※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

4歳の子と産まれて数ヶ月の子供がいます。上の子を若くして産んだため親…

4歳の子と産まれて数ヶ月の子供がいます。
上の子を若くして産んだため親が若いからと言われないよう必死に育ててきました。

2人目とゆうことと年相応になり下の子を産んだせいもあって2人目が可愛くて仕方ありません。
どうやら上の子可愛くない症候群のようです。

上の子と家に居ても怒ってばかりいます。
たとえばご飯の時に服を汚した。
忙しい時に頼まれごとをした。
などなどです。

2人目が産まれるまであんなに可愛くて仕方なかったのに罪悪感と同時にもうどうしていいかわかりません。

4歳の子の遊びは役を決めたごっこ遊びが多く元々子供と遊ぶのが苦手な私には苦です。話すことも中途半端に大人なので適当に聞き流すとゆうわけも行かずイライラが増えます。

毎日こんな様じゃ素直に育たない、親失格だと思いながら過ごしています。

どうしたらいいのでしょう。

コメント

ゆゆママ

下の子が生まれる前後は
ほんとに可愛くない症候群
だった気がします…
今も旦那は単身赴任で不在。
怒ってばかりです( ´-` )
娘は割と一人で遊んでいます
じぶんの世界があるようで。。
ひとりごとを言いながら
おままごとやメルちゃんの
世話をして遊んでいます
集中が切れると
ママ、ママ、と巻き込まれます😅

  • k

    k

    毎日怒っている自分が本当に嫌になります(;_;)同じ心境のママさんがいて安心しました😭どこかで切り替えできるタイミングを探してみます(><)

    • 4月6日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    なかなか難しいですよね( ´・・)ノ(._.`)わかってはいても。。うまくできたら悩みません(笑)kさんだけではないし、kさんがダメなママでもないですよ💗日々怒鳴っていますが、可愛くない ていう感情はそういえばなくなっていました😳

    • 4月6日
  • k

    k

    難しいです。周りにこんな事相談して変な目で見られないか心配で夫にも相談出来ずだったのでこの場をお借りして相談出来て話を聞いて安心しました(><)💦私も可愛くないを抜け出す時期を待ってみます。ありがとうございます😭💔

    • 4月6日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    わたしもだれにも言えず携帯でひたすらググったりママリで聞いて貰っていました😩じぶんだけじゃないとわかっただけで気持ちが楽になると思うのでママリでどんどん吐いていいと思います💗

    • 4月6日
mama

子育てお疲れ様です😭

まずは、もう4歳だから。
という根本的な考えを無くしたら
いいのかなって思いました!
下の子からすれば、確かにもう
4歳ですが、私たちからすれば
まだ4歳ですよね😭
汚すのもまだまだ当たり前。
それにママが毎日忙しくしてる
なんてそこまで気は回らないです!
私たちが子供のころ、母親って
忙しいんだな〜大変だな〜って
思ってなかったですよね‪‪💦‬

自分でできないから親に頼むんです。
子供にとって遊びというのは
ほんとに大切な物ですよ♪
私たちが子供に向けてご飯食べなさい。というのと同じぐらいかなって
思ってます♪
ご飯は食べなきゃいけないですよね😂
子供の中では遊びはそれぐらい
大切なのかもしれないですね😭
4歳ぐらいになると、相手がいた方が
楽しいとわかってきますよね😭

上の子が産まれたころの写真や
成長していく段階の写真を
見返してみたら少しは気持ちが
変わるかな?って思いました!
下の子と同じように小さい時期が
あって、初めて寝返りした時、
初めて立った時。たくさん思い出
あるはずです💕
こんなだったなーこうだったなぁ
って思い出したらやっぱり可愛いわ
って思えるんじゃないでしょうか♪

  • k

    k

    コメントありがとうございます。
    子供の遊びが大事なのも対話が大事なのもとても良くわかります。わかるからこそ出来ない自分が嫌です。

    写真を見返して可愛いなぁと思って何かにまたイラついてのエンドレスです(´;ω;`)

    • 4月6日
  • mama

    mama


    そうですよね‪‪💦‬
    育児は難しいですね😭

    会話をしてあげなきゃいけない。
    遊び相手をしてあげなきゃいけない。
    そう思うと尚更ストレス溜まりそうですよね‪‪💦‬

    ただ、一緒に生活する中で
    普通に会話したり、
    遊んであげようとかではなくて
    ママも一緒になっておもちゃで
    遊んでみようかなって。
    できたら楽ですよね‪‪💦‬

    • 4月6日
  • k

    k

    たしかに、私もおもちゃで楽しんじゃえばいいんですね(´;ω;`)子供相手って思うからつまんないのかもしれませんね。とても気が楽になりました。ありがとうございます😭💔

    • 4月6日