※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

2ヶ月検診でおしゃぶりをしていない場合、『はい』と記入しても問題ありません。発育に影響はありません。

2ヶ月検診の記入欄に『手を口に持っていってしゃぶりますか』ってあるのですが、1度だけしか見たことないのですが、『はい』と記入して良いのでしょうか? おしゃぶりしないと何か発育悪いとかあるのですかね…🤔

コメント

きぃ

私だったらはいにします!

うちの子はおしゃぶり全くしませんでしたよ!

みぃーちゃん

1度だけなら『いいえ』で
いいと思いますよ😌

おしゃぶりはしなくても
発達には影響ないと思いますよ!!!

二人の姫のママ

はいに丸して聞かれたら一度だけ~と
答えればいいと思います!
おしゃぶりに発育はあまり関係ないかと
思いますがはまるといざやめさせるときが
たいへんです💦

ちゃばば

皆さん回答有り難うございます🙇おしゃぶりは発育に関係ないと言うご意見頂き有り難うございます。
上の子の時は1ヶ月くらいでおしゃぶりが始まったので、どうなんだろう❔って気になりまして😥
検診まで日にちあるので、様子見て記入してみようと思います🙇

ちなみに上の子は2歳になりましたが、寝る時に未だに親指おしゃぶりしないと寝れません😅下の子生まれてストレスからか昼間もちょこちょこしてしまう状況です💦

二人の姫のママ

指しゃぶりは歯並びに悪影響なので
やめさせたほうがいいですね💦
でもわたしがそうだったのですが簡単には
やめれないんですよね!

• ちゃばば

ちゃばば

そうなんですよね(>_<)2歳歯科検診あるのですが、絶対注意されるだろうな…っと思いつつも下の子との関係が落ち着くまで無理かな💦とかいろいろ考えてしまってます😥

• 4月7日