※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

同じ体重の赤ちゃんについて、1日何回、どのくらいのミルクを飲ませるのが適切でしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子育ててます!体重が4350gなんですが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方〜どのくらいのミルクを一日何回飲みますか?

コメント

miy

3ヶ月と1週間の5キロくらいの娘を育てています🐥🌟3ヶ月まで完母でしたが体重の増えが悪く1日1回ミルクをあげてみようと言われ試しています🍼だいたい180mlから2〜mlくらいを1回にあげています😆💛ミルクあげるときは母乳はあげず、その他母乳は7回くらいです🤗

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!混合なんですが、、最近乳首が切れてほぼ完ミ状態で😂
    小さく生まれたので、同じくらいの月齢の子とは体重が軽く缶に書いてある量は参考にならず、、
    1回に120なんですが、最近戻すので多い?と疑問に思って😭

• 4月6日
プーまま🐩

うちの息子も同じ月齢であと2週間で2ヶ月になります。ちょうど今日1ヶ月健診で4785gでした。
うちの子は混合のミルク寄りなので、粉ミルクの規定量を参考にしてあげています。
今は基本的には120mlを作って飲みきったり、半分くらいしか飲まずに捨ててしまっています。真夜中はお腹が空くらしく140mlを飲みきります。
毎回飲む量が分からないので、とりあえず多めに作っています(*_*;

• プーまま🐩

プーまま🐩

回数が抜けていました、3時間ごとに8回あげています(^^)
    失礼しました!

• 4月6日
  • りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!近い月齢ですね😊量難しいですよね😭2時間もたなかったり、吐いたりと、、
    わかんなくなりました😂

• 4月6日
あやか

今日、生後42日で体重が3950gの女の子を育てています😌󾬍
混合で育てています😆
1日だいたい6~8回くらい飲んでいます😄✨
量は80~120mlを1回にあげています😁󾬍

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!
    ミルクの量って難しいですよね😂3時間はあけて飲ませてと入院中言われたし、、

• 4月6日
  • あやか

あやか

そうなんですよ!3時間おきに!って言われました😰💦
    でも、オムツ替えて起こそうとするけど、起きないことがあってなかなか上手くいかないです󾌼󾬎
    出生体重が2500なかったのに、4000近くなったし、保健師さんの訪問でも今の調子でれも言われたので3時間きっちり守らなくでいいや😶と思ってます(笑)

• 4月6日
  • りこりこ

りこりこ

赤ちゃんもそれぞれだし、成長していきますもんね!😂

• 4月6日
  • あやか

あやか

こう出ないとダメ!とか思ってたら、お母さんが先に潰れちゃいます!!
    それぞれのペースで成長してくれます😆

• 4月7日
  • りこりこ

りこりこ

考え過ぎてました😂こんな感じかなぁくらいに、気楽にいきます☺️

• 4月7日
ルナ

昨日で2ヶ月になった息子がいます!
完ミですが、昨日から160に増やし1日5回になってます😃
体重は出産時3045gで、現在5800gぐらいあります😅

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!増えた分、回数が減ればいいですよね😌5ずつ増やしましたか?

• 4月6日
  • ルナ

ルナ

スプーン1杯が20なので、20ずつ増やしてます😅
    1日に1000以下になるようにすれば時間もそんなに気にしてないです😅

• 4月7日
ぽす

うちも2ヶ月になる前で1ヶ月健診で4300gだったので多分4600~5000gくらいだと思うのですが、混合の母乳が全然出ない感じでミルクは1回に80mlあげて、欲しがるときは欲しがる分だけという感じです。1日母乳→ミルクを8回、母乳だけを+2回ですが足りないのではといつも心配で迷ってしまいます。

沢山飲めばあげすぎではと心配だし、授乳は難しいなと思ってます💦

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!ミルクは母乳に比べてカロリー高いと聞いたので、私もあげすぎたりしてないか心配になります😭難しいですよね😅

• 4月6日

明日で2ヶ月です(^^)

現在、140を5.6回ですね。
5回だと、1日の量が少ないので、
調節して160あげたりもしてます!

夜9時半くらいに飲んで寝ると、そっから朝まで寝てくれるので、
1日の回数が少なくなってしまいます😭

そこらへんは、調節してます(^^)

140.160飲み残すことは、ないです!
毎回疲れながらも飲んでくれます😄

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!飲み終えると泣くので、増やそうか悩み中で😂
    足りないのかと思っても、戻したりする時もあるので分からなくなっちゃいました😭

• 4月6日

退会ユーザー

私は飲み終わって泣いても、あげないです(´._.`)
    泣く理由は、それだけじゃないと思ってるので(´._.`)

ゲップが出ず、苦しい。
    甘えたい。眠いけど寝れない。

だから、ミルク缶の表記より上はあげないようにしてます😄😄

戻すのも、少ない量あげても多くあげても、吐く時は吐くので、あまりきにしてません😭😭

でも、最初は気になっちゃいますよね💧私もめちゃくちゃ不安になってました!!今は、なんで、泣いてるのか、少しわかる気がしますし、
    わからない時は、いろいろ試してます❤️❤️

• 4月6日
  • りこりこ

りこりこ

なるほど!そうですね🍀あげればあげるほど、飲むだろうし😂
    増やす前に色々試してみます🤔❤️

• 4月6日
ミルキー

後8日で2ヶ月になります!昨日測ってもらったらりこりこさんの息子さんと同じ4350gでした♫

混合で育てていて1日6回くらいで40ml与えてます!

今少しずつですがミルクを外して最終的には完母にしようと思ってます(´▽`)

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😊誕生日近いですね🎂
    本当は、完母に近い混合にしたいんですがなかなか😭

• 4月6日