※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、10倍粥を飲み込んでくれない状況。ひと匙無くなったら増やしてもいいでしょうか?だしで味付けはまだ早いですか?

離乳食についてです。

1週間ほど早いのですが、もぐもぐしたりよだれがよく出ているし、たべてる所をじーっとみているので、離乳食を始めました!
今週始めたばかりですが、10倍粥をなかなか飲み込んでくれません💦
スプーンを嫌がることなく、お粥を口に含むのですが出してしまいます。

この状態でひと匙無くなったら、増やしてもいいのでしょうか??

それから、だしで味付けをするのはまだはやいですか?

コメント

ちっち

うちの子も始めたばかりの時は口に入れても飲み込まず出してしまってました😭それを続けても食べるのを嫌になるかもしれないと先輩ママに聞いたので、一回一週間お休みしてあげてみたら食べるようになりましたよ☺️🌸

• なつき

なつき

なるほど!
    今丁度、私の体調がわるくて離乳食お休みしているので、少し間を開けてまたチャレンジしてみようと思います😊

• 4月6日
★

口から出ちゃってるなら食べてないのと同じなので増やしても出ちゃうのでは??😣
味付けは7ヶ月からとかでも遅くないと思いますよ🙋

• なつき

なつき

やはり、増やせないですよね💦
    見本などは結構すぐ増やしてるのでわからなくて😅
    ありがとうございます!

• 4月6日
みっきー

出してしまうならまだ早いのかもです!ゴックン出来る時期がきますのでその時に始めたらいいですよ!
6ヶ月とかから始めても全然おそくないですよ!
だしで味付けは普通のお粥を食べなくなった時とかにしました。
はじめから味付けてたら味ついてないもの食べなくなります✨

• なつき

なつき

今月から保育園で、離乳食の話をされたので、復帰するまでは自宅であげるということになりました😅
    焦らず様子見ながら進めてみます!
    出汁入りはもう少し先ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はなちゃんま

味付けはもうすこしたべれるようになってからでもいいかもですね!まず一口たべれるようになるといいですね(´;Д;`)
大人もたべるところを見せながら口に運んだりもぐもぐを見せるとたべてくれましたよ♡

• なつき

なつき

すごくもぐもぐするので食べれるのかと思っていたら全然でした😅
    引き続き、食べるのを見せながら興味示すようにしたいと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

飲み込まないというより飲み込めないのかもしれませんね💦
まだ少し早かったのかなという印象です💡
もう少し経ってからの方がよく食べてくれると思いますよ☺️

• なつき

なつき

口に入れて、もぐもぐしてる感じを見せるのですが、よだれと一緒に出てきます😅
    焦らず様子見ながら進めてみます!

• 4月6日
れいな

出てしまうのはまだ下手くそだから仕方ないことですよ!
嫌がってなければ出てきたのをすくってまた口に入れてあげてください🎶
味付けは中期入ってからのイヤイヤし始めたらの方がいいと思います!
早いうちからあげるとイヤイヤ期が来た時に味変できなくなってしまいます😱

• なつき

なつき

出汁入りはいざという時に取っておいた方がいいのですね!
    また口に入れずに拭いてしまったました😥
    子供のペースで焦らずやろうと思います!

• 4月6日
  • れいな

れいな

うちの子はよく食べる子なんですが慣れてくるとあまり食べなくなり、出汁を加えたり形状を、変えたり…して今はまだ昆布だしと鰹だししか使ってません👍
    それでもよく食べるので食べなくなってきたな〜と思ったらでも遅くなと思います😊
    入れ直しても大丈夫です!
    保健師さんにそう言われたので間違いないかと!!

• 4月6日