※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が頭をゴツンすることが増えて心配。同じ経験のある方、この時期に怪我は増えるでしょうか。

質問失礼致します!
うちの子(10ヶ月)は、ハイハイやつかまり立ちをするようになり、頭ゴツンが増えて心配です。青タンができることもあります。
この時期になると、頭ゴツンや怪我は増えるんでしょうか。
みなさんのお子さんはどうですか?😭

コメント

kokoa

いろいろなところにぶつけていたと思います!痛そうですよね〜!うちは慎重な子なので、あまり多くはなかったですが…!

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます♩
    その子の性格にもよるんですね(o´罒`o)

• 4月6日
ma

頭ごつんおおいです〜😅

床とかならあんまり気にしてません。
丸みがあっても角などには気をつけてて、そこにはぶつからないようにしてますが床ぐらいぶつかってみな!ってゆう精神でいます笑笑
でも、柔らかめの絨毯は一応敷いてます!痛みが軽減されたり事故につながるような怪我だけは避けたいので。。

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます❀
    その考えいいですね!(笑)
    安全対策はしつつも、少しくらいは仕方ないことだ!って思えるようにならなきゃですね(*´ω`*)

• 4月6日
まりぴ

うちも8か月ちょっと前につかまり立ちをし出し、最近では階段も5段くらいのぼれますが、つかまり立ちし始めた頃は頻繁に頭ごつんしていました😂少しずつごつんの回数が減っているので、バランス感覚が安定するまでかな〜とは思っていますが、可哀想ですし、怖いですよね!目が離せません💦

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます‎☺︎
    8ヶ月でつかまり立ちすごいですね😳!
    やっぱり仕方ないことなんですね(´;ω;`)
    ほんと毎日ハラハラしてます😭私自身極度の心配性なので、気が滅入ることもあるくらいです(´;ω;`)
    でも回答頂き、少しの怪我は仕方ないことなんだなって思えてどこか少し安心しました😫ありがとうございました!

• 4月6日
  • まりぴ

まりぴ

精神的にどっと疲れますよね😭
    背中に背負うクッションとかも売ってるみたいなのですが、うちは男の子なのもあり、多少の傷は仕方ないとして痛い事は痛いと身をもって知ってほしいなぁという気持ちではいます😥

• 4月7日
はじめてのママリ

頭を守るヘルメット?がネットで売ってますよ😊
うちはそれをかぶせてました!
遊んでる途中にヘルメットに気づくとポイされますが😓笑

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます♩
    それは知らなかったです!早速調べてみます(*´ω`*)
    ご飯作ったり離れるときだけでもつけていてもらうと安心ですよね❁

• 4月6日
ふうママ

床材をクッションぽいのにはりかえました❤
しょっちゅうひっくり返ってるので😂
最近やっと手をついて衝撃を押さえれるようになってきたみたいです😆
普段一緒に居ますがどうしても家事してるとそのすきころんでるんですよね😞

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね(o´罒`o)
    ちなみに、ジョイントマットを敷いてはいるんですが、全部隅々まではサイズ的に敷けない状態なので、
    その少しの隙間のフローリング部分にゴツンすることもあるんです(´;ω;`)
    でも、回答にあるように、手をつけるように学ぶためにも多少は仕方ないことですよね😔
    ありがとうございました♡

• 4月6日