※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
お金・保険

結婚後、専業主婦になり旦那の給料を把握できず不安。通帳がなく、カードで支払いをしているが家計管理が難しい。旦那に通帳を渡してもらえず困っている。管理方法に悩んでいる。

質問というか愚痴というか、ほぼボヤキです。ごめんなさい(>_<)

結婚を機に私は専業主婦になりました。
旦那の給料が振り込まれる口座のカードを渡されました。
ですが、通帳は義両親が保管しているということで私の手元にはありません。
なので、旦那の給料などは今のところ全く把握しておりません。。。

生活費・食費・光熱費・携帯代などカードで支払えるものはマイルを貯める為にカードを使えと旦那に言われており、その通りにしています。

カードの利用明細は毎月送られてきますが、旦那の出張でかかる経費なども一旦カードで支払うため明細はハチャメチャで、我が家で使っているお金がいくらなのがキチンと把握することが難しいです😭
経費は申請後に精算用の別口座に振り込まれます。

私はお金のことについて把握しておかなくて大丈夫なのか?とずっと不安に思っており、旦那に通帳を渡してくれと何度か頼んだんですがいっこうに動いてくれず。。。

こんな状況で皆さんなら不安になりますよね?
子供も産まれたことだし、ちゃんと家計の事を考えたいと思っているのですが。

生活費として毎月決まった額を渡されていれば、給料を知らなくても渡された額の中から貯金などやりくりしていけますが、そういうことでもなく。。。

こんな状況でどうやって管理していけばいいか全くわかりません😵
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

h

どこの銀行ですか?
銀行によってはネット登録などができ、通帳の流れが携帯でチェックできる機能などあります!👍💞

息子loveママ

銀行のアプリをダウンロードしてはいかがでしょうか(通帳番号と暗証番号が必要です)。
口座への振り込み、支払いの履歴が見れると思います。

ゆっきー

口座のキャッシュカードなら、下ろすとき残高でますよね。
口座のカードではなく、クレジットカードということでしょうか?

口座のキャッシュカードあるなら、給料日前日と給料日に残高照会すれば差額でいくら振り込まれてるかわかると思いますが。
カード預けられるくらいなので、お金に十分余裕あるんだろうと思います(^_^)

みかん

旦那さんの会社の給料明細はもらえないのですか?

わたしなら通帳の再発行しちゃいます!笑

はーさん

上の方が仰ってる通り、再発行でいいと思います(^ν^)

ゆずまま

私なら、いくらの収入で何にいくら使ってるか、毎月経費にどれくらい使ってるのかも把握したいので、旦那さんに言っても動かないなら、直接義母に連絡しますι(˙◁˙ )/
まず通帳を見てお金の出入りを把握。
あとは、カード明細も細かくチェックします。
私は、カード明細のチェック時は色分けマーカーしてます。
支払い、経費、食費、日用品、子供用品、外出費、外食費、などで色を分けて、まずマーカーをひいて、後で色ごとに合計を出してます。
銀行によって、ネットからも見れるので調べてみるといいですよ(*´˘`*)♡

ひまわり

他の方もおっしゃっていますが、
わたしなら、通帳再発行しますーー☺️

あとはクレジットを使用しても家計簿に記入し、利用明細をみながら、どれが家計のクレジット決済なのか、どれが旦那様の経費なのか?
を把握します。

そしてその経費分、他口座に振り込まれたお金は、もらって普通口座に戻します。

わたしもキャッシュカードだけ預かっていて、給料はいったら、旦那さんに金額を聞いて家計簿記入していたのですが、いちいち聞くのが面倒になって笑 通帳貸してと言って、預かりました。

なんとなくですが、それまでの履歴も全部見れちゃうので、わたしが旦那さんに通帳かして、と言った時は少ししぶっていたような気もします(気のせいかもですが)笑