※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、私とパパに対する反応に差があり、パパの方が喜んでいる。これは普通のことなのか、人見知りや好みが出る時期なのか気になります。

生後2ヶ月の娘です。
生後1ヶ月の後半頃から、あやすとニコ〜っと笑って、あー、うー、と声も出してくれる様になり可愛さが倍増してます☺️

ちょうど2ヶ月になった頃から、私があやす時とパパがあやす時のリアクションに差が出てきました。
明らかにパパの時の方がニコニコも多く、声もめちゃくちゃ出ます😳✨
私があやす時は、声掛け&スキンシップをして調子が良ければニコニコしてくれる感じなのですが、
パパの場合は、ひとこと名前を呼んであげただけでテンションMAXになり、ニコ〜っとしてお喋りしようとします。
明らかに私の時よりパパの時の方が嬉しそうです😂

その光景が微笑ましく、というか差がありすぎて笑えてしまい、全然悩んだりはしてないのですが生後2ヶ月でここまであやす人によって差が出るものなのか?と気になり質問させていただきました!🤔
人見知りというか、誰が好き!というのはこの頃から出るものなのでしょうか?

コメント

サヤ

うちの娘もその頃はパパがあやすのが一番笑顔で喋ってました(笑)
今はパパ見知りが始まってしまい、私の方が笑顔を見せてくれます

• みゅー

みゅー

パパ見知りが始まったんですね!😭
    うちの子も今だけかも知れないので、たくさんパパにあやしてもらおうと思います☺️💗

• 4月7日
yui

うちも全く一緒で起きた瞬間に寝ているパパを見つけてはニコーっと笑うほどパパが大好きで、同じく生後2ヶ月頃からその状態でした😂❤️

私も悩みはしなかったですが、何でなんだろーと思い色々調べたことがあって🤣その時に何かで見たのですが、

赤ちゃんにとってお母さんは安心できる存在、お父さんは興奮、テンションが上がる存在、なんだそうです😊

産まれてすぐお父さんお母さんの違いが分かるって本当赤ちゃんってすごいですよね☺️💓

• みゅー

みゅー

なるほど!!パパとママとで存在意義が違うんですね!😳✨💕
    たしかにうちの子はパパ大好きなんですが、寝かせつけは私じゃないと寝ないんです😓
    パパだと興奮してしまうみたいで😂😂笑
    そして私だと安心してくれるから寝てくれるんですね☺️💕嬉しい。笑

すごくしっくりくる回答でした!😆💕🙏

• 4月8日
  • yui

yui

うちもパパ大好きだけど、寝かしつけも、グズって泣いたときも私じゃないとダメなので、なるほどな〜と思いました☺️

それまでは多少さみしい気持ちもありましがその事を知ってからは主人に異常なまでにニコニコしたりお喋りしたりしているのを見てもテンション上がってるのねー💓とより可愛く見えるようになりました🤣❣️❣️❣️

安心感を与えることができる唯一の存在が自分であること、とっても嬉しいですよね🤣😆❤️笑

これからもお互い子育て楽しんで頑張りましょう💐

• 4月8日
  • みゅー

みゅー

パパママそれぞれに役割があると思うと何となく心に余裕ができたような気がします😊✨
    やっぱりパパばっかりにニコニコだとちょっと寂しいですもんね😁💦

パパママいっしょに協力して楽しく育児頑張りましょうね😆💕

• 4月8日
もん

うちは逆ですね!
私があやすとニコニコしてお喋りをたくさんしてくれますが、旦那が話しかけると表情と動きが固まります笑
声で聞き分けているんですかねー?( ¯ω¯ )

• みゅー

みゅー

固まっちゃうのも可愛いですね😍笑
    声で聞き分けてそうですね!もんさんのお子さんは高い声が好きなのかもですね💗

• 4月7日
ma

めっちゃ分かります!!
我が子も同じくらいですが、、
パパとめっちゃお話します!
パパ見つけたらニコーって声出して笑いますし🙄🙄

いつも愛情注いでるのは私なのに〜(。_。`)チーン
明らか私よりも話すし、笑います笑

ですが、我が子の1番のお話相手は今のところプーさんメリーです!ずっと喋って笑ってます🤣👌

• みゅー

みゅー

ママよりもパパよりもプーさんメリーなんですね😂❤️買ってあげた甲斐がありましたね😂😁笑

ほんと、いつも愛情注いでるのに不思議ですよね〜😑🌀
    まあパパのモチベーションが上がるので、私は助かってますが😂笑

• 4月7日
とのっこ

その頃の赤ちゃんは人の認識はきちんとできていなく、顔の形をしていれば笑う時期です。
ぬいぐるみでも、怖い鬼のお面だとしても顔と認識すれば笑います。

男性である旦那さんは女性よりも顔のパーツが大きくてはっきりしているので、赤ちゃんからしたらより認識しやすいんだと思います。

なのでパパの方がままより好きということじゃないと思いますよ。
赤ちゃんは長く一緒にいる相手に愛着を持つようになっているので、ちゃんとママ大好きになると思いますよ!

• みゅー

みゅー

顔の形ですか!鬼のお面でも笑っちゃうんですね!!😳✨知りませんでした!
    たしかに、パパのほうがパーツがはっきりしてます( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

好き、嫌いというよりは、よりパパの方が人の顔として分かりやすいんですかね〜☺️

もっと愛着を持ってもらえるように、今まで以上にたくさん声掛けしてあげようと思います🤗💗

• 4月7日
紫

わかりますー😂💦
ニコニコするのもパパ。
泣き止むのもパパです💦

切なくなって泣いたことありました😂

私も知りたいです🍀
あ、答えじゃなくてすみません😅

• みゅー

みゅー

いつもお世話してるのはママなのに不思議ですよね〜😓🌀
    ママは見馴れすぎて新鮮味がないのかも知れないですよね😂

ママで泣き止むようになって欲しいですね🙏💗

• 4月7日