※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

おしゃぶりについて質問です。歯並びに影響はありますか?いいメーカーはありますか?

おしゃぶり使われている方に質問です
いつから使われましたか?
昔はおしゃぶりしたら歯並びが悪くなるとか良くないみたいな事を聞いたことあるんですけど、実際どうですか?
ちなみにどこかいいおしゃぶりのメーカーはありますか?

コメント

うちは生後2週間くらいから使い始めました☺️

おしゃぶりはだいぶ進化していますので、歯並びなども考慮されて作られています!
私自身、3歳までおしゃぶり使ってたらしいですが、歯並びは自慢できるほどいいです(笑)
23年前でそうなのですから、今はもっと良くなっていると思いますよ☺️

指しゃぶりの方が、進化はないので、出っ歯になりやすいと思います。

また、外すとなった時に、指だと自分の一部なので外れにくいですが、おしゃぶりは物なので、最悪ちょん切って捨ててしまえばそれまでです(笑)

うさぎ

歯科衛生士さんがおしゃぶりと歯並びは関係ないと指導されましたよ(o^^o)
ご飯をあげるときに、上顎に擦りつけるような食べ方だとモグモグの仕方を覚えられずに、丸呑みの癖がつくので前歯に隙間ができるそうです。スプーンを入れたら口が閉じるのを待ち、ゆっくり引き抜いてあげると良いそうですよ。

ちょん

退院してすぐくらいから使ってました!出っ歯になりにくいって書いてあったおしゃぶりです!(笑)
でも2ヶ月くらいでおしゃぶりぺってして使わなくなりました😅

抹茶n

おしゃぶりは新生児の頃から産院で咥えさせてました!
うちの子はまた歯が2本しか生えてないので歯並びに関してはなんとも言えませんが、今は出っ歯にならないおしゃぶりなどが売っています
形やサイズも様々で、うちの子は咥えるのと吐き出すのがありました!
参考までに、私が使っているのはcombiのテテオおしゃぶり入眠ナビのMサイズです
薬局などでも売っているので結構メジャーな商品だと思います

RY ♛ Mama

上の子が08ヵ月頃~01歳08ヵ月頃まで
おしゃぶりしてました(◦¯ ˘ ¯◦)
入眠ナビ使ってました!!

私は生まれた時から使ってました(笑)

産院(総合病院の産婦人科)で使ってました🤣

生まれてすぐから使っても大丈夫なんや~🤣って感じでした(笑)

出産準備の時に、色々と見て回りましたが、「出っ歯にならないおしゃぶり」とかいうのもあってビックリΣ(゚ω゚ノ)ノしました🤣

下の子から11年開いての出産でしたが、色々と新しいグッズが出来ててすごいなぁ~😀って感心してしまいました。

ママ

退院してすぐから使ってました。
私がおしゃぶり大好きだったのと、新生児突然死症候群の予防になると聞いたので。
私自身が4歳くらいまで使ってて出っ歯なので(鼻炎だったり他の理由もあると思います)、子供は1歳半前に卒業しました。今のところ10本生えてますが、歯並びは普通です。

とまと

上の子の時に使ってました。
歯並びが悪くなるとか言われてたので、歯が生え始める前にやめましたが、歯並び悪いです…💦😅なので、気にしなくていいと思います…。。

にゃんぼ

生後1ヶ月後くらいですかね!
おしゃぶりより指しゃぶりの方が癖になるし、指は太さが一定じゃないから歯並びに影響するって聞いたことあります!

私はピジョンのおしゃぶりです😌
出っ歯になりにくいってやつは形が合わなくて、口周りがすごく荒れました💦

新生児(生後2週間)くらいから使ってます。
うちの子は何かを吸いながらじゃないと寝てくれなくて、完ミなので添い乳が出来ず…。
依存するとか歯並びが…とか聞くので抵抗あったんですが、助産師さんに相談したら賛否両論あるけど、1日中咥えさせとく…とかじゃなければ大丈夫!
なかなか寝付けなくてギャン泣き💦では、赤ちゃんにもお母さんにもストレスになるから。と言われました。
今はおしゃぶりないと寝れなくなってしまいましたが、大きくなれば外れるでしょ!と気楽に考えてます。
うちの子はNUKのおしゃぶり使ってます。デザインも可愛いし、フィット感あっていいですよ。

のんこ

ミッフィちゃんの絵の、”出っ歯になりにくいおしゃぶり”使ってます。メーカー忘れちゃいさましたが、新生児から6ヶ月、6ヶ月から一歳用までわかれてて、ドイツで開発されたやつみたいなので、良さそう!って勝手に思ってます😅
フィリップスのスージーというおしゃぶりも、すごい良いみたいですよ。
最近前歯生え始めました!どうなるか分かんないですが、出っ歯は遺伝や、指しゃぶりの方のがなりやすいみたいなので、気にしてないです。