※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととり
子育て・グッズ

幼稚園の役員をやりたがらない理由や、父親が役員になることについての疑問があります。役員についての意見や経験を聞きたいそうです。

役員決めについて。

素朴な疑問なんですが、何故幼稚園の役員をやりたがらないのでしょうか??

先日息子の幼稚園で役員決めがありました。
役員の集まりには下の子を連れて来られないそうで、まず下の子がいるお母さんは除外(預け先があればOK)

下にいないお母さん方に先生が声をかけていたのですが断る理由が責任が重すぎて無理、人見知りだから無理、他ならやると言った感じで…
介護があったり仕事があったり、家庭毎に出来ない理由はあるかもしれませんが上記の理由で断る方々に驚きました。

中々決まらなくて先生から目をそらす方が多く、正直我が子の事なのに何でだろう??って思いました。
その様子を廊下から見ていた主人が、父親でも良ければやりたいんですが…と先生に相談し、基本的にはお母さんが役員をやっていて前例が殆どないけれど受けてもらえると助かりますと仰り、我が家では主人が役員をやる事になりました(私は完母の乳飲み子がいるので、それもあって主人です)

疑問に戻ります。
役員って嫌ですか?
役員の中に父親がいたらやりにくいでさか?
ご主人と協力したりという考えはないのでしょうか?

主人は前例がないなら作ろう!とやる気満々なのですが、周りのお母さんはやりにくくならないかな?俺がやるのは可笑しいのかな?と少し不安そうにしていて…

役員が好きな方、嫌いな方、色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

あやみ

なんて素敵な旦那様!!
我が家は主人がそうやって断る派です💦めんどくさいって言います絶対。
私は良くも悪くも責任感のかたまりみたいな人間なので、やりますね。
4月から年少なので初めての役員決めがありますが、うちのとこもそんな感じなんだろうな〜😢

  • ととり

    ととり

    有難うございます、主人も安心するかと思います☺
    役員決め、決まるところはスパパンっと決まっていくけれど決まらない組は1時間くらい余裕で掛かりました💦
    あやみさんのようにやります!って仰る方が多くいるといいですね(*´∀`*)
    私も末っ子の時は気兼ねなく候補したいと思っています❤

    • 4月7日
ぶぅ吉

ウチは保育園ですが、やはり役員って同じ方が何回もやる傾向にあります。
私も、娘が6年保育になりますが3回経験して今年年長なので記念にやろうかと考え中です。
ウチの園は、夏祭りが盛大なのと運動会の手伝いががっつりあるので忙しいですが、運動会のリハーサルとか先に見れたりするので利点もあります。
大変ですが、やりがいはあります。
そぅそぅ、ウチの園ではおやじ会と言って融資のお父さんを募って、独自の役員会ができてますよ!ただ、おやじ会の方は結構若い方が多いようで、ダンナは入ってません(^_^;)中々お父さんが役員って少ないですが、1人でもいてくれれば助かる面もあります!
大変ですが、事例第1号として楽しんで頑張ってください☆

  • ととり

    ととり

    経験したからもういいやではなく、経験したからもう1回、でしょうか。ぶぅ吉さんのお言葉からは大変だけど楽しいよって気持ちが伝わってきます。役員を楽しめるかどうかですね💡
    記念…!その発想はありませんでした。確かに記念になりますね、俄然やる気が出てきました(*´∀`*)

    オヤジ会(笑)楽しそうでいいですね、素敵だなぁ❤
    第1号を応援しつつ私もやれる時を楽しみにしています!有難うございます。

    • 4月7日
♡♡♡

素晴らしいですね✨
尊敬します!!
お父さんがやっていただけるとこれから変わるかもしれませんね。
PTA会長や役人にお父様ってこともあるので良いと思いますよ☺️

失礼ですが…
役員の仕事内容を全く知らないとか
周りで聞いたことがないとかなんでしょうか?

幼稚園での定期の集まり以外にも時間を費やさないといけなかったり
休みの日でも各自集まってやらないと終わらないことがあったりで本当に大変です。

質問なんですが
ご主人は平日の日中に幼稚園に来られるんでしょうか?
夜の集まりでも行けるんですか?
集まりに行くとお子さんも誇らしげですし幼稚園での様子が密に分かるし先生との関係も密になれて安心できるので良いことではあると思います☺️

  • ととり

    ととり

    有難うございます、主人にも伝えます☺

    いえ、内容は大体把握しています。
    月に1回の集まり+作成などの持ち帰り、園外保育の付き添いなどもありますし、大変な事は重々承知の上です。
    興味はあるので経験した友人などから話を聞いているので、本当に大変そうだなと思います。

    主人は職業柄公休が平日な事と、子供の関わることなので集まりの際にはお休みを入れます(会社からはもっと休めと言われているので休みを入れて迷惑になる事はないそうです)
    夜の集まりに関しても調整可能です。
    役員をやると周りのお母さんや先生とコミニュケーションを取れるし利点もありますね(*´∀`*)

    • 4月7日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    素晴らしいですね✨
    そういうご家庭でしたらどんどん参加された方が良い行事作り幼稚園作りになると思います☺️🍀

    うちは私も基本的に平日仕事がありますし
    主人も典型的なサラリーマンなので平日休んだり動いたりは難しく
    イレギュラーで募るボランティアでしたら参加可能なんですが😭

    • 4月7日
  • ととり

    ととり

    やんちゃ息子がお世話になっていますし、この後もまだまだ下の子がお世話になりますので経験できる事はさせて頂きたいなと思っています。
    有難うございます、頑張ります(*´∀`*)

    旦那さんの参加は中々難しいですよね💦かと言って土日に集まるようにしたらそれこそせっかくの休みに集まりたくないってなっちゃいそうですし…む、難しい😅
    確かにイレギュラーなら参加可能な方もいそうですね( ・ㅂ・)و
    行事の当日に出来ることがあれば…という方もきっといらっしゃると思いますし、参加出来るならしたいって方が見えて安心しました。

    • 4月7日
☺︎☺︎☺︎

うちのところも下の子がいるかたは免除です。
ご主人頑張って下さい❗️

役員の仕事内容がすごく負担になる幼稚園もありますよ!
ほぼ役員に丸投げとか

運動会やお遊戯会、月々の行事での集りが多く断る方が多いみたいです。
そしてほぼ平日昼間に集まりなのでお母さんの参加が慣例となってしまうのではないでしょうか?

  • ととり

    ととり

    父親の参加に肯定的な方がいて嬉しいです☺

    そうですよね、子育て先輩の友人達もうちは○○も役員だったよ!って子もいればうちは楽な方だったかもーっていう子もいるのでかなり差があるんだなぁと思いました💦

    お勤めしている方なら集りが多いから、という理由は納得ですね。
    平日はお仕事をされている方が殆どでしょうし、仕事を休んで参加する方は少数ですよね😅

    • 4月7日
cat'sloveまめちゃん

うちの保育園は子供の人数×1回は必ず役員をしないといけません。
皆さん小さいお子さんを連れて集まりにいらっしゃいます(^_^)
旦那さんが参加してる方も複数いらっしゃいますが、うちの夫は忙しいのと人見知りだからやらないと言ってます💦
ただ、PCでの資料作成など手伝ってくれます(^_^)

  • ととり

    ととり

    必ずですか!でもそれなら平等でいいですね☺
    必須なら下の子OKにして貰えないとキツいですよね💦
    優しい旦那さんですね(*´∀`*)もっと役員をやりたくなるような雰囲気になるといいなぁと思いつつ、コメント有難うございました!

    • 4月7日