※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘がRSウイルスで夜間救急外来に受診。先生は帰宅を勧めるが、RS診断後に悪化して入院した経験のある方いますか?

夜間救急外来にいます。4ヶ月の娘の高熱、咳、鼻水が気になり受診したところRSウイルスでした。症状出て3日目と言うこと考えると、ピークは週末だけど今の様子なら自宅でも大丈夫かな。心配なら入院でもいいけど…という先生のお話で帰宅を選んでいるのですが…

RS診断後で帰宅後悪化して入院した方いらっしゃいますか?

コメント

しょくぱんまん☀️

11ヵ月のときRSで入院しました😰
診断されてから一回は自宅安静でしたが高熱、咳、鼻水ひどくなる一方で3日後にまた病院に行って
心配なら入院でと言われ、悩みましたがピークを家で越える自信もなかったし、心配だったので入院を選びました💦
退院のとき意外と入院長かったから自宅にしないで入院をしてよかったね、と先生に言われました😫
4ヶ月だとなおさら心配ですね😢😢
わたしなら入院選びます😫💦

りあ♡

下の子が生後1ヶ月でかかりました
同じようなこと言われましたが
入院せずに帰ってきました💦

●

入院した方がいいと思います💦😰
ひどくなって、合併症起こしても怖いですし😭🤚🏻

サクラ

RSじゃなかったのですが、同じように呼吸が苦しそうになり夜間救急→ネブライザーなどで対処して帰宅→自宅で悪化→再び夜間救急で、いつ呼吸ができなくなってもおかしくないほどです。とそのまま緊急入院でした。

RSも呼吸に関する病気なので、呼吸のことばかりは自宅での対処などたかが知れてます。命に関わっても怖いですし、私なら悪化しないうちに入院を選びます。

寂しいですけど、苦しそうに音を立てて一生懸命呼吸していた我が子の姿を思い出すと、やっぱり断然病院のが安心だと思います。素人には何もしてあげられないので‥

らか

上の子が生後2ヶ月の時にRSウイルスになり入院しました。RSウイルスによる気管支炎で入院したのに、徐々に悪化していき入院から4日後に肺炎に移行しました。肺炎になると酸素飽和度も75〜80に落ちてしまい酸素マスクをして過ごしました。そこからはあっという間の回復!入院期間は10日間でした。とても心配しましたが、家で不安になりながら見守るより入院してしっかり治療していただいた方が安心して過ごせました。上のお子さんもいて大変だと思いますが、入院した方がお母さん自身も赤ちゃんも楽だと思います。お大事になさってくださいね。

こぽ

うちは10ヶ月の時にRSで入院しました。
呼吸が落ち着かず結局1週間入院しっぱなしでした😭

ほのにゃ

3歳でRSで入院しました💦
2回目の救急で呼吸が落ち着いてないので
即入院して下さいと言われて
10日間入院してました!

みき

友達の子が生後1ヶ月未満でRSにかかったようです。もともと、呼吸器系が苦手な家計(子供3人いますがみんな呼吸器系が弱い)で1ヶ月未満は重症化しやすいらしく、重症化して生死をさ迷ったようです。
おどかすわけではありませんが、よく観察して、何かちょっとでもおかしかったら病院に行ってくださいね!

ゆっち


皆様親身にありがとうございました。結局、私が不安性なのとあってか、金曜日夜に診断されてから、土曜日中耳鼻科でハナスイ、土曜日夜に泣き止まずに総合病院、日曜日中に休日診療所へハナスイお願いしにいったらそのまま総合病院に紹介状持って入院となりました。もう一度人生やり直せるなら、診断直後に入院すべきでした。