちなみに腰がまだ座ってないなら前のめりになると思うので、バンボは使わない方がいいです(>_<)
    背骨や腰に負担がかかるのと、食事の際前のめりになると誤嚥などの危険性があり食べる姿勢としてよくないので...初期のころはお母さんの膝の上に抱っこして座らせてあげて食べさせるのがいいと保健師さんに教わりました(´ω`)

• 4月7日
  • きなこ

きなこ

待つばかりではダメなのですね💡
    初めてのスプーン楽しみです🥄

そうなんですか💦
    習慣づけが大切なのかと思い、もう既に離乳食の為の準備としてベビーチェアまで買ってしまいました💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️✨
    抱っこでスプーンも挑戦したいと思います!

• 4月7日
かぼちゃんちゃん

体重増加は5カ月頃から停滞しますよ〜✨食べたそうにとかもぐもぐは、上の子の時も分からなかったですよ!笑
特にうちの子はよだれが全然出ないタイプだったので💦😂
まずは、お白湯や薄めた麦茶で、スプーンの練習してみてはどうですか?
それで、スプーンを嫌がらずに口を開けたり、スプーンに手を伸ばしたりするなら、もう始めていいと思いますよ🥄✨

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!

そうだったんですね💡勉強不足でした💧体重のことばかり気にしていたので増えないことに焦ってしまってました💧

ありがとうございます!
    早速試してみます!✨

• 4月7日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

上の子の時、私も体重が増えなくて、おっぱい出なくなってるのかなと同じように心配しました💦緩やかに増えて8キロくらいで1歳半ごろまで推移していましたよ!
    お互い離乳食頑張りましょう!

• 4月7日
  • きなこ

きなこ

一度体重の伸びが良くないかもと保健師さんに言われて神経質になってしまっていたのかもしれません💦
    もう少し心にゆとりを持ちたいと思います!

がんばります!
    ありがとうございます😊✨

• 4月7日