※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家族・旦那

帰省する時に、私は実家からの手土産をいつも持って行きます。 私達は少…

帰省する時に、私は実家からの手土産をいつも持って行きます。 私達は少し遠方に住んでいます。
義理の弟嫁は、実家から手土産を持って来ていません。
義弟と2人からというので、義実家には持って来ています。
義弟嫁の実家は、義実家と同じ県の違う地方に住んでいますが、実家から手土産を持って行くのが、普通だと思っていた私は驚いています。
おかしいのでしょうか?
私の実家かは持って行ったお土産を、いつもその場では食べずに後で食べているのも気になります。
義弟嫁に気を遣ってのことなのでしょうか?

コメント

K

私達の場合、私の実家はみい様と同じで旦那の実家が手土産いらない派だと思います!
両実家は車で一時間位の同じ県内ですが…( ˙o˙ )
私達は義実家とは一時間離れた県外に住んでます。私にも義弟さんと義弟のお嫁さんがいらっしゃいますが義弟家族は義実家が近いのもあって手土産をお持ちになる姿は見た事無いです!

みい様とかなり近い状態ではありますが、持って来ないのを変だとは特に思いません。「各家庭で違うんだな〜。」ぐらいの気持ちでいます。

私自身、手土産を持って行く事は「本日一日、お邪魔します&お世話になります。私は娘では無くお客様です。義実家は私の実家とは違う他所様のおうちだと思っています。」という自己満足のアピールだと思っています。牽制も込めてます。(笑)

良い人達ばかりですがこの距離感あってのものかな?とも思うのでそれで良いと思っています。

みい様はどうお考えなのか気になりました!( ˙o˙ )

チビmama

両家の親の付き合い方にもよるかもしれないですが、帰省する度に実家の親から旦那の実家に対する手土産は我が家はありません。
逆に旦那の親から実家への手土産もありません。
旦那の父がなくなって初盆参りで、実母が旦那の実家に行ったときは、手土産を持っていってましたが。

さぽ( ᐛ )

うちも義実家への手土産は
自分達からのだけで実家からの土産は持っていったことありません🙄(お盆など行事の時は別ですが…)
持っていったお土産もその場で開けて食べた事はないです。行ってすぐにみんなでお出かけする事がほとんどなので😄

Anp

自分達のとは別に実家からの分っていって持っていくんですか?
私は自分達の分しかもっていかないですよ😂
それって普通なんですか🤔?
周りで義実家に今度かえるときの手土産何にしよ~とかママ友とか既婚友達と話しになったりしますが実家からの分も持っていくなんて初めて聞きました😧
たまにじゃなくて毎回ですよね?

みしゅか

旦那さんのご実家に帰省する時にみいさんのご実家からの手土産かあるということでしょうか?
それぞれのご家族の距離感がわかりませんが、弟さんとお嫁さんで手土産がひとつあるならそんなに気にならないかもしれません。

その場で食べないのがマナーというのは聞いたことがあります。
私はみんなで楽しみたいので開けてほしいし、いただいたらみんなで食べますが^ ^

けいまま

自分の実家から義実家に手土産持っていくということですよね?
お歳暮やお中元以外はやり取りないし、聞いたこともありません。
もちろん、お互いの実家に行く時は手土産買っていきますよ!
義弟夫婦も手土産持ってきてるならそれが普通じゃないかな?と思います。

実家同士で渡した手土産だと1度仏壇に備えたりしてすぐには開けないのでは?だってみい様ご夫婦が買ったものではないし、そこで開けて出す必要ないですし。そこにいる人達が持ってきてくれたものをお出しするのが優先だと思います。

マルマル

他県てことですか??
ご実家が近いんですかね(´∀`*)

それなら、毎回ご実家から手土産
あるのかなー?て思います!

同県とかなら、実家からの手土産
持って行くことなかったので
どうなんでしょう^_^??

白米

義実家に行く時、実家から手土産1つ、自分達夫婦から手土産1つの合計2つの手土産を持って行ってるんですか?

お中元やお歳暮は両家送り合ってるようですが、義実家へ行く時の手土産も
実家へ行く時の手土産も、私達夫婦から1つのみです。

なんかよっぽど物珍しいものを手に入れたら、両家とも送るかもしれませんが。。。

私が知らないだけかもしれませんが、地域ごとの差があるのかもしれませんね。

納豆ご飯(サブ)

義実家へ行くのに実家から手土産を持って行ったことはないですね😅💦
逆もありません。
夫婦から渡すだけです。
なので義弟夫婦さんと同じです。

実家や義実家はまず仏壇にお供えします。
なので手土産を出してもらったことはないですし、別に出してもらおうとも思っていません。
気になるなら「実家から預かってきました!みんなで食べましょう」って言ってもいいような。