※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
産婦人科・小児科

2歳の娘が風邪でお薬を飲まず困っています。粉薬もシロップも拒否し、どうすればいいかわかりません。

お薬を飲んでくれません。
2歳の娘が今、風邪をひいてしまい粉薬を処方されました。
確か痰切りと鼻水のお薬だったと思います。
初めは飲んでくれてましたが、鼻が出てから飲みにくいみたいです。
飲ませる時はいつも飲んでる薬もあるのでミルクに入れて哺乳瓶で飲んでます。
息ができないと思うので休憩を入れながら哺乳瓶を外してます。
でもその前はそれがわかってなく、吐いたので粉薬からのシロップに変えてもらったんですが、シロップの方が飲みにくいみたいで飲ませてもオエってなってその後から飲まなくて嫌がります。
奥の方に入れると嫌でも飲み込むと思ったんですが、それすらしてくれず飲んだとしても吐いてしまって困ってます。
粉薬も練ってあげても吐くのは分かってるんですが、少しでも飲んで欲しいんですが、飲んでくれないです。
粉もシロップも飲んでくれず、いつもの薬も飲んでくれないのでどうすればいいか途方にくれてます。

コメント

金ちゃん。

粉薬はゼリーに混ぜてもダメですか😣?

• 桔梗

桔梗

コメントありがとうございます。
    ゼリーも食べてはくれるのでもしかしたら飲んでくれるかもしれませんが、娘は摂食外来にも通院してます。
    2歳なら普通にご飯も食べてくれるとは思うんですが、まだまだ食べ方を分かっていません。
    ご飯も未だに離乳食です💦

• 4月6日
みいまま

まずは吸引に行ったりして
みませんか?

• 桔梗

桔梗

コメントありがとうございます。
    吸引すれば少しでも飲みやすくなりますよね。

• 4月6日
  • みいまま

みいまま

まず呼吸が苦しいんだと
    思うんですよ( ; _ ; )

• 4月6日
りんご

私はいつもヨーグルトやプリンなどに混ぜてあげてますよ◎薬を処方される時に、混ぜても大丈夫かも確認して、混ぜても苦味がでないものかも確認しています。混ぜるものによって苦味が出るものもあるようです。あとは、おくすりのめたね(ゼリー)はダメですか?小児科の近くの薬局にはだいたい置いてあると思いますよ^ ^

フリモ

私は処方箋(薬局)でスポイト貰って少しずつ飲ませてますよ

2歳でミルク、哺乳瓶と言うのが気になりますが…コップにしてはどうですか?
コップが使えるならジュースと混ぜると哺乳瓶より飲みやすいと思います✨

ちなみにうちも前は粉もシロップもダメでしたが、ある日ラムネの味を覚えたらどハマりして、粉薬は飲めるようになりました。
味見したら粉薬って甘酸っぱくてラムネに味が似てるので、ラムネのお薬だよーなんてごまかしたら今では自分からお薬ちょーだいっていってきます😅
あまり良い方法では無いかもしれませんがお薬=美味しいものって一度覚えると早かったです。

すぎちゃん

子供は一度薬が嫌いになると飲まなくなるから、最初が肝心と教えてくれました。
いろんなものにいろんな薬が混ぜて飲ませるのは薬によっては苦味が増すからできればお薬ゼリーで。
複数のお薬をまぜて飲ませるのも合う合わないがあるから、混ぜて飲ませていいか薬剤師に聞くといいですといわれました。
うちの子はそのおかげで、みずだけで薬飲めます。

• すぎちゃん

すぎちゃん

お薬ゼリーは苦味のある薬にも対応のタイプがいいてすよ

• 4月6日
じゅりまり

薬を水で練って、団子状にして、ほっぺの奥にくっつけると、少しでも唾液と一緒に、入っていきます。
味がついてるみたいなんで、大丈夫でした。団子状にするのは、水滴1滴、2滴くらいでできますよー

なんとか軍曹

わたしは粉薬はヨーグルトプラスオリゴ糖で、飲みきれるように
大さじ1か2くらいの量にして
お口へいれてます🙂