※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
ココロ・悩み

妊娠中の仕事を辞めた妊婦がイライラしています。専業主婦になり、将来の仕事や二人目の子供について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

現在初マタ八か月の妊婦です
突然ですが今の自分にとてもイライラしてます
それは妊娠を機に仕事を辞めてしまい、ほぼ毎日家にいるだけで仕事できない自分にイライラしているのです。
家事はしてます。お風呂掃除は時に旦那にやってもらってますがm(._.)m今までやっていた仕事をもっと長くやっていれば話は変わっていたかもしれないし、辞めずに済んだかもしれません。

私は去年の9月〜12月まで食品工場のラインの仕事をしていました。
ハローワークで見つけた仕事で期間限定の仕事だったため、契約付きのパート社員でした。
働いてみると本当に素晴らしい会社で、周りの人たちも優しく素晴らしいところでした。
ただし、立ち仕事、力仕事でした。
そんな私が妊娠に気づいたのは11月のことでした。
上司、先輩に報告し、超初期ということもあり、まだ妊娠に実感がなく、元気なうちは働きました。
ところが、数日後に出血してしまい先生より、一週間薬を飲んで安静に、薬が切れても二週間休んでと、仕事をドクターストップされました。さらに12月に風邪も引いて、また一週間やすんでしまいました。
もちろん子供のことを第一に考えれば先生もそういうでしょう。
お子さんが二人いる先輩にも相談したら、フォローもするけど、子供がどうなってもいいという覚悟も必要、最悪辞めなきゃならないことも考えなければならないよと言われました。
風邪が治って復帰しましたが、あまりに肩身が狭い思いをしてしまい、続けづらく、結局安定期に入る前に仕事を辞めてしまいました。契約期間までまだ一か月はありました。
妊娠しながら体資本の仕事を続ける厳しさを見せられたのと同時に、もっと長く勤めていれば、話をきいてくれたかもしれないと後悔とショックがありました。
それから私は旦那のお金に頼りながら専業主婦になりましたが、いざそうなってみると、最初は良くても徐々に辛くなってしまいます。
私は音楽活動を趣味にしてますが、夜ライブするところがほとんどで、夜一人で出歩くのは心配されたり、旦那も仕事でなかなか行けません(´;Д;`)
この妊娠中の期間をどう生きて行くか考えましたが、資格を取る為の勉強もすることを勧められたりもありましたが、取りたい資格がなかったり、家にずっとこもって勉強したくないと思ってしまいます。
また一人目を出産したら、早い時期に二人目も考えてます。
妊娠したら体力仕事より、事務の仕事がいいんじゃないかと思うこともありますが、事務より、体をがむしゃらに使った仕事のほうがわたしには向いてるとおもいました。

この妊娠中の期間、特に仕事を辞められた方、どんなふうに過ごしましたか?
また、早い時期に二人目をつくるなら二人目の子供を産み切った後に仕事した方がいいですか?

長文になりました
失礼しました(´;Д;`)

コメント

もこひら

仕事をしたいのはお金のためですか?それとも、仕事が好きで働きたいのですか??

私は仕事しなくては経済的にやっていけないので、正社員でバリバリ働いて旦那より稼いでいましたが、本当は働きたくありません(笑)

正社員で役職付いている立場からハッキリ言いますと…
正直、パートであろうと入ってきたはいいけどすぐに妊娠して働けなくなる人材はちょっとしんどいです。
もちろん、マタハラとかあるんで皆言わないけど、気まずい思いをすると思います。

そこまでお金に困っていないなら、せっかく専業主婦してるのですし、2人目産まれるまでゆっくりしてはいかがでしょうか。

  • バタコ

    バタコ

    回答ありがとうございます
    最初は生活のためもありました。
    旦那と同棲を始めて、一緒に生活をしていたなかで妊娠しました。
    授かり婚ですね。
    経済的に苦しくて仕事しなければならない人からしたら、たしかに贅沢な悩みかもしれませんね
    たしかに経済的には楽ではなかったし、私もそうしたかったです。
    しかし、体調を崩してばかりの妊婦はやはり、一緒に仕事するのは怖いと思われたのかもしれません

    • 4月6日
  • もこひら

    もこひら

    そうなんです…。怖いんです。
    何かあったら責任取れないし、私自身妊娠中は周りに迷惑かけてばかりでした💧

    バタコさん、産んだらまた感覚変わりますよ!!
    可愛くて可愛くて早く2人目欲しいって思うと思います!
    だから、今はお腹の子とゆったりした日を楽しみましょう❤️

    ちなみに、私は産休中は編み物をしていましたよ。

    • 4月6日
  • バタコ

    バタコ

    ありがとうございます
    私がこんな状態だからこそ旦那も頑張ってくれてるのだと思います
    だから無理なく自由に生活できるのですが( ̄▽ ̄)
    仕事やっていると余計なことを考えなくていいですよね
    いざ自由な時間がたくさんできるとなかなか有意義に過ごすって難しいんですね

    • 4月6日
mmm

わーー、私も妊娠中暇で気狂いそうでした🤷‍♀️私は不動産の営業をしていたのですが、案内で階段5階登って蒸し風呂状態のお部屋で設備の説明しながら吐きかけたもの飲み込んだ時に退職を決意しました(汚い話すみません!)
売上追いかけるときのアドレナリンが大好きでアクティブな性格なので、仕事辞めてから手持ち無沙汰で辛かったです。そしてプール通いを始めました☀️あとはマタニティ イベントで検索して片っ端から参加したり放射線の心配ない温泉調べて巡ってみたり、ヨガ、鍼灸、ベビーサイン教室、スタイ作り、安産系神社巡り、マタニティ服のショーモデル、マネーセミナー、日帰りグランピング、とか、調べてみたら妊婦でも出来るおでかけネタ色々ありますよー💡

体を動かす仕事が好きなら介護系はどうでしょうか?託児所つきで仕事探したら保育医療介護orヤクルトばっかり出てくるので小さい子供を育てるママさんが多いのかなという印象です!

  • バタコ

    バタコ

    アクティブですねー!
    楽しそう!
    本当に素晴らしい妊婦活動だと思います!
    実は介護の仕事、やったことあるんです( ̄▽ ̄)
    専門学校でて、新卒でやってみましたが、人の命を預かる仕事のプレッシャー、利用者さんを転ばせてしまったりで向かずやめてしまいました(´;Д;`)
    その専門学校で今の旦那と知り合い、今でも施設で働いて養ってくれます。
    私の悩みは、生活が本当に苦しくて働いてる人からしたら、本当に贅沢なことだとおもいます。

    • 4月6日