※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
家族・旦那

里帰りするかで悩み中です。今住んでいるところと実家は車で5分間くらい…

里帰りするかで悩み中です。
今住んでいるところと実家は車で5分間くらいの距離です。

1人目の時は旦那の仕事も忙しくて、また産後すぐに旦那が風邪引いたため、実家に里帰りしました。母は仕事しているので、日中はいません。ですが、ご飯、洗濯、掃除、育児などなど色々手伝ってくれるので、その点ではとても助かりました!!でも父は孫をみれて喜んではいますが、たばこを吸います。私たちの前では吸わないようにはいってますが、臭いがプンプンするのさえも私は気になります。また祖母もおり、元気なんですが心配なのかとても干渉してきます。日中とか祖母と2人なので、私のタイミングで色々したいのに、口出してきます。子どもが少し泣いたりするだけでもすぐおっぱい足んないだの言ってきます!
家も古いので、寒いし、暑いし、湿度の調整とかできめせん。私の部屋はもうないので納戸で寝ることになります。

今住んでいるとこは去年建てたばかりなので、環境はとても良く、旦那も今は在宅勤務してで18時半には仕事終わります。家事もひと通りでき、上の子の面倒もみてくれます。
旦那に頼って自分たちでやった方がストレスはない気がしますが、旦那の負担が増えるから大丈夫か心配なのが悩みです。そうなると産後、私も家事手伝ってしまいあまり体を休ませることができないのかなと思ったり。。でも2人目だと休めないもんですがねー。

里帰りした方がいいがアドバイスをお願いします!

コメント

ママ

私だったらその環境で里帰りはしません
産後大変だと思いますけど、ストレスのない家のほうがいいです

• バズ

バズ

やっぱりそうですよねー。
    ありがとうございます!

• 4月7日
ままり

私も実家が同じくらいで、2人目妊娠中ですが2人目も里帰りしませんよ〜!
親も仕事してるし、父は別室ですがタバコ吸うし(におう)子ども仕様になってないので、あれ触ったらダメ!これもダメ!あっちはダメ!とかで疲れます(笑)
うちの旦那も6時には帰宅していて家事も育児も全てできます。家で過ごした方が自分の気持ちも楽だし、子どもものびのび過ごせると思います(^ ^)
家事の負担が増えるなら、食洗機とか乾燥機付き洗濯機を導入してしまえばいいと思いますし!(うちは戸建じゃないので今揃える気はないですが)
そうすれば家事はご飯と掃除だけになりますからね(^ ^)
相手の負担を減らすために無理してするんじゃなくて、お互いにできることだけしたらいいんじゃないかな?と思いますよ🤔

• バズ

バズ

そうですね!食洗機とかもあるので、手抜きしてやればできそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月7日

そこまで文句を言うのでしたら自分らでした方が気楽かと。

それと旦那に申し訳ないから里帰りするってゆうのは少しおかしな話かと、
夫婦だからそれくらい我慢するべきですし、そもそも旦那には申し訳ないって思うのにご自分の御家族には文句っておかしいですよね。
わたしからしたらその悩みわがままなんじゃないかなって思いました。

すみません偉そうに発言してしまいました。

• バズ

バズ

そういう考えもありますね!
    旦那に気をつかいつぎていたかもしれません。
    ありがとうございました!

• 4月7日
秋ココア

子供二人とも里帰りしませんでした!母や祖母なのどがやっぱり色々言ってくるのがいやだったので❗笑っ おっぱい足りないじゃない?そんなに抱っこするとだっこ癖つくよ、など…笑っ逆にストレスなります!
産後二人目は退院してからすぐ家事育児するので全然身体休めないですけど、ストレスのない家でマイペースにしていくか、ちょっとでも身体休めたいなら里帰りするかだな~っと思います❗

• バズ

バズ

そうそう!そうなんです!うちも同じこと感じです!
    やっぱり2人目だと休めないですよねー!
    でもストレスないようにしたいと思います!

• 4月7日
ぱぴぷぅ

車で5分のめちゃ近い場所にあるなら里帰りしないです。
そんな環境なら帰ったところでストレス溜まるし自分の家のほうが生活しやすいでしょうし。
旦那さんの負担が増えるから申し訳ないなんてそんなこと思わなくていいと思いますが!
仕事していようが2人の子供なので協力してもらうのは当然なのでどんどん旦那さんを使いましょう。
2人目なのでなかなか休めないのは当然ですが、それだけ早く旦那さんも帰宅できるんだし十分やっていけると思います。

• バズ

バズ

もっと旦那に頼ってしまおうと思います!

• 4月7日
まゆこ

そのまま旦那さんに相談されてはどうですか?
ストレスが溜まるから実家には帰りたくない。けど、そうなるとあなたへの負担が増えてしまいそうで悩んでいる。ここで生活したいのだけど助けてくれる?と相談しましょ😊
そんなに協力的なご主人なのだから、きっと二人で頑張ろう!て言ってくれるんじゃないかな?

• バズ

バズ

そうですね!
    旦那に相談みたいと思います!

• 4月7日