※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

子供が生まれてすぐに、うたた寝中に子供の顔に腕を置いてしまい、呼吸が荒くなったことが心配。発達が遅れているため、後遺症や障害の可能性はあるでしょうか?

最低なのですが、
子供が生まれてまだ間もない時、私がうたた寝をしてしまいハッと起きたら子供の顔の上に腕を置いてしまっていました。あわててどけるとプハァ!と言って少し呼吸が荒くなっていました。変わった様子もなかったので反省するだけで終わったのですが今になって思うとあれが原因で何か後遺症が残ったりしているのでは?と心配です。発達が平均より少しゆっくりめで1才10ヶ月でまだお話というお話もしないですし同年代の子と関わるのも苦手です。歩くのも一歳半を過ぎてからでした。呼吸が止まってしまったことで何か障害に繋がることはあるのでしょうか?

コメント

s。💓

後遺症が残るレベルって相当だと思いますよ
ぐったりして意識もなくなるはずです。
うちの子も歩いたのは一歳半です。
一歳10ヶ月でも話さない子はたくさんいますよ
まだ様子見でいいと思います

ぴぃこ

呼吸が止まってた(かどうかは分かりませんが💦)のは、あんまり関係ないかなぁと思います💦
発達は個人差かあるので、こちらから働きかけながら、ゆっくり見守ってあげればいいんじゃないですか😌
うちの子もまだあんまり喋りませんよぉ😅ママ、パパ、じぃじ、じぃちゃん、ばぁば、ばぁちゃん、ぶーぶー、わんわん、あかん、まんま、あれ、あっち、とか単語ですよ👍🏻笑

だいち

呼吸の事と発達がゆっくりなことは関係ないと思いますょ☺️
うちの子も発達はゆっくりで、歩くのは1歳4ヶ月、話すのも2歳4ヶ月くらいでやっと2語文がでました。でも、2語文が出たと思ったらすぐ3語文になって今では普通に会話が出来るまでになりました!(まだ何を言ってるのか分からない部分もありますが。)
発達はその子それぞれのペースがあるので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますょ😊
いっぱい話しかけて、いっぱい遊んであげて下さい❤️

ひーぽん

元保育士の初マタです。
お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
一概には言えないのであくまで系統の話です。
女の子⇨聞いた言葉、見たものなど言葉に出るのが早いので単語や二語分になるのも早い。
男の子⇨女の子よりも比較的ゆっくりで口に発するのは少ない。

あと兄弟、姉妹が上にいるとかでも違います!たくさん話しかけてると、興味を示したり言葉として出ることも多い気がします^_^