※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。外出時はおっぱいを求めず、家ではまだ飲みたがる状況。夜間は添い乳しているが、断乳を考えています。どのように進めればよいでしょうか?断乳の経験を教えてください。

断乳について教えてください。
来週で11ヶ月になる子を育てています。
1歳前には断乳したいんですが、
外出するとおっぱいを求めてこないんですが
家にいると朝昼夜とまだ飲みたがります。
夜中も何度か起き添い乳してますが、
夜間断乳は考えていなくて、そのまま
断乳をしたいです。まずはどのように
したらよいですか??みなさんどう断乳を
したか教えてください。

コメント

なみ

私は初めから昼夜共に断乳しました!子どもは1歳でした🌸その方が辞めやすいと聞いたので⭐️成功しましたよー!

  • にゃん

    にゃん

    昼夜決めた日からいきなりあげるのを
    やめましたかー?お腹すいて
    泣いたりしませんでしたか?😭

    • 4月6日
  • なみ

    なみ

    遅くなりました💦いきなりあげるのやめました😂少し肥満気味だったので辞める決意をしました。2週前から一応言葉では伝えましたが分かってたのかな?と疑問です🤔ご飯を良く食べていたのでお腹空いてはあまり気になりませんでした。おっぱい大好きマンでしたが寝る時はいつもより夜更かしを許して他のワガママも許してなんとか2日〜3日経つと諦めていました。可哀想でしたが、今では寝る時に触るくらいです。←それくらいは許してあげよかなと

    • 4月8日
  • にゃん

    にゃん

    すごいです!!
    お昼から夜ご飯までおっぱいなしで
    過ごせるか不安です😭

    • 4月9日
  • なみ

    なみ

    みんなもできてますから、僕ちゃんも頑張ってくれますよ!きっと大丈夫です😉お菓子をあげたりお出かけしたり、自分も息子くんもいつもより楽しい時間を持ってください💕お母さんもあげられない悲しさで心のケア必要です!甘やかして甘えて💗穏やかに過ごして下さい🌸ファイトです!

    • 4月10日
  • にゃん

    にゃん

    お昼も夜も添い乳しちゃってて、、
    辞めると決める日まではまだ添い乳
    続けても大丈夫でしょうか?
    それとも少しずつ抱っこ寝を
    させていた方がいいですか?😢

    • 4月11日
  • なみ

    なみ

    私はいきなり辞めました😂辞めると決めた朝に今までたくさん母乳飲んでくれて可愛い表情をみせてくれたお礼を言いながら飲ませて、それっきり。その日の日中はお出かけしてました。そうしたら本人も母乳を忘れてたので🌟

    • 4月11日
  • にゃん

    にゃん

    頑張ります!
    ありがとうございます💓

    • 4月11日
  • なみ

    なみ

    お昼寝も初日は泣きましたが寝たふりとかしたり、かなり眠たくなるまで寝かそうとしなかったりで乗り切りました!夜は初日はすごく泣いて搾乳して母乳を捨てる事に罪悪感を感じたりしましたが息子と私のはじめての試練だと思って頑張りました!夜も出来るだけ眠たくなるまでたくさん遊んでトントンしたり寝たふりをして泣き疲れて寝るまで頑張りました!

    • 4月11日
  • にゃん

    にゃん

    試練2人で頑張ります💓
    丁寧にありがとうございました😍

    • 4月11日
deleted user

私も母乳だったのですが
コミュニケーションや触れ合いを大事にしようと思い
焦らずゆっくりとやっていきました。
欲しがる時は上げてましたが
徐々にそれもなくなり自然とおっぱい離れしていました
それが一歳半頃です。

なみ

グッドアンサーありがとうございます😊断乳頑張って下さい💕応援しています!