※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

愚痴です😭言える人がいないのでここで吐き出させてください😫3/20に出産…

いつもありがとうございます。
愚痴です😭
言える人がいないのでここで吐き出させてください😫
3/20に出産、里帰り中なんですが先日、過保護すぎる母に不満をぶつけました。
洗濯や夕食など、やってもらって非常に助かっていますが、それ以外の子供の世話や自分でやりたい、やらなきゃいけないところにまで手を出さないでほしいと伝えました。
結果、何も変わっていませんがその時の母の言い分は「心配だからあんたの為を思ってやっている。」でした。せめて床上げまではとも。
その床上げはあと1週間後です。
そして今日。
パートが終わる15:00に母から電話が。
「職場の人が赤ちゃん見たいって来ることになったから家片付けておいて💦」
リビングは妹の脱ぎ散らかした服や、母の買い物の物、散らかったテーブル…
母の職場から家までは20分で帰宅できます。私は毎日寝不足のため寝巻きのまま、髪も顔も起きてそのまま…
その職場の人は私は面識はありません。
結局片付けだけで30分後に来てしまい、私は眉毛もボーボーのスッピンに髪を縛って下だけスキニーパンツに着替えて出迎え。
いらした職場の方は私と同い年の6ヶ月の妊婦さんとそのお母様。
妊婦さんだし同い年だし、話をしてみたかったらしいのですが一緒にいらしたお母様は風邪気味だそうで…
ニコニコ笑顔でおもてなししましたが、お帰りになられてから怒りがおさまらず…
私のことが心配で、思いやるのなら、当日のしかも30分も前の急な来客は、別日に誘導する、もしくは時間を調整するなどできないのかと。
こんなにイライラするなんて何のための里帰りなのかさっぱりわかりません。
洗濯、夕飯つくってもらうなどしてもらって我儘だとは自分でも思います…
すみません、ここまで読んでくださった方ありがとうございます😭

コメント

ナナミ

新生児のいるところに風邪気味の人連れてくんなよと思いました

• つくね

つくね

そこに最も怒らなきゃいけなかったですね😱💦おそらく母もその人が風邪気味なのは知らなかったようなので、風邪気味で来たいって言わないでほしかったですね👹

• 4月6日
みーちゃん

まず、風邪気味の人はお母様が連れてくる以前に自分で自粛して欲しかったですね。😨
いきなり連れて来たこともお母様に怒って当然だと思います!!

うちの母も初孫で里帰りしてる時は何かと言って来てましたよ😂娘が泣いたら、自ら抱っこしに行き、おむつを替え、ミルクを作り…私が抱っこするよ!といってもいいから!と邪魔者扱い(笑)誰がその子の母親だよ!と悲しくなることもありました😣
その時は嫌でしたが、いざ家に帰ってみるとやることたくさんで 里帰りのありがたさを感じました〜💦もっと甘えとけばよかったなと😂😂

chakiさんも今だけと思って、甘えられるところは甘えといたら良いと思いますよ😊💕もちろん、娘さんのお母さんはchakiさんなので 実母でも言いたいこと言って、やりたいことはやらせて貰っていいと思います😆✊🏻

お互い無理せず、周囲を頼りながら 育児楽しみましょうね〜☺️💕

• みーちゃん

みーちゃん

ちなみに、うちの母も何回かいきなり友達やら近所の人やら連れて来ました😂
    ピンポンが鳴った時まで爆睡してボサボサ頭の部屋着で迎えても、産後だしいっか!と思ってました(笑)

• 4月6日
  • つくね

つくね

そんな風に手を出されたら、誰の子だよって本当怒り狂ってます私なら…😭
    本当は旦那も家事全部引き受けるから里帰りしなくていいよって言ってくれてたんですけど、初めての出産で想像できなかったですし、結婚式してない分孫だけはゆっくりみせてあげられる時間を作ってあげなきゃいけないって義務感で帰って来てる感じで、もともと母親に甘えられる性格じゃないんです😭でも、孫といられて嬉しそうな姿を見てると帰ってきて良かったなと思えるので不満を吐き出しつつ少ない時間を大切にしたいです💦

• 4月6日
栽培マン

chakiさん以外の人たちの神経が分かりません💦
百歩譲って、お母さんが初孫フィーバーで自慢したくて仕方なかったとしても、これから子供、孫が産まれるならウイルス持った人を近づけようなんて思わないですよね?
そんなところにいたら、ストレス溜まりますよね💦
早く家を出れますように😱

• ゆうり

ゆうり

私は色々事情があり里帰りが出来ませんでした。
    夜の食事は結構母親が届けてくれましたが退院した日から子供の面倒見るのと殆どの家事を自分でしました。
    正直羨ましいとも思いますが…嫌だったら家に帰っちゃってもいいんじゃないですか?

• 4月6日
  • つくね

つくね

母はおそらく職場の人が風邪気味なのを知らなかったとは思うのですが、本人がまず自粛しろよって思いますよね😅自身の娘さんがこれから出産控えているのに逆の立場じゃ気にならないのかと…

• 4月6日
  • つくね

つくね

旦那が家事全部引き受けるから里帰りしなくていいと言われていたんですが、初めての出産で想像できなかったですし結婚式してない分、孫くらいゆっくりみせてあげたいって気持ちで帰ってきてる感じで…なので孫をかわいがってる母の姿をみると帰ってきて良かったなとは思えるんです💦でも、1ヶ月検診が終わったら早々に戻ろうと思います😅

• 4月6日
  • 栽培マン

栽培マン

そういう人に限って、自分の孫が産まれた時は過剰に反応するんじゃないかと勘ぐってしまいますよね😤

• 4月7日
  • つくね

つくね

それ思います💦実際そういう人は多いように感じますもんね🤢

• 4月8日
はじめてのママり🔰

お母さんもおかしいし、職場の人がもっとおかしい!
風邪気味でくるなんて、、
妊婦さんもお子さん産まれた時わかるんじゃないですかね?

私も二人目は里帰りせずにいようかなと思ってます。母のことは大好きですしお世話になりましたがやはり自分のやり方とかありますしね!

• つくね

つくね

妊婦の娘さんも自分だったらと思って気づいてくれたら良かったんですが…😢
    私も母が嫌いなわけではないので姿を、やはり自分でやりたいと思いました😫

• 4月6日
モンブラン

うちの母もとても過保護で、前半も後半も気持ち分かります。
私がやりたいことまでやるのはもちろん、母が抱いてた私の息子を返してもらう時も「落とさないでよ?」と毎回言われてイライラします💦
いや、私の子どもだし、故意的に落とすわけないじゃんと💦
しかももう10ヶ月。毎日家では一人で息子をだっこしていて不慣れでもありません。
でも毎回落とさないでよ、気を付けてよ。
その一言余分だと言ってもやめません。
でも、やはり私もたまには実家に行かないと辛いです。
なので、イライラしつつ飲み込んでます😣
スーパーなどへ付き合ってもらうと、カートに乗せようとしても「抱けばいい、私がだっこするから」と聞きません。
私が一人で来たときなどカートに乗ってほしいので、私は普段からスーパーではカートかベビーカーに乗るように習慣つけたいのに…。
うちの母も私のためと言いますが、私からしたら「娘を思う自分が大好き」なだけにしか思えません。
母からしたら私はいつまでもランドセル背負った女の子のようです。

後半もめちゃめちゃですね。
普通新生児のところに風邪の人は来ません😣
妊婦さんも、母親が風邪ならやめてほしいと思わなかったのが不思議でなりません。

私もわがままですから、よく分かります。
産む前までは母の過保護さに嫌気がさして適当にしかよらなかった実家も今ではちょこちょこ行くのも甘えです。
でも、やっぱり母にイライラして距離おいたりもします💦
バランスをとりつつ付き合っていけばいいのかな?と私は思っています💦

• つくね

つくね

凄くお気持ちわかります😭なんで嫌がってることをわかってくれないんですかね。
    求めてないことをされたり、言われたくないことを言ってきたらそれはもうわたしのためではないなと感じますよね、相手がどう考えていたとしても…。
    そして実際、相手の為を思ってよりもやってあげてる自分が上に行ってしまってると…

バランスよく、本当それだと思います😭どこかしらで落ち着かせて、うまくやっていけたらと思います💦

• 4月6日
  • モンブラン

モンブラン

食事もたっぷりで太るし、食べられないからいらない、と言っても「妊婦がー、授乳中なのにー、」といって聞きません。
    実際実家で暮らしていた子どもの頃は今の倍体重があり、肥満児でした。
    いくら私のためと言っても、超肥満児にしたら私のためにならないですよね😣
    結局は自己満足です。
    それに上手に乗っかればいいと最近は思います😅
    しんどくなったら距離をおいて、必要な時は助けてもらう、わがままかもしれませんが、母はやりたいのですし、それでいいのかなと思ってます💦

• 4月7日
  • つくね

つくね

うちも、出産前に病院から太るなって言われてるって言ったのに、せっかくつくってあげようと思ったのにとか食べたいと思って買ってきたとかで里帰りして一気に4kg増えました…🤢
    なるべく上手く受け流すようにしようとは思うのですがいちいちまに受けちゃってダメですね😭

• 4月8日
ママリ

うちの親も過干渉なのでお気持ちわかります😅
私も実母から「心配だから」とか「あなたの為」とかよく言われていましたが、その言葉って結局私の為ではなく、実母自身が自分の思い通りにしたいからなんですよね💧
都合のいい言葉だなと思います
chakiさんのお母様が急に職場の方を呼ぶのも、結局自分が呼びたかったからなんでしょうね‥
イライラするのは我儘じゃないと思いますよ😊

• つくね

つくね

そうなんです、あなたの為って、言っておいて自分本位なことばかりなんですよね…私のためなら私の求めることをしてくれればいいのにって思います😞同じように感じてる方々がいて心が軽くなりました😭✨

• 4月6日