※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。量や献立がわからず不安で、どう進めればいいかわかりません。何を作ればいいかもわからず、ストレスがたまっています。

離乳食4日目。3口くらいははてなの顔してたべるけど、そのあと泣いちゃう、、どーして?どうしたらいいの?もうわかりませーーーん、、どう進めたらいいかわかんないし量もわかんないし今はおかゆだけだけど野菜やほかの炭水化物やら増えることを考えると何をどう作ればいいのかわかんないしクックパッド使えばいいって言ってもなんの食材使えばいいかわかんない時点で無理やん。大人の献立すら作れないのに離乳食なんて献立わかんないしミネラルビタミンとか各1種類ずつとか本に書いてあるけどどれだべさせればいいのか。鬱になる。メンタル。ふと明日の離乳食を考えると←

コメント

1冊だけ本を買ってその通りに進めるといいですよー!

調べまくったり本読みまくったりすると、それぞれの情報に多少のズレがあるので混乱します!

私は1冊だけ本を買って、それを見て進めながら「手作り離乳食」っていうアプリでレシピや食べたものチェックをしています!

• ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!
    1冊だけ買ってめっちゃ読んでます!
    なかなか食べてくれなくてその通りに進められるか…

• 4月6日

退会ユーザー

その通りに進めようとしなくても、ズレちゃっても、大丈夫です!

なんとなく「これの次にこれやって、そこが終わったらこれ」とだけ覚えておいて、切り替えのタイミングはお子さんに合わせてあげてください☺️✨

• 4月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます!がんばります😭

• 4月6日

退会ユーザー

うちも、調子良いと思ったら最近絶不調で、なんだかなーって感じで🤣

とりあえず本人が「ご飯美味しい」「食事楽しい」と思ってくれないことには仕方ないと思ってるので、とりあえず娘任せです🤣

• 4月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね😳
    ご飯が楽しいってこと伝わるといいです😂

• 4月6日

退会ユーザー

これから成長すればどんどんレパートリーも増えて味付けも増えて、私たちと同じように食べるようになりますからね☺️💕

今はまだ産まれてお互いたった半年前後だし!まだ食べるのを練習する段階だし!

本番じゃないので、娘さんに合わせましょ☺️

• 4月7日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですね!💓

• 4月7日
ヨーギラス

うちは離乳食まだですが考えただけで嫌になります…
離乳食恐怖症です…
自分らのご飯もろくに作れないのに離乳食なんて😩😩

• ゆずまま

ゆずまま

わかりますそれ!
    自分のおかず1品作るので精一杯です😂

• 4月6日
ぽこたん

うちも最初は全然食べませんでした😱
私はあさこ食堂for babies を参考に最初は真似してあげてました☺
途中でてきとーになっていきましたが…笑
7ヶ月に入ってからある日突然食べるようになりました👀👀👀💓

最初は食べたらラッキー位の気持ちで気楽にいきましょう🙋

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね😳
    わたしもその日が来るの待ちます!

• 4月6日
miho☆

私は周りの友達に聞いても言ってることバラバラだったので、市でやっていた離乳食教室に参加しました✨
それから離乳食の本で1週間の献立が載ってるやつがあったのでそれを参考にしてました👍
私は料理初心者です😭大人の食事は同居している義母が全部作ってくれているので、私が作るのは娘のご飯だけですがいっぱいいっぱいでした💦
離乳食難しいですよね😨

• ゆずまま

ゆずまま

離乳食教室ですか!行ってみたいです😲離乳食難しいです、、

• 4月6日
しーお♡

うちも全然たべなくて
こっちのストレスはんぱなかったです!
あーもーしんど、むり。
とかめっちゃなってました。笑
だからあげたりあげなかったりで
こっちの気分でしてましたよ!
2日間あげなかったりとかなんて7ヶ月くらいまでざらでした!
がんばるの大切ですが
しんどくなってイライラしてるのも
お互いつらいですし。笑っ
っていう楽観的な考えでした!
いつからか、なんとなくある程度たべてくれるようになってます!

• ゆずまま

ゆずまま

一回あげたら続けなきゃって思ってました!だからもっと気楽にやりたいです😂

• 4月6日
  • しーお♡

しーお♡

気楽にいきましょ!
    離乳食すこしくらい手ぬいてもしなないから大丈夫ですよ♪

• 4月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですよね!💓

• 4月7日
Amy

今は便利なベビーフード沢山出てますよ!お母さんがしんどくならないように、少しそちらに頼っても良いんじゃないですか?
今は無添加、無着色とか自然な食物しか使用してなかったりで安全ですし、お湯かけるだけですぐ出来ます!
お米(おかゆ)、カボチャやほうれん草、人参の野菜類、じゃがいも、コーン、お魚までありますよ!

• ゆずまま

ゆずまま

そんないろいろあるんですか!
    作らなきゃと思ってたので便利ですね😭うれしいです!

• 4月6日
ちょん

私も最近離乳食はじめました✨
最初にお粥あげたら嫌な顔して何回もとりあえず口に入れてたら泣いちゃいました😂(笑)
なので、ミルクにお粥が混じってるくらいのシャバシャバで何回かあげたら食べたのでこないだミルクを入れずにあげたら食べてくれました😂まだ人参しか野菜は食べてませんが、人参もそのまま食べてくれました!
でもまだまだこれから不安です〜🌀

• ゆずまま

ゆずまま

ミルクあげたことないのでミルクで伸ばして食べるかすら不安です、、人参食べてくれたんですね!振り返るとあっという間かもしれないけど、なかなか長いですもんね…ストレス溜めないようにがんばりましょ💓

• 4月7日
  • ちょん

ちょん

完母なのでミルクは旦那に見てもらう時などほんとたまにしか飲んでなかったですよ〜!試供品とかでミルクが余っていたら試して見てもいいかもですね✨
    もうちょっと大きくなると献立とか考えないといけなくなるし大変ですね😂
    あまり得意ではないですが…頑張りましょう✨

• 4月7日
  • ゆずまま

ゆずまま

どうしても今後のこと考えてしまいますよね😭がんばりましょ!

• 4月7日
なーちゃんmama♪

お疲れ様です😊🍀
私も離乳食作りとても苦手でした😫
頑張って作っても食べてくれないと悲しいし、イライラ…離乳食の時間が辛いときもありました😭😭
ゆずたんさんも、赤ちゃんもまだ4日目!できなくて当たり前だし、赤ちゃんもミルク以外の食べ物は、初めてなので戸惑っているのかも!
いつか必ず食べる時が来る!って私はアドバイス貰って気が楽になりました☺️今の時期は、ご飯は楽しい時間ってことを分かって貰うのと、アレルギーがないかを見るのに、1さじずつ🥄食べさせることが大切かなと思います。
頑張りすぎずお互い頑張りましょ〜😊✨

• ゆずまま

ゆずまま

わ〜!そのお言葉泣いちゃいます😭旦那に言っても聞いてはくれますが何も言ってくれなくてわたしその言葉待ってたみたいです😭

• 4月7日
あったん

私もそんな感じでした😭
まずはそんなに栄養素など考えずにミルク意外のものの舌触りや味に慣れてもらう事が大事だと思ったのでペーストにしやすいもの、大人の料理に使いやすいものを毎日あげ続けました❣️
具体的には
じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、人参、玉ねぎなどです!
あとは美味しね〜と話しかけながらとにかく笑顔でこの時間は楽しいと思ってもらえるように無駄にハイテンションであげました😂
その後は2人目のつわりもありベビーフードに頼りきりで全く参考にはならないですが…
ベビーフードばかりでもしっかり育ってくれてるのであまりにストレスになるようなら頑張りすぎなくても大丈夫です☺️👍

• ゆずまま

ゆずまま

すごい参考になりました!わたしもおいしいね〜おかゆだよ〜って言いながらあげてはいたものの食べてくれないショックと大変さでつい真顔であげてしまってました…反省😥気持ち切り替えます!

• 4月7日
まみどり

離乳食3週目です。私も始める前不安でたまらなかったです💦

1週目は10倍がゆだけで2〜4さじくらいまで増やしました。

2週目はおかゆ4さじと、にんじん・かぼちゃ・小松菜(もしくはほうれんそう)の中から一種類を小さじ1、2〜3日同じもので慣れさせたら次の野菜をという感じでした。

3週目の今は絹豆腐、たらや鯛(お刺身の切り身が便利)どちらか一種類を小さじ1ずつ、2週目で慣れた野菜を小さじ2、おかゆを小さじ5という感じで増やしています。

4週目はお豆腐かお魚小さじ2、新しい野菜、うどんをあげてみる予定です。

全部本の通りにやっちゃってます💦

ベネッセの離乳食新百科という本に栄養素ごとに食べられるものの表が載ってるので、何食べさせたらいいかわからない時オススメです(*^^*)

• ゆずまま

ゆずまま

具体的に教えていただきありがとうございます😊
    増やし方難しいですね😂

• 4月7日