※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんナース
妊娠・出産

マタニティライフが苦痛で悩んでいます。誰か同じ経験をした方や話を聞きたいです。

マタニティライフが苦痛で仕方なかった人いますか?
まさに私がそれです。
初期から重症悪阻で入院、あの地獄の様な日々は思い出しただけで涙が出ます。書きたくもありません。
やっと落ち着き、普通に過ごせたのは数週間です。
今は24wなのに、もう後期つわりに悩まされてます。食事と嘔吐がセットな日々です。初期の悪阻に比べればなんともないですし、お腹も空くし食欲もあるので食べてしまいますが食べると後悔。吐くのは体も辛いし歯もボロボロになってしまいます。
そして眠りづわりも辛く、病院勤めなのですがカルテを打ちながらいつのまにか寝てます。お腹が大きくなってきたので尿破棄も一苦労、ストレッチャー押すのも重労働。
お腹の子は愛しいですし、周りの方々もとても優しく感謝感謝な毎日です。
しかしマタニティライフが楽しいかと言われると全くそう思えません。苦痛でしかなく、これがあと数ヶ月と思うとうんざりです。
自分が5人兄弟だったので、私も!と思いましたがもう妊娠は懲り懲りです。
同じように悩んでた方、現在悩まれてる方お話を聞かせてくださいませ。

コメント

こんちゃん

1人目の時そうでした😭
悪阻が酷く入院してました。
悪阻が終わったかと思えば酷い頭痛が約2ヶ月続き、頭痛が良くなったかと思えば貧血で外出もままならず💦
後期になると内臓が圧迫されて呼吸も苦しくて、よく泣きながら寝てました😢
妊婦さんって幸せオーラがいっぱいで幸せだと思ってましたが、マイナートラブルが多すぎて全くマタニティライフ楽しむことなんでできませんでした😣
出産も安産ではありましたが、痛すぎてもう産めない!と思いましたが、いざ産んで子育てしてるとやっぱり我が子は可愛くて、今3人目妊娠中です😊
本当に今は辛くてもう妊娠したくないと思うかもしれませんが、産んでしまうと今までの辛いことが吹っ飛んでしまうと思いますよ😊

R4

私はつわりも無く、切迫とかの問題も全くなく元気でしたので、少し状況は違いますが💦

元々超アクティブで様々な事を我慢しなくちゃいけなくて、苦痛で苦痛で仕方ないです。元々共通の趣味の主人は相変わらずアクティブに遊んでるので羨ましいです(°_°)

自分で望んで、不妊治療までして授かって、産まれて来るのはすっごく楽しみで毎日声かけとかもしてますし、昨日はベリーペイントに行ったりしてますが、、、

まだ、妊婦ですが、もう二度と妊婦になりたくないです(*_*)

おかか

私もです!
そして同じく看護師です!
周りの理解がありますし、望んだ子ですからとても感謝していますし、幸せです。

ただ、楽しいマタニティライフではありません。
悪阻がひどくて仕事も休んでましたし、今も食べると気持ち悪くなったり、歩くとお腹が張ったりして、なかなか出かけられません。
花粉も酷くなって化粧もできず、、、

まだ後期悪阻が始まってないので、やまとんとんさんよりはマシですが、いつ始まるかと思うと怖いです、、、
それと、妊娠してから、周りは善意で担当患者さんを軽くしてくれているのですがそれも寂しいのです

本当に贅沢な悩みと思いますし、お腹の子にも申し訳ないのですが、、、

あーちゃん

私もマタニティライフばんざーいなんて一切できなかったです💦
やまとんとんさんのように、入院するほどではなかったですが、6ヶ月過ぎても気持ち悪くて、2週間くらい少しはましかなー?なんて思ったらすぐに後期つわり...
臨月になっても気持ち悪さがあり、なのに体重は増え...
早く出てくるかなー?なんて思っていたけど予定日8日越えました😂
でも、出てきた瞬間「かわいい!」と思ったのは今も忘れません✨
ですが、マタニティライフはもう体験したくないなと思いました😂
二人目どうしたらいいかなって😂😂😂
私は看護師ですが、処置は限界ではずしてもらいました💦

Y❤︎

苦痛でしたね~…。
つわりは幸せなことにほとんどなかったのですが
上の子も下の子も切迫流産や切迫早産。
上の子の時は4ヶ月からずっと安静で
臨月になってやっと動ける!ってなった時に
妊娠高血圧症候群、管理入院して
促進剤で出産しました。
出血も多く、産後も貧血でフラフラ。
もう二度と妊娠なんかしたくないと思いましたが
懲りずに2人目( ;∀;)

下の子は初期から血圧が高めで安静。
少し血圧落ち着いたなって思ったら
次は切迫早産で入院。
1週間市民病院で入院してましたが
ここではもう見れないと言われ
大学病院へ母体搬送され約2ヶ月。
2つとも大きな病院だった為子供の面会は面会室以外NGでした。
歩けないので面会室にいけない=子供に会えません。
2人とも切迫早産だったので、次も入院確定って言われてます(*_*)

周りは普通なマタニティ生活送ってていいな、と思いましたが
なんでしょうね、わが子に会った時
頑張ってよかった。って思います。

なみなみ

38週です😆
つわりがひどくてひどくて💦
食べても飲んでもおう吐に悩まされてました。眠りづわりもあり仕事がデイサービスで勤務してたのでベッドから車椅子移動や体重が重い方の補助・半身マヒの方のお風呂補助とか正直キツかったです。
仕事が終わって家に着いた途端キンチョウも解けるのかほぼ動けない状態でした(-_-;)
妊娠後期でもつわりはひどくて旦那に八つ当たりしてしまった時もありましたが旦那は分かってくれててただただ頭撫でて慰めてくれていました💦
予定日まであとわずかですが、ツラくてもなんとかなった自分がいます笑

こぼしゃん

悪阻はなかったですが、私もマタニティライフつらかったです。最初は胎児水腫といわれ、正常に生まれてくる可能性は20%以下と言われました。まだ24歳で若いから大丈夫だと勝手に過信していました。絨毛検査を受けてどきどきでしたが結果問題ありませんでした。一安心と思ってたところ切迫早産になり、近場しか行けない、仕事もできなくなり、急に何もやることがなくなり切なく涙が出ました。その後は妊娠糖尿病で入院。食事だけではどうにもならずインスリンを打っていました。そして予定日になっても陣痛は来ず、促進剤を2日やりましたが出て来ず結局帝王切開になりました(^_^;)でも、無事に問題なく生まれてくれたこと、3906gとビッグベビーでしたが今は毎日可愛くて仕方ありません💕やまとんとんさんは身体的な症状が強くとても辛いと思います(>_<)私は看護師ですが、切迫があったため傷病休暇をもらっていました。症状が強ければ先生や職場の方に相談されてみたらどうでしょうか。今はとてもつらいですが、生まれてきたら絶対幸せな気分になれます!もう少し頑張ってください(>_<)

海

やまとんとんさんよりは
悪阻、全然マシですが
1人目妊娠したときに吐きづわりで
辛かったです⍤⃝
何食べても絶対吐いてました。
あと、ご飯は全く作れませんでした⍤⃝
野菜の煮込んだり炒めたりしてるときの匂いがダメで(・ω・)

19週頃に悪阻がおわって、やっと自由に動き回れると思ったら
貧血が酷くなり、子供の物を揃えたいのに買い物に行けば店に入って5分でフラフラで
すぐ帰るなんてことが1ヶ月以上続きました・‿・💦
それに、8月の末頃に出産予定だったので
暑くて暑くてマタニティライフが楽しい‼︎なんて事はなく
早く産んでしまいたくて
しょうがなかったですね(๑°ㅁ°๑)‼

いま、2人目妊娠中ですが
悪阻と貧血が凄く心配でしたが
悪阻は少し違ったのと
貧血が今の所ないので
まだマシかなーと◡̈⃝
けど、マタニティライフが楽しい‼︎とはなりません・‿・💦
上の子のお世話で不自由がでてくるので早く産んでしまいたい気持ちと
産んだら2人の育児と仕事で
大変だろうと思うと
少し不安でどうしようと思ってます(๏o๏;)

りろ

健康な日がないんじゃないかなってくらい、吐き気、便秘で腹痛、下痢、腰痛やら、毎日何かしら体が不調です…😅
周りがお酒を飲んでて自分だけ飲めないのもつらいし、食べ物もいろいろ我慢しなきゃならないし、
でも胎動感じると可愛くて可愛くて💓この子のためなら頑張れるって思います🤰
旦那は送り迎えしてくれたり重いもの持ってくれたりお姫様みたいに扱ってくれるし
毎日幸せです☺️♥️

しましま

悪阻が苦痛でした。妊娠したら太らないように気を付けなきゃと思っていたのに、まさか痩せるとは…
後期でも後期悪阻に加えて風邪の咳で肋骨折れるし散々でした。
周りの先輩ママさんには、悪阻よりも産まれてからの方が本当に大変だから
と言われていましたが、産まれてからの方が楽です。
マタニティライフとか何???という感じです。二人目も同じ悪阻になるとはかぎらないと聞きますが、悪阻のことを考えると恐ろしいです。
夫は二人目も欲しがっています…。

なお

上の子のとき、入院はしませんでしたが、初期から後期までずっと吐きづわりと眠りづわりで悩まされました。
食欲はあるので食べるのですが、イチゴ以外はほとんど吐いてしまい、本当に辛かったです😢
仕事も事務でしたが、パソコンの前で何度眠ってしまったことか…
男性ばかりの職場で喫煙場所が近く、匂いがダメでしたが、理解があり、早めに退職させてもらえました。
それでもつわりとの戦いは辛いです😢

今回も眠りづわりがひどく、吐きづわりもありましたが、中期の今、上の子の時ほどひどくなく、安定期ってこんな感じかぁ…✨と初めて穏やかなマタニティライフらしさを感じられています(笑)

散々辛かったので、二人目どうしよう…と思っていましたが😅
上の子がどんどん可愛くなるので、もう一人という気持ちになりました。
でも、初期は辛すぎて私も思い出したくないです😣

やまとんとんさんはお仕事もしながらなので大変ですね😢💦
それも、医療の現場だと本当に辛いですよね😣
やまとんとんさんの文を見て励みになりました☺✨
子供が無事に産まれるまで苦しいですが、お互い頑張りましょう☺✨